若いうちに遊び倒した方が、セミリタイアを目指しやすい?

スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。
ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。
今回は、若いうちに遊び倒した方がセミリタイアを目指しやすいのではないかということです。
全員がそうだとは思いませんが、最初からセミリタイアを目指すことができる人はすごく少数派だと思います。

スポンサーリンク

社会人になると使えるお金が一気に増える!

社会人になると、自分が使えるお金が一気に増えます。
本格的に働き始めるということもありますから。
その使えるお金でやりたかったけど、お金がないからできなかったことに挑戦するのがいいのではないでしょうか?

例えば、海外旅行とか、高級旅館に泊まるとか。
とりあえず、お金を使った遊びをしてみる。
1回お金を使う遊びをすると、見識が広がったり、「こんな感じなんだ」と思ったりする。
1度もしくは複数回味わうことで、お金を使った遊びを知ることになります。

学生時代まではあまりお金を使わない遊び。
社会人からはお金を使った遊びって感じですね。

両方体験してみると、今後の人生の方向性が見えてくるかもしれません。
お金をあまり使わない遊びでも満足だから、あまり働かないのか?
それとも、お金を使った遊びが好きだから、ガンガン働きたいのか?
個々人の価値観の違いによるところが大きいと思いますが、だからこそ実際に体験してみることが重要かと。

人生は遊び主体で考えるべき!

人生はどうやって遊ぶかが重要だと、僕は思います。
人の役に立つとか、生まれてきた意味を知るとかは実際どうでもいいのかなと。
自分が満足した生き方をできるかどうかだと思います。

自分が満足した生き方をするためには、遊ぶことが重要です。
遊ぶように生活し、遊ぶようにお金を稼ぎ、遊ぶように生きる!
そんな生き方を目指して、セミリタイア生活を達成できるようにしたいと思います。

 

まとめ

若いうちにお金を使う遊びも使わない遊びも楽しむこと!
一通り楽しんだら、自分にとってちょうどいい遊びがわかり、そこから人生の方向性が決まったりするかもしれません。
お金を使った遊びをたくさんしたい人は、たくさん稼ぐ必要があります。
お金をあまり使わない遊びでも満足する人は、そこまで稼ぐ必要がないかもしれせん。
こういうことって、生活費で考えることが多いと思うのですが、遊び主体で考えてみるのも面白いかなと思って、書いてみました。
セミリタイア生活を目指して、一緒に頑張りましょう!

コメント