セミリタイアを目指すゆるセミの2024年1月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

2024年1月の家計簿公開をしていきたいと思います。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2024年1月の家計簿

では、1月の家計簿を見ていきましょう。

1月の収入

手取り給与242,758円
配当金12,523円
手取家賃収入36,452円
おてがるトレード(ETH/JPY)8,911円
トランクルーム収入2,910円
合計303,554円

1月は戸建住宅を購入したので、家賃が端数ですが入ってきています。

給与以外の収入をグラフに表すと下記になります。

給与以外の収入だけで6万円もあるとだいぶん余裕を感じますね。

とりあえずの目標として毎月10万円以上を目指していきたいです。

1月の支出

固定費

家賃28,000円
自動車保険2,450円
駐車場代6,000円
dアニメストア550円
楽天ミュージック780円
ボイトレ12,000円
合計49,780円

家賃は家賃補助のため、28,000円のみの負担ですね。

家賃補助がなければ、55,000円の家賃となります。

dアニメストアはアニメ見放題のサブスクリプションサービスです。

楽天ミュージックは、音楽のストリーミングサービスで一番安かったので使っています。

また、2022年2月よりボイストレーニング教室に通い始めました。

昔からカラオケとか好きだったので、よりいろいろな歌が歌えるように高い声を出せるよう練習していきたいと思います。

変動費

食費28,192円
書籍3,135円
通信費919円
日用品978円
娯楽費5,725円
ガス代3,656円
電気代0円
水道代4,094円
交通費6,434円
交際費15,278円
合計68,411円

1月は久しぶりの食費2万円台でした。

また、電気代は楽天ポイントで支払ったので0円としています。

書籍代は日記帳を買って、ほぼ毎日日記をつけています。

今年1年頑張るために毎日目標やらを書いて、その時に思ったことを書き記しています。

前進している感じがして個人的に気に入ってます。

特別費

AGA薬代7,150
合計7,150円

今月はAGAの薬代ですね。

今年から金額も高いのでお薬を減らそうと思って、1月ずつ量を減らして試しています。

1月は問題なさそうだったので、2月も問題なければ同じお薬を買いたいと思います。

1月の残金

というわけで、収入は303,554円・支出は125,341円となりました。

収入ー支出で残金は178,213円となり、貯蓄率は58.7%です。

グラフで見ると下記のようになります。

1月から収入30万円越えは嬉しい結果ですね。

支出はできれば10万円を切りたいところです。

ちなみに、残金の使い道は貯金です。

戸建て購入で現金を使い果たしてしまったので、投資に回すお金がありませんね。

まとめ

今回は、1月の家計簿を公開しました。

収入は303,554円・支出は125,341円となりました。

収入ー支出で残金は178,213円となり、貯蓄率は58.7%です。

1月は戸建を購入して、その分の家賃が新しく増えたことで30万円台の収入となりました。

どんどん伸ばしていって、お給料以外の収入で30万円を作り出したいですね。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。

コメント