【2020年12月】セミリタイアを目指す僕の資産公開No.10

資産状況の推移 資産公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

12月も終わりに近づき、寒波が到来し、年末っぽくなってきましたね。

寒波で雪が降る地域もあるみたいですので、積雪地域の皆様は気を付けてください。

では、2020年最後の資産公開をやっていきたいと思います。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

セミリタイアを目指す僕の資産公開

さっそく公開していきます。

現金 830,471円【17.6%】(10月:463,883円)
債券 18,266円【0.3%】(10月:0円)
コモディティ 219,755円【4.7%】(10月:127,112円)
国内株式 1,998,770円【42.3%】(10月:1,807,570円)
外国株式 1,658,429円【35.1%】(10月:1,298,159円)
合計資産金額 4,725,691円(10月:3,696,724円)

以上が僕の全資産ですね。

資産公開の9回目(10月末)からすると、1,028,967円のプラスになっています。

大きな要因としては、ボーナスと株価上昇とビットコイン価格の急騰でしょうね。

前回の資産公開の時は、1BTC=140万円でしたからね。

現在は、2倍になっていますね。

 

資産の割合の話ですが、コモディティ10%・日本株35%・外国株30%・債券5%・現金20%にしたいと思っています。

その割合に向けて、しばらくはコモディティと債券へ入金の比重を高めていきます。

もちろん配当金も大事ですので、SPYDなどの積立は引き続きしていきます。

考え方としては、ビットコインや金銀などのコモディティで資産拡大を狙い、セミリタイア後を見据え今のうちからコツコツと債券を買っていくといった感じでしょうか。

遠い将来としては、レイダリオさんが考えたオールシーズンズポートフォリオに似た形にしていきたいと考えています。

オールシーズンズポートフォリオは債券55%・株式30%・金7.5%・商品7.5%という割合のポートフォリオで下落場面では強い下落耐性をもっています。

セミリタイア後は資産拡大よりも資産の安定が大事だと思っていますので、今の内から少しずつ債権を取り入れていくようにします。

資産の状況説明

では、保有株の状況を見ていきましょう。

国内株式

日本株の保有状況

保有株の変更は、双日(2768)とスターアジア(3468)とAOKI(8214)を新しく購入し、ビジョナリーHDの株を500株売ったというところです。

双日とスターアジアはNISA枠を使い切るために丁度いい金額だったので購入しました。

AOKIは株主優待が欲しくて購入しました。

AOKIが営業している快活クラブに1人カラオケでよく行くので、そのときに使おうと思います。

ビジョナリーHDは一時485円まで株価が上がったので、その時に500株だけ損切しました。

コロナ禍で赤字予想だった、業績が一転して黒字になったことが株価上昇の要因となったみたいです。

全部損切してもよかったのかもしれませんが、まだ上がる余地が残されているのかなと考え、まずは500株だけ損切するという結果になりました。

ただ、今考えると全て損切して、買いなおした方が良かったのかなと思います。

米国株式&債券&金銀

米国株保有状況

 

米国株式としては、SPYDのみ。

今現在は、489口。

500口がみえてきましたね。

コツコツと買い増ししていきます。

 

債券は、BNDを12月から購入し始めました。

でも、BNDの単価が少し高いので、なかなか購入しずらいですね。

こちらも少しずつ買っていくようにしたいと思います。

 

金はIAU、銀はSLVというETFで保有しています。

こちらも12月から買い始めたばかりなので、まだまだ口数は少ないですが少しずつ買い増し

していきます。

今までの資産の推移

それでは、セミリタイアを目指し始めた2019年2月からの資産の推移を見ていきます。

資産状況の推移

資産額を棒グラフ、奨学金の残高を折れ線グラフで表しています。

セミリタイアを目指し始めて、1年10ヵ月。

資産の方は順調に増えています。

2020年の2月から6月までは、大きな出費が続いたり、コロナショックがあったりとなかなか資産は増えていませんでしたが、8月・10月・12月と増えていますね。

また、12月は資産が増えただけではなく、奨学金も一部繰上返済をしたことにより、少しだけ奨学金残高の折れ線グラフを下向きに変えることができました。

この調子で奨学金を減らしつつ、資産を増やしていきたいですね。

まとめ

今回は資産公開の10回目でした。

資産は450万円を突破し、次なる目標は500万円です。

残り20万円ちょっとですが、いつ頃達成できるでしょうか?

これからは奨学金を繰り上げ返済しながらになるので、資産の増加はゆっくりになるかもしれません。

とはいえ、長い目で見ると、借金をなくすことはセミリタイアがグッと近づくことになると思うのでコツコツ頑張っていきます。

これからも継続して、セミリタイアを目指していきたいと思います。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張っていきましょう。

動画も貼っておきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。

コメント