健康はセミリタイアを成功させるための重要な要素である。

健康診断の結果 セミリタイアチャレンジ
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

みなさんの周りでも健康な人はいると思います。

逆に、不健康でくすりを飲み続けている人もいるかと思います。

そんな健康ですが、セミリタイアの成功においては必要不可欠な要素です。

ほとんどの人があまり重要視していない健康について見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

セミリタイアにおける健康の重要性3つ!

人差し指でポイント

セミリタイアをする上で健康であるということは非常に重要です。

今回は、その重要性を3つの観点から見ていきましょう。

 

重要性1.不健康になるとお金がかかる

一番最初に来るのは、お金の件ですね。

セミリタイアする場合はお金が非常に重要だと思います。

貯めていて切り崩す場合も、稼ぎ続ける場合もです。

そうなったときに支出というのは、できるだけ減らすことが重要になってきます。

しかし、不摂生などで健康を害した場合は、くすりを飲み続けなければならなかったり、病院に定期的に通ったりしなければなりません。

元からの持病などの仕方ない場合は、その限りではありませんが、自分の不摂生で健康を害して、支出が増えるのは喜ばしいことではありませんよね。

ですので、健康な身体を保つのはセミリタイア達成の一助にもなりえます。

 

重要性2.人生における満足度に影響する

次に来るのは、人生の満足度です。

糖尿病だったりすると、食べるものが制限されます。

他にも、痛風だったりすると、ビールを飲むこともできなくなるかもしれません。

といった感じで、病気によっては様々な制限が課されます。

こうなるとせっかくセミリタイアを達成しても、その楽しみを十二分に味わえなくなります。

僕は、尿酸値が高く、痛風になる可能性が高いのでこの部分は気にかけています。

セミリタイアを達成し、旅行先でおいしいお酒を飲みながら、おいしいものを食べたいと思っても、痛風の場合は針を突き刺したような痛みにおびえなければいけませんから。

そんなセミリタイアはまっぴらごめんです。

 

重要性3.健康でいられる時間は多いに越したことはない

最後に、お金・満足度ときて、時間ですね。

健康を重要視して、健康でいられる時間が多ければ多いほど、楽しめることも増えていきます。

もし、セミリタイアをしても、すぐに入院とか病院生活になってしまえば、楽しめません。

セミリタイアをする場合でも、健康という土台があって、始めて楽しめます。

つまり、セミリタイアを達成する前に(もしくは同時並行で)健康の問題も解決しなければならないと思っています。

 

健康を意識し始めたきっかけ

健康診断の結果

僕がこのように健康について意識し始めたのは、健康診断の結果、尿酸値が高かったことがきっかけになっています。

学生時代は56キロしかなかった体重が、社会人になって3年で75キロまで激増。

標準体型から肥満体型になってしまいました。

お腹も出て、ウエストは90cmに。

そこで健康診断があり、血液検査で尿酸値が7.5。

 

尿酸値ですが、7以上から痛風が発症する可能性があると言われています。

そして、痛風は尿酸が関節の部分で固まり、ある時激痛が襲うのです。

その痛みは、キリで何回も刺されて、引っ掻き回されているようだと言われます。

ちなみに、父親が痛風のため、そのつらそうな光景を見てきていますので、より発症したくないです。

 

僕の場合は、再検査をしたところ尿酸値が6.9だったのでギリギリ大丈夫みたいでした。

しかし、医者からは「このままだといずれは痛風になります」と言われてしまいました。

そして、「痩せなさい」と。

 

色々なダイエットに挑戦!

出てるお腹

それ以来、いろいろなダイエット法を試しましたが、なかなか長続きしていません。

朝バナナ・夕食抜き・一日一食生活・糖質制限・レコーディングダイエットなどなど。

今、行っているのは、普通に運動と適切な食事をするということだけです。

結局、ダイエットで体重をその時は落とせても、維持していかなければ意味はありません。

そう考えると、無理のない範囲で継続していけるようなダイエットをすべきだと思いました。

そのため、毎日のちょっとした運動と適切な食事量を試しています。

もちろんジュースなどの砂糖が多く含まれていそうな飲み物も除外し、水かお茶・ブラックコーヒーだけです。

今までが、吉野家では「大盛」やマックでは「Lサイズ」ばかり食べていたので、効果はあるはずです。

効果は、一か月ほどですが、まだ出ていません。

しかし、筋肉が少しついたのか、引き締まってきたとは言われるようになりました。

 

まとめ

セミリタイアにおいても健康はすごく重要です。

3点理由を述べます。

  1. 不健康になるとお金がかかる
  2. 人生における満足度に影響する
  3. 健康でいられる時間は多いに越したことない

という3つになります。

 

そもそも、健康をこんなに気にし始めたのにはきっかけがあります。

それは、健康診断で尿酸値が異様に高かったからです。

それ以来、様々なダイエットを試しましたがうまくはいっていません。

現在やっているダイエットがうまくいくといいのですが。

セミリタイアを達成する、その前提として健康維持はこれからも頑張っていきます。

 

 

コメント