7月の振り返り

2017年10月1日

【収支金額】

マイナス金額 32,324円

プラス金額  3,816円

7月収支  △28,508円

【振り返り】

株取引をし始めて1ヵ月ほど経ちました。ここで7月の振り返りをしていきたいと思います。

7月は株取引を始めたばかりの最初の月でした。まだ、テクニカル分析などの分析の仕方や株の買うタイミングなど定まっていないところばかりです。反省点の一つとしては、双日(2768)を売るタイミングが早すぎたことですね。損を嫌いすぎて、損切のラインを高めに設定しすぎましたね。あのまま保有し続けていれば結構株価も上がったんですけどね。

ある程度の損を覚悟しないと大きな利益も見込めないっていうのはそれで学びました。人間どうしても損が出ていると落ち着かなくなってきますし、利益が出ていると慌てて確定したくなりますね。書籍などでは読んだことあったので頭ではわかっていたつもりですけど、実際にその時になってみないとわからないものですね。

もう一つの反省点を上げるとするならば、もっと考えて自分なりに納得のできた形で買うようにしたいですね。そして、買う前に買った後のシナリオもしっかり考えておきたいですね。買った後に下がって右往左往するよりもそういうシナリオもあるって考えていた方が冷静に対処できると思いますね。

8月は7月分の損失を取り返せるようにトレードできたらと思っています。