セミリタイアを目指すゆるセミの2021年2月・3月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

2021年の家計簿公開ですが、早速2月はサボってしまったので、今回2月3月一気にいきたいと思います。

それでは始めていきましょう。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2021年2月の家計簿

では、2月の家計簿から見ていきましょう。

2月の収入

手取り給与 238,352円
貸株 500円
配当金 3,249円
国税還付金 10,744円
FX自動売買【トラリピ】 16,438円
合計 269,283円

2月は、国税還付金が一時金としての収入となります。

また、FX自動売買(トラリピ)は2月によく動いたので、それなりに大きな収入となっています。

配当金はジャパンインフラファンド投資法人からの分になっています。

複数からお金が入ってくるようになると少し安心感がありますね。

2月の支出

固定費

家賃 10,000円
奨学金返済 14,518円
自動車保険 2,390円
駐車場代 6,000円
dアニメストア 440円
合計 33,348円

家賃は家賃補助のため、1万円のみの負担ですね。

変動費

食費 24,057円【前月:32,537円】
書籍 4,910円【前月:2,428円】
スマホ通信費 1,807円【前月:2,246円】
日用品 3,020円【前月:864円】
娯楽費 1,930円【前月:1,680円】
ガス代 3,690円【前月:3,193円】
電気代 2,718円【前月:774円】
水道代 0円【前月:4,042円】
駐車場代 0円【前月:0円】
ガソリン代 1,420円【前月:4,860円】
高速道路 0円【前月:2,020円】
飲み会代 6,900円【前月:0円】
合計 50,452円【前月:54,644円】

1月の反省を活かして、2月の食費は下げることができました。

自炊を多めにしたり、半額お惣菜を買ったりした成果ですね。

特別費

2施工試験代等 6,943円
ICカードリーダーライター 2,548円
合計 9,491円

2月も特別費がそれなりにありました。

2級建築施工管理技士の試験は、会社から受けなさいと言われた分ですね。

受かれば試験代などは返ってくるのですが、受かるかわからないので家計簿に計上しておきます。

ICカードリーダーライターは、確定申告をするために買いました。

ICカードリーダーライターでマイナンバーカードを読み取って、確定申告をするわけですね。

スマホでもできますが、僕のスマホのカメラの解像度が微妙なので買いました。

これで約1万円ほどの国税還付金があったので、元はとれましたね。

2月の残金

というわけで、収入は269,283円・支出は93,291円となりました。

収入ー支出で残金は175,992円となり、貯蓄率は65.35%です。

1月よりも貯蓄率が上がり、順調な感じですね。

2021年3月の家計簿

では、3月の家計簿を見ていきましょう。

3月の収入

手取り給与 234,627円
貸株 300円
配当金 50,653円
FX自動売買【トラリピ】 9,479円
合計 295,059円

3月は、配当金が大きな収入源となりました。

配当金は、SPYD・BND・DIV・ARCC・JTの5つからの分になります。

また、FX自動売買(トラリピ)は上がったり下がったりという動きより、上昇方向へ動いていることが多かったので、成立することが少なかったですね。

3月の支出

固定費

家賃 10,000円
奨学金返済 14,518円
自動車保険 2,390円
駐車場代 6,000円
dアニメストア 440円
合計 33,348円

家賃は家賃補助のため、1万円のみの負担ですね。

変動費

食費 35,703円【前月:24,057円】
書籍 7,354円【前月:4,910円】
スマホ通信費 1,769円【前月:1,807円】
日用品 0円【前月:3,020円】
娯楽費 7,045円【前月:1,930円】
ガス代 3,745円【前月:3,690円】
電気代 2,550円【前月:2,718円】
水道代 4,094円【前月:0円】
駐車場代 0円【前月:0円】
ガソリン代 3,000円【前月:1,420円】
高速道路 0円【前月:0円】
飲み会代 0円【前月:6,900円】
合計 65,260円【前月:50,452円】

2月の食費を下げることができたのに、3月は上がってしまいました。

スーパーで日用品を買った時のレシートを間違って、すべて食費に回してしまったので、多少は日用品の金額も食費に加算されています。

しかし、それを差し引いても約3万円ぐらいは食費ですからね。

4月は頑張りたいですね。

特別費

3月は特別費はありませんでした。

特別なイベントは特になかったというわけですね。。

3月の残金

というわけで、収入は295,059円・支出は98,608円となりました。

収入ー支出で残金は196,451円となり、貯蓄率は66.58%です。

2月よりも少しだけ貯蓄率が上がりました。

これだけの金額を残金として残せると良いですね!

収支のグラフ

収支のグラフはこのような感じになっています。

1~3月の3カ月は支出も少なく、貯蓄率も60%以上ある好調な出だしとなっています。

しかし、もっと頑張れたとも思うので、自分を褒めつつも4月以降も頑張っていきます。

2021年4月の予算

2021年4月の予算は10万円でいこうと思います。

本当は9万円以内とかにしたいのですが、4月頭で両親が久しぶりに実家から来たので、温泉だったり、外食したりして出費が増えています。

そこも含めて、10万円でいければいいかなぁーという感じです。

親孝行もいつまでできるのかわかりませんので、できる時にできることはしたいかなぁーと思っています。

まとめ

今回は、2月・3月の家計簿を公開しました。

2月は収入269,283円・支出93,291円となりました。

収入ー支出で残金は175,992円となり、貯蓄率は65.35%です。

3月は収入295,059円・支出98,608円となりました。

収入ー支出で残金は196,451円となり、貯蓄率は66.58%です。

2021年も変わらず、節約していきましょう。

家計簿は動画の方でも公開しています。

【2月】

【3月】

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。

 

コメント