セミリタイアを目指すゆるセミの2019年12月の支出公開

2019年の支出 家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

毎度恒例の毎月の支出公開です。

12月は忘年会などもありましたが、出費は抑えられた方だと思います。

早速みていきましょう。

スポンサーリンク

2019年11月の支出

では、一気にどうぞ!

家賃 10,000円
食費 19,765円【11月:45,057円】
書籍 604円【11月:0円】
ガソリン代 4,200円【11月:11,291円】
飲み会代 31,250円【11月:29,655円】
娯楽費 19,795円【11月:8,921円】
協賛金 2,506円
日用品 3,452円【11月:2,483円】
ガス代 2,987円【11月:2,712円】
電気代 3,099円【11月:3,343円】
駐車場代 6,300円【11月:8,200円】
交通費 5,400円【11月:12,090円】
奨学金返済 14,518円
自動車保険 5,120円
生命保険 8,800円
通信費(携帯代込) 4,359円【11月:4,027円】
合計金額 142,155円【11月:212,415円】

ということで、12月の支出はこのような結果になりました。

12月は忘年会などの飲み会が多く、飲み会代がかさんでしまいましたね。

しかし、他の部分は節約でき、飲み会代がかさんだわりにはなかなか良かったのではないかと思います。

 

12月の反省点

12月の反省ポイントは正直ありません。

先月立てた目標の15万円以内を達成できましたので。

また、食費の2万円以内も達成できました。

食費の場合は、少しズルをしましたが。

年末年始は実家に帰省しており、実家にいると食費が浮きますからね。

上げ膳下げ膳で食事が出てくるというのは、非常にありがたいです。

 

あえて言うべきポイントがあるとすれば、やはり飲み会代かなぁーと。

しかし、断ることのできる飲み会は断りましたし、これ以上の飲み会代を削るのは難しかったかなぁーというのが正直なところです。

というか、忘年会ぐらい会社の経費で落とせるようにしてくれればいいのに。

営業をやっているので、様々な会社の忘年会に呼ばれ、そのたびに自腹を切る結果になるのです。

二次会・三次会まで付き合わされるのもたまったものではありません。

来年は付き合わされないように、飲み会のときの立ち回り方などももっと磨いていこうと思います。

 

2019年の毎月の支出をグラフにしてみました

2019年の支出

グラフにするとこのような感じになりました。

5月が飛びぬけているのはAGAの薬を買ったからですね。

また、このグラフを見ていると飲み会代と食費の部分の色が全体的に大きいと思います。

やはり、それだけ飲み会代と食費にお金をかけてしまっているということの証左でもあるわけですね。

来年はこのウエイトを減らしていきたいと考えています。

 

次に、平均支出ですが、2019年の支出の平均は、196,578円でした。

何とか20万円以下に収まっているという感じですね。

来年は、平均支出が17万円以下に収めることがことができるように頑張りたいと思います。

 

まとめ

 

12月の支出は合計142,155円。

今月は自分でも納得のいく結果となりました。

飲み会代がけっこうかさんだのに、15万円以下というのは非常に喜ばしいことです。

年末年始の実家帰省というズルはあるものの、それも4日程度なので多めに見てもらえたら(笑)

2019年は納得のいく支出で終えることができました。

来年も納得のいく支出で暮らしていけるように頑張りたいと思います。

一緒にセミリタイアを目指して、頑張りましょう。

 

コメント