できることからコツコツとやって、セミリタイアを目指していく!

セミリタイアチャレンジ
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

2019年2月からセミリタイアを目指し始めました。

セミリタイアをするためにはどうすればいいのか?

とりあえず、お金の問題があります。

そのお金の問題を解決するために、副業(ブログとYoutube)と節約を始めました。

その後、お金を貯めるだけではダメだと思い、本格的に投資も始めました。

といった感じで、コツコツとやってきたわけです。

今回は、そんなできることからコツコツとやってきたことをお話したいと思います。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2020年8月に資産300万円突破。

ゆるセミをフォローする

 

スポンサーリンク

できることからコツコツと!

セミリタイアを目指し始めた当初に思い浮かぶのは、お金の問題だと思います。

仕事を辞めて、自由な時間を増やす生き方を選ぶわけですから、せめて生活できるためのお金をどうするのかという部分がネックです。

生活できるためのお金を得る方法は、3つあります。

  1. 現在の仕事以外の収入を作ること。
  2. 多額の貯金をすること。
  3. 援助を受けること。

3の援助を受けることというのは、生活保護だったり、家族やパートナーに生活費を出してもらうことを言います。

正直、仕事を辞めたいという理由で3の選択肢は選びたくなかったので、必然的に1か2を選ぶことになりました。

そして、1と2のどちらに転んでも良いように、ブログやYoutubeといった副業を始め、節約生活を送りながら貯金をし始めました。

 

副業(ブログ・Youtube)

副業として、ブログやYoutubeを選んだのは、一気に稼げる可能性があったこととお手軽そうだからといった理由です。

また、僕のブログやYoutubeを見て、セミリタイアを目指したい人の背中を押すような形になればとも思いました。

1年半続けてきた結果としてはまったく稼げていませんが、ブログやYoutubeを見てもらえることが増えてきました。

本来なら出会うはずもなかった人々とブログやYoutubeを通じて、コメントを交わしたり、イイネをもらえたりするのは不思議な感覚ですし、純粋にうれしいと思います。

お金は稼げていませんが、コツコツと続けてきた結果かなぁーと。

最近では、お金は稼げなくてもいいかもとすら思い始めています。

本末転倒だと自分でも思いますが、ここまでくると趣味ですね(笑)

 

節約

同じく節約も徐々に効果が出始めました。

セミリタイアを目指し始めた当初の2019年2月から家計簿をつけ始め、生活費月10万円以内というのが目標でした。

しかし、2019年は1度も月10万円を切ることができませんでした。

ところが、2020年は4・7・8月と月10万円以内で生活することができました。

もちろん、固定費では、格安SIM・保険の解約・電力会社の変更・余計なサブスクサービス解約などはやってきました。

さらに、変動費でも、自炊による食費の削減・飲み会を断る・図書館活用・湯シャン・セルフカットなどやってきました。

文章に書くとすっごく簡単で誰にでもできそうで、そんな大したことないかもしれません。

ただ、やってきた僕は知ってます。

コツコツとやってきたからこそ、ここまで生活費を削減できたんだと。

そして、僕にとってはこれだけの生活費を削減するために、これだけの時間が必要だったのかもしれないと。

 

高配当株投資

節約を始めて、しばらくは貯金を増やすことに専念しました。

しかし、先ほど書いたように副業でまったく稼げていないことから、セミリタイア後の収入源を確保する必要があると思い、高配当株投資を2019年10月から始めました。

これもYoutubeの動画を見たり、高配当株投資に関する本を読んだりして、勉強をしていきました。

そして、メインとして米国高配当株ETFであるSPYDを定期買付し、サブで日本株の高配当株を買っていくという手法に落ち着きました。

コツコツ買っていき、2020年5月には税引き前年間12万円(月1万円)の配当金が入るまでになりました。

投資もその時その時の旬な銘柄や投資手法に流されたりしつつも、骨子である高配当株投資という部分は見失わないようにやっていきたいと思います。

 

まとめ

できることからコツコツとやってきたからこそ、ここまで来ることができました。

  • ブログやYoutubeを見てくれる人が増えた。
  • 生活費月10万円を達成できることが増えた。
  • 税引き前年間配当金12万円(月1万円)

何か大きく変わったかと言われると、そんな変わった気はしません。

もっと要領がいい人は、僕よりも圧倒的に早く結果を出すこともできるでしょう。

そして、僕よりも後から始めた人で僕よりも遥か先に行ってしまった人もいます。

それでもいいんです。

羨ましいのが本音ですが、羨ましがってばかりいても始まりません。

他の人を羨んで、いいなぁーと言っても、自分の人生には何の変化もありません。

結局、自分の人生を変えるのは、自分の選択と行動です。

僕はセミリタイアを目指すという選択をして、副業・節約・投資という行動をしてきた。

そのことに自信を持ち、これからもセミリタイアを目指して、コツコツとやっていこうかと思います。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

 

コメント