久々の含み益!

2017年10月1日

【これまでの取引履歴】

こんにちは。ゆっくんと申します。

相変わらず負け続けています。

・JESCOホールディングス(1434) △4,700円

・日本アクア(1429) △3,000円

・ロングライフホールディング(4355) △6,589円

・アジア開発キャピタル(9318) 3,700円

・日本水産(1332) △20,572円

・北日本紡績(3409) △8,398円

合計金額 △39,559円

負けっぱなしですね。これだけ負けるとすがすがしいぐらいですね。それにしてもトレンドを無視して上がりそうな株を買っているためか、株価が上がらない銘柄がほとんどですね。

やはりトレンドを重視した買い方をして、銘柄選びを慎重にしていかなければならないなと強く思いました。

【現在保有株】

現在の保有株は上記の通りとなっています。今のところ含み益が出ている状況です。しかし、メディアS(4824)が下がってきたので保有し続けるのかを考え中。ティア(2485)に関しては上昇の勢いもあるのでしばらく様子見。JDI(6740)は下降トレンドでもあるし、低位株のため注意しながら保有しています。

ティアはトレンドを重視して、勢いもまだあると見て買いました。JDIはMACDがクロスしそうだったので買ったところ、クロスしてそのまま株価が上昇していきました。メディアSもMACDがクロスしたところで買ったのですが、そのまま上に突き抜けずにシグナルラインと重なるように動いていきました。

後は、どこで売るのかというところが大事になってきますね。ただ、株価が上昇するにしたがって、損切のラインも上げており、取得株価を超えたので寄付きで一気に株価が下がらない限り損はしないようにはなっています。

【勉強期間】

前の更新から間が空きましたが、その間株についての書籍を読んで勉強していました。テクニカル分析の書籍がメインでした。

『デイトレード』 オリバー・ベレス/グレッグ・カプラ著

『ど素人が読める株価チャートの本』 福永 博之著

どちらも短期売買での知識や考え方を得るのに役に立ちました。まだ、完全には自分のものになっていないので、何度も読み返したりしながら今後のトレードの糧にしていけたらと思っています。他にも、書籍は買っていますが、まだ読めていませんのでまた読んだときにご報告します。

書籍の感想とかを書くのもたまにはいいかもと思っていますね。しかし、次は7月の単月の収支と感想を書く回にしようと思います。