セミリタイアで実家に帰るという選択肢は有りか?無しか?

セミリタイアチャレンジ
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

この記事は3連休の最後の日に書いています。

明日から仕事は嫌ですね。

さて、この3連休ですが、実家に帰っていました。

ちょっとした野暮用で帰っていたのですが、その時ふと「セミリタイアで実家に帰るのはどうなんだろうか?」と思いました。

今回は、そんな内容で書いていきます。

 

スポンサーリンク

実家に帰るという選択肢はセミリタイアで有りか?無しか?

実家の風景

結論としては、セミリタイアで実家に帰るという選択肢は有りだと思います。

親に迷惑がかかるとか、世間体が悪いとか、実家に帰ると親から色々と言われて窮屈だとかあると思いますが、それを踏まえた上でも有りです。

それは、なぜか?

セミリタイアに必要なお金が少なくなるからです。

基本的に、自分自身の力でセミリタイアをするとなると住む場所を確保しなければなりません。

賃貸か?

持ち家か?

色々とあるでしょうが、実家であれば親と同居という形になると思います。

そうなれば、基本的に住む場所にかかる費用は親持ちになるでしょう。

また、いくらか実家に納めることになっても、1人暮らしする場合の費用よりは安く済むことがほとんどでしょう。

セミリタイアを早くしたい。

セミリタイアにかかる金額を抑えたい。

そんなときは、実家に帰るという選択肢を考えてみてはどうでしょうか?

 

でも、実家に帰っても、後々の親の介護などが必要になる場面が出てくると思います。

そうなれば、介護のためにもいろいろとお金が必要になってきます。

そのためにも、実家に帰ってのセミリタイアでもお金に余裕を持っておくようにしましょう。

老人ホームやグループホームといった施設に親を預けるとなれば、月々8万円などお金がかかりますからね。

実際にゆるセミの祖母は月8万円の施設に預けてあるそうです。

けっこうな金額ですよね。

ですから、自分の親の介護まで見据えて、お金のことを考えておくことをオススメします。

 

ゆるセミが目指すセミリタイア生活は実家には帰らない予定

先ほどまで、実家に帰るセミリタイア生活は有りだと言ってきましたが、ゆるセミ自体は実家に帰る予定はありません。

今のところはですね。

親の介護とかが出てきたら、帰るかもしれませんが。

では、なぜ今のところは実家に帰らないのか?

お話していきましょう。

 

理由1.実家が田舎で何もないから。

これが一番大きなポイントだったりします。

実家から一番近いコンビニまでは、車で10分ほどかかります。

家の周りは畑や田んぼばかりです。

つまり、何もないのです。

たまには、カフェでお茶したり、映画を見に行ったりしたいのですが、何もありません。

もちろん、生まれ育った土地なので、嫌いというわけではありませんが、まだ田舎でゆっくりと過ごすというのは先でいいかなと感じています。

 

理由2.自分のペースで生活できないから。

実家に帰るとなると親との同居となります。

そうなれば、共同生活ですので、自分のペースだけで生活するのが難しくなります。

食べたい時に食べたり、寝たい時に寝ることが難しくなるわけですね。

食事も親と一緒に摂ることになりますし、お風呂の時間帯だってある程度は合わせないといけない。

親は早く寝たいでしょうから、消灯時間も早くなる。

そういう生活になります。

健康的な生活になると言えばその通りですが、やはり、1人暮らしの自由を体感してしまうとなかなか戻れませんね。

たまに、実家に戻ったときでさえ、窮屈に感じてしまいます。

 

理由3.物が多すぎるから。

ゴミ屋敷

実家に帰ると物で溢れています。

親の世代はもったいないという教育を受けて、育ってきたので、物を捨てることに躊躇が生まれてしまうようで、いつ使うかわからないものもずっと置いてあります。

お菓子の入っていた空き缶とか、ちょっといい紙袋とか。

それが悪いわけではないもしれませんが、ちょっと片付けができていなくて散らかっているので、実家では座る場所もありません。

片づけを手伝おうとしたこともありますが、自分のものではないので、捨てようにも捨てていいのかもわかりません。

実家をスッキリさせて、自分が住めるようになるまでは帰るつもりはありませんね。

 

まとめ

今回は、「セミリタイアに実家に帰るという選択肢は有りか?無しか?」というテーマでお話してきました。

ゆるセミの考えとしては、実家に帰るのも有りだと思います。

その理由としては、セミリタイアにかかる金額を抑えることができるからです。

しかし、親の介護などもあるでしょうから、やっぱりある程度のお金は必要になるでしょう。

 

ただ、ゆるセミ自身がセミリタイア生活を送るとなったら、実家に帰るのはまだ先となるでしょう。

理由としては下記の3つです。

  • 実家が田舎で何もないから
  • 自分のペースで生活できないから
  • 物が多すぎるから

ですから、ゆるセミがセミリタイアしても、実家に帰るのは先でしょうね。

あなたもセミリタイア生活を目指しており、実家があるのであれば、実家に帰るという選択肢を考察してみてはいかがでしょうか?

コメント