セミリタイアにおけるライフワーク(天職)の必要性

ライフワーク セミリタイアチャレンジ
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

このブログを書いている現在は、お盆休み最終日です。

今回のお盆休みは、4月から施行された有給義務化に伴い9連休となりました。

本当は15・16日が出勤日だったのですが、全社員に有給を取らせて休みとしたわけです。

すごく長い休みとなり、前半は両親と家族水入らずの旅行、後半は彼女と夏祭りに行きました。

長期休暇を満喫してるわけです。

ただ、長期休暇とセミリタイアは違います。

今回は、そんな話です。

 

スポンサーリンク

長期休暇を楽しむ=セミリタイアしたくなる

僕のなかで、長期休暇を楽しめば楽しむほど、セミリタイアをしたくなってきています。

それほど、長期休暇を満喫できているということかもしれません。

もしくは、セミリタイアをしたら、今のような楽しいことがたくさんあると思い込んでいるのかもしれません。

ただ、ここで勘違いしないように注意しなければならないのが、長期休暇のような感じでセミリタイア生活を送れるわけではないということ。

どういうわけかというと、セミリタイアし、仕事をしないことが日常になると長期休暇のような特別感がなくなるのです。

大学生の頃の夏休みが長すぎて、ただただ消費する日々みたいになる感覚です。

つまり、セミリタイアをしたら、毎日が楽しくなるというわけではないということですね。

 

やるべきこと=ライフワークを見つけよう

ライフワーク

今回のお盆休みはやることがありました。

家族との旅行・彼女との夏祭り。

こういったイベント事があったからこそ、楽しく過ごすことができました。

だからこそ、セミリタイアを実現した後に何をするのかということが重要になります。

セミリタイアをして、仕事をしないことが日常になると毎日イベント事があるわけありません。

お金の問題もあるから、旅行だっていつでも行けるわけではない。

彼女も毎日暇なわけではない。

アニメやゲーム・ドラマ・映画を観るのもじきに飽きるでしょう。

そんなわけで、やりたいことリストを作り、その中からライフワークといったものを探すのが一番有効な解決策ではないかと思います。

ライフワークとは、天職といったもので、生涯やっていけそうな仕事という意味です。

「仕事をしたくなくて、セミリタイアをしたのに、仕事をするとはどういうことか?」と思われるかもしれません。

ここでいう仕事とは、生活費を稼ぐために嫌々やるような仕事ではなくて、「自分がやりたくて、誰かの役に立つ仕事」という意味です。

 

例えば、セミリタイアをした方で多いのがブログ。

ブログという媒体でセミリタイアをする方法や体験談などを書くことで、セミリタイアをしたいと考えている人に役に立っているわけですね。

そして、ブログを書くということが毎日の楽しみの一つになっているわけです。

 

ゆるセミの場合も、ブログやYouTubeへの動画投稿をライフワークにしていけたらなと考えています。

また、人の役に立つのが好きな部分があるので、ファイナンシャルプランナーの資格を取って、セミリタイアを目指す人専用の相談会とかおもしろそうだなとかですね。

怠惰に日々を消化するのではなく、生産的な日々に昇華することで人生は退屈しないおもしろいものになるかと思っています。

ちなみに、消化と昇華はかけてます(笑)

 

ライフワークの見つけ方

人間誰しもがやりたいことがあるわけではないと思います。

しかし、それはやっていくうちに変わるものでもあると思っています。

僕自身、ブログやYouTubeへの動画投稿を楽しいとは初期の頃思っていませんでした。

副業として、お金を得るための手段の一つとしてとらえていたからです。

ただ、半年ほどやってきて、ブログやYouTube活動への動画投稿が楽しいと思い始めてきています。

それは、ブログやYouTubeを通しての見てくださる方との交流などが少しでもあるからですね。

このような感じで、やっていくうちに楽しくなり、ライフワークと呼べるものが見つかる可能性があります。

ですから、ライフワークの見つけ方としては、興味があるものを色々とやってみるということが一番いいのかなと感じています。

 

まとめ

未来へ

今回は、ライフワークを見つけようという趣旨で書いてきました。

仕事をしたくないという人が多い中で、生涯をかけれる仕事を見つけようというのは矛盾しているように感じますが、矛盾していません。

基本的に人は、社会的な生き物です。

他者との交流で生活が成り立っています。

その社会に仕事を辞めた後も関わっていくことは、大事なことでしょう。

その関わり方の一部としてライフワークというものをオススメしました。

もちろん、ボランティア活動などでも構わないと思いますがね。

長期休暇も本日で終わります。

明日から、セミリタイア目指して、頑張ります。

コメント