僕がやっているお金をあまり使わない過ごし方5選

オフグリッド お金の話
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

今回は僕がやっているお金を使わない過ごし方をご紹介していきたいと思います。

お金を使わないですが、何かを我慢しているわけではないという部分がポイントですね。

では、書いていきましょう。

ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2021年12月に資産800万円突破!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

お金をあまり使わない過ごし方5選

無料のゲーム

まず、一番最初にご紹介するのは無料ゲームですね。

僕はゲーミングパソコンを持っており、パソコンでゲームをしています。

パソコンのゲームは無料で配られるものがあったりして、それをプレイしていることが多いです。

特に、Epic Gamesでは毎週金曜日に無料でゲームが配られるのでオススメです。

「無料でゲームなんて人気のないゲームばかりでしょ?」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

年始ではトゥームレイダー3部作が配られたりして驚きました。

ユーザーレビューの評価が高いゲームなども配られたりしますから、この配られるゲームをしているだけで大分楽しめるのかなぁーと思います。

また、パソコンゲームだけでなくスマホでのアプリゲームをやるのでもいいでしょう。

僕がやっているのは『Fate/Grand Order』というゲームです。

スマホでフェイト! | Fate/Grand Order 公式サイト
TYPE-MOONが贈る、新たな「Fate」RPG。「Fate/Grand Order」公式サイト

課金するとサクサク進めると思いますが、無課金でゆっくりとプレイしています。

図書館の本を借りる

これはけっこう多くの方が言われていますね。

図書館の本を借りて、読書ですね。

図書館の規模にもよりますが、僕はセミリタイアや株式投資関連の本を借りることが多かったりします。

たまに、娯楽としてアニメ化したライトノベルを借りることもあります。

最近は、『月が導く異世界道中』を借りて読むことが多いです。

TVアニメ『月が導く異世界道中』
アルファポリスにて刊行中、シリーズ累計発行部数170万部突破の話題作『月が導く異世界道中』2021年7月より、TOKYO MX、MBS、BS日テレほかにて放送中!

ここで注意点ですが、図書館を利用するのであればある程度の蔵書がある図書館でなければ、好きな本が見つからないかもしれません。

蔵書で言うと、田舎などは少なく、都会が多い傾向があります。

移住をするなど考えている方で図書館を利用しようと考えている方は、チェックしておくことをオススメします。

動画を見る

僕自身はYouTube動画を見ることが多かったりします。

よく見るのは、投資系・VLOG系・セミリタイア系・ゲーム実況・歌ってみた系などですね。

最近は相場が激しく動いているので、投資系の動画は毎日3~4本ぐらいは見ています。

投資系でも様々な意見の人がいて、その意見の共通点を探したりするのがけっこう参考になったりしますので、オススメです。

また、月額440円のdアニメストアというサブスクにも加入しており、アニメを見て過ごしたりもしています。

月額440円でけっこうな量のアニメが見れるので、アニメ好きな人にはオススメだと思います。

僕自身は、最近だと『ワールドトリガー』を観ていますね。

ワールドトリガー | 東映アニメーション
「ワールドトリガー」3rdシーズン 2021年10月9日(土)からテレビ朝日系列「NUMAnimation」枠で放送開始!

料理

料理は少しお金がかかりますが、食べないと生きていけないので実益も兼ね備えています。

それに外食するよりも安いことの方が多いです。

料理もYouTubeで動画を見て、おいしそうなものがあったら試しに作って見たりします。

実際に作ったものはこちら。

メンチカツをグラタン皿で作るものがおいしそうだったので、以前作ってみました。

揚げる必要がなくてオーブンで焼くだけだから、後片付けもラクでしたし、おいしかったですね。

しかも、これは2日にわたって食べることができたので、お財布にも優しかったです。

また、料理とは少しずれるかもしれませんけども、ティータイムを楽しむのもアリだと思います。

僕の場合は、家にコーヒー・紅茶・緑茶があり、気分によって飲みモノを決めています。

美味しい茶菓子と好きな飲み物でまったりコタツで過ごす時間。

あまりお金がかからないですが、けっこう贅沢な時間です。

動画作成・ブログ作成

動画作成やブログ作成はけっこう時間がかかります。

しかも時間がかかる割に見られたり、読まれたりするとは限りません。

だからこそ、たまに反応があったりすると嬉しいのです。

んで、この嬉しさがバネとなって、また新しい動画やブログを作り始めるわけですね。

動画やブログはお金を稼げる可能性も秘めているので、お金をあまり使わないわりにお金を稼げるのはいいですよね。

ちなみに必要なお金は動画作成の場合は、動画のスタイルでさまざまです。

僕がやっているパワポを活用したスタイルだと、Microsoft365の年間費だけですね。

動画編集ソフトは無料のものを使っています。

ブログ作成の場合は、レンタルサーバー代とドメイン代が必要になってきますね。

ちなみにパソコンはどちらの場合もあった方がやりやすいと思います。

まとめ

今回は、お金をあまり使わない過ごし方を5つご紹介しました。

  • 無料ゲーム
  • 図書館で本を借りる
  • 動画を見る
  • 料理
  • 動画作成、ブログ作成

この5つで休日が終わることも多々あります。

家から出ない日もあります。

だいたい土日の内のどちらかは一歩も家から出ないことが多いですね。

というか、普段が営業職なので逆に人に会い過ぎで、休日ぐらいは1人で居たいのです。

お金を使わないである程度楽しめることがあるとコスパ良く生きることができますね!

その分セミリタイアも近くなるかもしれません。

コメント