セミリタイアを目指すゆるセミの2024年2月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

2024年2月の家計簿公開をしていきたいと思います。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2024年2月の家計簿

では、2月の家計簿を見ていきましょう。

2月の収入

手取り給与239,644円
配当金7,272円
手取家賃収入20,000円
YouTube収益20,489円
おてがるトレード(ETH/JPY)24,171円
トランクルーム収入5,646円
合計317,222円

2月はおてがるトレードが爆発していますね。

また、YouTube収益も2カ月分がまとめて振り込まれたので多く見えますね。

トランクルーム収入については徐々に増えてきている感じです。

給与以外の収入をグラフに表すと下記になります。

給与以外の収入だけで7.7万円もあるとだいぶん余裕を感じますね。

とりあえずの目標として毎月10万円以上を目指していきたいです。

2月の支出

固定費

家賃28,000円
自動車保険2,450円
駐車場代6,000円
dアニメストア550円
楽天ミュージック780円
ボイトレ12,000円
合計49,780円

家賃は家賃補助のため、28,000円のみの負担ですね。

家賃補助がなければ、55,000円の家賃となります。

dアニメストアはアニメ見放題のサブスクリプションサービスです。

楽天ミュージックは、音楽のストリーミングサービスで一番安かったので使っています。

また、2022年2月よりボイストレーニング教室に通い始めました。

昔からカラオケとか好きだったので、よりいろいろな歌が歌えるように高い声を出せるよう練習していきたいと思います。

変動費

食費41,470円
書籍0円
通信費1,062円
日用品5,033円
娯楽費2,600円
ガス代6,173円
電気代3,318円
水道代0円
交通費14,890円
交際費17,310円
合計91,856円

2月は食費4万円台で多くなってます。

また、交通費に関してはちいかわを描いている作者のナガノ展を見に行ったので高くなっています。

交際費は、会社の飲み会が2回あった結果ですね。

ちょっと支出が多いなーと感じています。

特別費

AGA薬代7,150円
医療費3,000円
合計10,150円

今月はAGAの薬代と歯列矯正の定期健診代ですね。

AGAの薬は2月も問題なかったので、3月も同じのを買おうと思います。

2月の残金

というわけで、収入は317,222円・支出は151,786円となりました。

収入ー支出で残金は165,436円となり、貯蓄率は52.1%です。

グラフで見ると下記のようになります。

2月も収入30万円越えを維持。

給与外支出が1月よりも増えているのは嬉しいです。

支出はできれば10万円を切りたいところです。

ちなみに、残金の使い道は貯金です。

戸建て購入で現金を使い果たしてしまったので、投資に回すお金がありませんね。

まとめ

今回は、2月の家計簿を公開しました。

収入は317,222円・支出は151,786円となりました。

収入ー支出で残金は165,436円となり、貯蓄率は52.1%です。

2月はYouTube収益とおてがるトレードのおかげで30万円台の収入となりました。

どんどん伸ばしていって、お給料以外の収入で30万円を作り出したいですね。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。

コメント