ストック型の副業でセミリタイア後も収入を確保しよう。

お金の話
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

最近は、副業がムーブメントになってますね。

会社に頼れなくなってきた以上、自分で稼ぐという方向に行くのは間違いないことだと思います。

ただ、副業と言ってもいろいろな種類があり、どの副業をすべきなのか疑問はあるでしょう。

そこで、セミリタイアを目指す方にオススメしたいのがストック型の副業です。

今回はそのことを書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

副業の種類とは?

疑問に感じるポイントの写真

副業にはいろいろな種類があります。

その中でも、大きく分けてフロー型とストック型に分けられます。

 

フロー型

フロー型というのは、自分が働いている間だけ収入が得られるタイプの副業です。

フロー型のメリットは、働けば働くほどお金がもらえるということ。

その報酬制度は、時給だったり、出来高制だったりしますが、働いた分だけお金を得られるのは同じです。

フロー型のデメリットとしては、働かないとお金がもらえないということ。

これはセミリタイアを目指す人にとっては、マイナスな部分ですね。

フロー型の副業がライフワークとなっている場合はいいのですが、したくもないことになっているとしたら最悪ですね。

本業でも時間を切り売りして働いて、副業でも時間を切り売りして働く。

どちらも時間を切り売りするので、ずっと続けることができるかと言われると難しいと思います。

 

ストック型

ストック型というのは、自分の資産を積み上げていく副業になります。

ストック型のメリットは、自分の資産が働いてくれるということ。

自分の資産が働いてくれることにより、自分自身が働かなくても収入が入ってきます。

これはセミリタイアを目指す人にとっては嬉しいことでしょう。

逆にデメリットは、必ずしも収入があるわけではないということ。

これは、自分の資産が評価されず、お金を生み出さないということです。

例えば、ブログなどであれば、誰にも読まれないといった具合です。

 

ストック型の副業でセミリタイア後も収入を確保する

先ほど、ストック型について軽く説明しました。

セミリタイア後も収入を確保したいのであれば、ストック型がオススメなのはわかると思います。

 

ストック型は自分の資産に働いてもらうという考え方です。

ここでいう自分の資産は、ブログの記事やYouTubeの動画、保有している株式や賃貸物件などが良く知られていると思います。

これらの資産はそれぞれ今の自分の資産を投げうって手に入れるものです。

ブログの記事やYouTubeの動画は、自分の時間を犠牲にします。

株式や賃貸物件などは、自分のお金を犠牲にします。

問題はここからですが、その犠牲にした自分の現在の資産に見合うだけのリターンがあるとは限りません。

だから、多くの人が一歩を踏み出せないのだと思います。

ゴールがわかっていれば、走り出せますが、ゴールがわからなければ立ち止まるしかありません。

ただ、そういうゴールがわからないながらも走り出した人しか成功しないのも、また事実です。

 

だからこそ僕が言えるのは、稼げるかわからないですが、セミリタイア後も収入を確保したいのであればやりましょうということ。

やってみなければわかりませんから。

 

やってみて、続けること。

やってみる。

それはわかった。

では、具体的にどうすべきか?

多くの人はこう思うでしょう。

 

ブログやYouTubeなどで情報発信を行って収入を確保したいのであれば、自分の発信する内容を練る必要があります。

自分が発信するメインのテーマは何か?

長く続けていけそうなテーマか?

競合相手があまりいないか?

などなど、ネットでのマーケティングも必要になってきます。

 

株式投資や不動産になれば、購入する前にお金を貯める必要があります。

また、実際に購入するという段階になったときに、購入する資産の吟味が必要になってきます。

株式投資や不動産は価値が変動するので、自分の買った金額以上の価値に上がるのかを見抜く必要があるわけですね。

その見抜くことはなかなか難しいです。

 

どれもこれも難しそうだと思うでしょう。

実際に簡単ではありません。

どれも勉強が必要になります。

そして、やっていく中で覚えていくものもあります。

ただ、一番大事なのは続けていくことです。

やってみて、ダメでも、改善して、再度やってみる。

またうまくいかなくても、なんでうまくいかなかったを考えて、再度やってみる。

その繰り返しですね。

 

こういうことを書いている僕も、これでいいのかわかりません。

ブログ書いたり、YouTubeに動画投稿したり、株を買ったり、不動産を調べたり。

色々と手を出してますが、収益化できているものはありません。

ただ、成功するかわからないけど続けること。

それを、頭に入れながら、毎日少しずつやっています。

だから、みなさんもやってみて、続けてみましょう。

 

まとめ

副業には、フロー型とストック型があります。

メリット・デメリットはそれぞれありますが、セミリタイア後も収入を確保したいのであれば、ストック型がオススメです。

しかし、ストック型は自分の今の資産を投げうって、新しい資産を作ることになります。

その新しく作った資産が、果たしてお金を生むのかどうか?

それはわかりません。

それでも、セミリタイア後も収入を確保するためには続けていくしかありません。

僕もこのままでいいのかわかりませんが、続けています。

一緒にセミリタイアを目指して頑張りましょう。

コメント