大勝と大損は紙一重?

2017年10月1日

【これまでの取引履歴】

・北日本紡績(3409) +22,602円

・双日(2768) △1,300円

合計金額 +21,302円

大勝しました!株での勝ち金額としては少ないかもしれませんが、私の今までの取引では最高額の利益です。このような取引ばかりできればいいんですけども難しいですよね。今回の北日本紡績(3409)は北朝鮮が核実験をしたので防衛関連株を持っておこうかなと思って購入した分ですね。詳しくは『防衛関連株の急騰!』にて購入した経緯は書いていますので読んでみてください。その記事では8日に売ろうと考えていると書いてますが、6日の株価の動きが怪しかったので利益を確定させてから静観しようと思い、売りました。すると、株価は下がり続け133円が終値となりましたね。

株価が上がった段階で売っておいてよかったと心底思いました。結構、株価の動きが激しかったですね。正直、今回の利益を得ることができたのは、私の見通しというよりは賭けの要素が強かったと思います。利益を結構大きくとれたことは嬉しいですが、こういう取引が続くと神経がすり減りそうですね(笑)

前回の『8月の振り返り』でも書きましたが、しばらくは慎重にいきます。北朝鮮の問題がどのようになるのかわかりませんからね。結局、日本とロシアの首脳会談も意見の一致を得られなかったようですし。今後の動きに注目ですね。