ゆるセミがよく読むセミリタイアブログ5選

セミリタイア記事
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

ゆるセミはセミリタイアを達成された方のブログを色々と読んでいます。

参考になる部分が多いにありますし、僕もこんな風に生活するぞっていう感じでモチベーションも維持出来てきます。

今回はそんなセミリタイアブログをいくつかご紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

ゆるセミがよく読むセミリタイアブログ5選

では、セミリタイアに至るまでの過程を【節約系】【副業系】【投資系】で分けて見ていきたいと思います。

 

【節約系】29歳からの貧乏セミリタイア 人生よよよのブログ

若干29歳でセミリタイアを達成されたよよよさんのブログです。

この方のセミリタイアは再現性が高いというのが魅力的だと思います。

究極まで生活費を節約し、セミリタイアできるまでの金額を貯めて、セミリタイアされました。

投資や副業などではないので、再現性の高さはピカイチですね。

また、セミリタイアを達成するための、具体的なやり方などはあまり書いてありませんが、心構えなどは書いてあるので参考になると思います。

ブログはよよよさんの書く文章が面白く、楽しく読めるのも魅力的です。

 

【節約系】質素な暮らしで生きていく。

次に紹介するのも節約系のブログです。

この方はYouTubeに動画投稿もされているので、そちらの方もご覧ください。

よよよさんのブログと同じくこの方のセミリタイアも節約だけなので再現性が高いです。

また、よよよさんとは違い、YouTubeに動画が投稿されているので、その動画からセミリタイア後の雰囲気みたいなものを感じ取ることもできます。

食費は月1万円前後らしいので、そのレベルまでゆるセミも目指したいですね。

 

【投資・副業系】SOUTAi 40

こちらはセミリタイアでは有名なKotaroのブログになります。

ブロガー兼個人投資家ということでやってらっしゃいます。

自身のセミリタイア生活について書籍を出されており、AmazonのKindle Unlimitedにて無料で読めます。

ブログの内容をまとめたような内容になっていますが、わかりやすく書いてありますので読んでみるものいいかと思います。

また、読書もけっこうされるみたいで、色々な本の書評が読めるのは個人的に好きなところです。

 

【投資・節約系】30歳男がセミリタイアして何とか生き延びる

このブログはゆるセミと同年代のココスさんという方が書かれているブログです。

このココスさんは投資の配当金が自身の生活費を上回ったため、セミリタイア生活を決意して、仕事を辞められたそうです。

羨ましいですね。

ゆるセミもセミリタイアを達成するために、投資の考え方だったり、銘柄の選び方だったりをこのブログを読みながら勉強中です。

 

【投資・副業系】あすなろLIFE

このブログは不動産投資がメインになります。

不動産投資で成功を収め、月々生活できるようになってから、セミリタイアをされたらしいので手堅いセミリタイアでもありますね。

今までの紹介したブログと違い、不動産投資でセミリタイアを達成されています。

また、奥さんもいらっしゃるので、夫婦でのセミリタイア生活を考えていらっしゃる方もいいかもしれませんね。

ゆるセミも実物資産は欲しいと考えており、その代表格はやはり不動産かなと思っています。

このブログでは不動産投資についても学べますので、今現在ある程度のお金がある人は不動産投資からセミリタイアを目指すのもアリでしょう。

 

まとめ

色々な方がセミリタイアをされています。

セミリタイアを達成するためにはいろいろな方法があり、つづけることが重要です。

ゆるセミもくじけそうになりながらも、実際にセミリタイアを達成された方のブログを読みながら、モチベーションを維持しつつ頑張っていきます。

 

コメント