やりたくないことを考えるとやりたいことが見つかり、行動が変わった。

雑記
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

今までゆるセミは、28年生きてきて本気でやりたいことなどありませんでした。

就活のときすら、いくら自己分析してもやりたいことを見つけることができませんでした。

もちろん、英語を学ぶとかお遍路がしたいとかはあったのですが、人生がワクワクするようなやりたいことや達成したいことがなかったのです。

そんなゆるセミが、セミリタイアというやりたいことを見つけたお話です。

 

スポンサーリンク

「仕事が嫌だ」という思いが、セミリタイアにつながった。

頭をかかえる男性

ほとんどの人が「仕事が嫌だ」と思っていると思います。

少なくともゆるセミの周りで「仕事が楽しい」と言っている人はいません。

それで、ほとんどの人は「仕事が嫌だ」と思いながらも、仕事を続けていますよね。

日々の生活のためだったり、することがないからといった理由で。

でも、それってやりたいことをやっている訳じゃありません。

僕は、この部分がずっと引っ掛かってました。

生きていくためにお金が必要。

そのお金を稼ぐために、やりたくないことでも定年まで続けなければならないのか?

そういう疑問を抱きながら、ある時セミリタイアという生き方に出会い、本格的に目指すことにしました。

つまり、やりたくないことをどうしたらやらなくてよくなるか考えてたら、解決策が見つかったというわけですね。

そして、その解決策がセミリタイアという生き方で、今の僕のやりたいことになっています。

 

セミリタイアを目指し始めてから、変わったこと。

セミリタイアという生き方に出会い、本格的に目指し始めてから、僕自身の意識や考え方、生活スタイルが変わってきました。

順番に紹介していきます。

 

家計簿をつけ始めた。

今までも何回か挑戦していた家計簿。

だいたい3ヶ月ぐらいでつけなくなっていました。

ただ、セミリタイアを本格的に目指すとなってからは、月の生活費を落とすことを必須なので、つけるようになりました。

そして、セミリタイアを達成するという目標があるからか、今日まで続いています。

半年も続くなんて、僕自身も驚きです。

 

ブログ・動画投稿も続いてる

パソコンとスマホと再生ボタン

セミリタイアという生き方に魅力を感じた僕は、セミリタイアについての発信も一緒に始めようと思いました。

それで、ブログとYouTubeへの動画投稿を開始します。

正直、今日まで続くとは思っていませんでした。

というのが、以前もブログに挑戦し、何回も断念してるからです。

そんな僕が、半年もブログやYouTubeへの動画投稿を続けてこれたことにびっくりしてます。

やりたいことが明確になると継続することができるようになるんですね。

 

お金に関して、シビアになった。

以前は、自分の財布の中にお金がいくら入っているかわかってませんでした。

そして、どのくらいお金を使っているのかも把握してませんでした。

しかし、今では意識がかわり、お金の把握をしています。

財布の中にいくら入っているか?

貯金はどのくらいあるか?

お金をどれくらい使っているか?

これらをだいたい言えるようになりました。

そして、無駄だと思えることにお金をあまり使わなくなりました。

 

周りを気にしなくなる。

飲み会などを断るようになりました。

最初は、誘ってくれる人に悪い気がしてましたが、今はそんな考えを無視して、断ってますね。

おかげで、今では職場でノリが悪い奴と言われてますが、気にしません。

周りの人に何を言われようが、僕の人生です。

僕が納得できるように生きるのが一番だという考えで、周りからどう思われてもあまり気にしません。

もちろん、他人に迷惑をかけない範囲で、ですがね。

 

手帳で自分を管理するようになる。

僕自身は、元来怠け者の面倒くさがりです。

セミリタイアを目指し始めるまでは、休日はずっと家でゴロゴロしてました。

ただただ、アニメ見たり、漫画読んだり、ゲームしたりする生産性の無い日々。

しかも、出前を取って、引きこもる休日でした。

しかし、今ではあまりアニメも漫画も見たり読んだりせず、ゲームもしなくなりました。

代わりに、ブログを書いたり、動画撮ったり、料理したりしてるわけです。

そして、健康のために筋トレしたり、散歩したり。

まったくやってることが違いますね。

そんな自分を維持していくために、プライベートでも手帳を使い始めました。

休日のTo Doリストだったり、年間計画を立てたり。

習慣化したいものがあるときは、ハービットトラッカーを作ったり。

自分という人間がいかに面倒くさがりで怠け者か知っているので、手帳で自分を管理しようと考えたのですね。

今のところ、この試みはうまくいっています。

今後も続けていって、自分をしっかりとコントロールしていきたいですね。

 

まとめ

「仕事が嫌だ」

「働きたくない」

そんなことを考えていたら、セミリタイアという生き方と出会い、セミリタイアを達成することが自分のやりたいことになりました。

そして、セミリタイアを達成するためにも日々の行動が変わり、頑張っています。

まだまだ先は長いですが、コツコツと頑張っていきたいと思っていますので、応援してくださる方がいれば、応援よろしくお願いします。

コメント