セミリタイアを目指すゆるセミの2019年8月の支出公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

最近は、涼しくなってきて、夏ももう終わりだなという感じがしますね。

さて、早速ですが8月の支出公開をしてみましょう。

 

スポンサーリンク

2019年8月の支出

では、一気にどうぞ!

家賃 10,000円
食費 60,242円【7月:26,872円】
書籍 4,564円【7月:2,690円】
ガソリン代 9,780円【7月:7,916円】
飲み会代 0円【7月:15,890円】
娯楽費 16,662円【7月:7,770円】
タイヤ修理代 2,000円
美容代 3,600円
文房具 540円
協力費 5,218円
日用品 971円【7月:2,088円】
ガス代 2,712円【7月:3,230円】
電気代 7,393円【7月:4,683円】
お土産代 8,598円
駐車場代 7,000円【7月:6,000円】
交通費 2,840円【7月:10,410円】
奨学金返済 14,518円
自動車保険 4,970円
生命保険 8,800円
通信費(携帯代込) 4,128円【7月:4,019円】
合計金額 174,536円【7月:145,265円】

ということで、8月の支出はこのような結果になりました。

家賃が10,000円なのは借り上げ社宅だからです。

 

8月の反省点

8月の反省ポイントを見ていきましょう。

 

反省ポイント1.食費

ナス炒め定食

8月の食費は、60,242円。

前回の支出公開の時に20,000円を切ろうという書いていたにも関わらず、大幅にオーバーしてしまいました。

その原因としては、後輩におごったことや旅行に行ったことが大きかったですね。

後輩とごはんに行く機会が今月は多く、そのたびにおごっていたので、食費も高くつきました。

また、お盆休みを利用して、北海道旅行に行ったので、そこでの食費も大きかったです。

大きな原因としては、その2つなのですが、普段の食事でもあまり節約を意識できていなかったと思います。

外食をしてみたり、コンビニ弁当を食べてみたり。

自炊もやってはいましたが、自炊をやっているから大丈夫という考えがあったのかもしれません。

結果として、6万円を越す大きな出費となってしまいました。

 

反省ポイント2.電気代

電気代が7,000円を越えるというすごい金額になってしまいました。

実は7月にエアコンを点けっぱなしにしてみたんですね。

点けっぱなしの方が、電気代が安くなると言いますからね。

でも、この結果を見ると、それは正しくなかったのでしょう。

8月はしっかりとエアコンは消すようにしていたので、電気代はここまで上がらないと思います。

 

まとめ

8月の支出は合計174,536円。

100,000円以内に抑えたいと言って、6ヵ月経ちました。

その結果が、170,000円越えとは何とも。

ダメですね。

今月は飲み会を断って、一度も行かなくても良い状態だったにも関わらず、達成できなかったのは悔やまれます。

毎月、月初めは気合を新たに新しい月を迎えるわけですが、なかなか後半まで持つものではありませんね。

自分を律することが難しいです。

その瞬間その瞬間で、やはり甘えている部分があるのでしょう。

もしくは、仕事のストレス的な部分が影響しているのかもしれません。

どちらにせよ、来月もまた支出公開していきたいと思います。

コメント