セミリタイアを目指すゆるセミの2021年1月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

2021年最初の家計簿公開をしていきたいと思います。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2021年1月の家計簿

では、1月の家計簿を見ていきましょう。

1月の収入

手取り給与 240,215円
貸株 555円
配当金 2,858円
所得税還付金 2,549円
FX自動売買【トラリピ】 4,338円
合計 250,515円

1月は、所得税還付金が一時金としての収入となります。

また、FX自動売買(トラリピ)を始めたので、その利確分が今回から収入として書いています。

配当金は投資法人みらいからの分になっています。

複数からお金が入ってくるようになると少し安心感がありますね。

1月の支出

固定費

家賃 10,000円
奨学金返済 14,518円
自動車保険 2,390円
駐車場代 6,000円
dアニメストア 440円
合計 33,348円

家賃は家賃補助のため、1万円のみの負担ですね。

今月は奨学金の返済は、いつもと同じ分だけにしました。

今後、奨学金の返済はボーナスなどの臨時収入があったときだけにしようかなと考えています。

毎月毎月で返済に回す金額が多くなると、投資に回すお金が足りなくなるなあーと考えたからです。

ボチボチと返していきます。

変動費

食費 32,537円【前月:22,985円】
書籍 2,428円【前月:11,650円】
スマホ通信費 2,246円【前月:1,831円】
日用品 864円【前月:0円】
娯楽費 1,680円【前月:5,104円】
ガス代 3,193円【前月:3,304円】
電気代 774円【前月:2,143円】
水道代 4,042円【前月:0円】
駐車場代 0円【前月:300円】
ガソリン代 4,860円【前月:3,000円】
高速道路 2,020円【前月:0円】
飲み会代 0円【前月:29,551円】
合計 54,644円【前月:79,868円】

1月は食費が爆上げしていますね。

正直、自炊をするよりも外食だったり、スーパーで弁当を買ったりというのが多かったですね。

また、お昼ご飯も会社の同僚と一緒に食べることが多く、それも原因となっています。

以前まで行っていた1日1食がほとんどできていなかったことも原因ですね。

2月は節制していこうと思います。

特別費

簿記試験代 3,510円
こたつ布団 2,200円
食器 1,410円
菓子折り 3,240円
合計 10,360円

1月は特別費がそれなりにありました。

まずは、簿記試験代。

2月28日に試験があるのでその試験代を払いました。

前回、落ちましたから、今回はリベンジしたいですね。

こたつ布団はあまりにも寒かったので買ってしまいました。

今年の冬は本当に寒いですよね。

食器はお湯割りを飲むために専用のコップを買いました。

最後の菓子折りは、交通事故を起こしてしまったので、謝罪のために買って持っていきました。

営業で車を運転しているときにカバンの中の書類を探してて、止まっている車に追突してしまったんですよね。

20キロぐらいの速度でぶつかったので、相手方にケガはなく、不幸中の幸いだったわけですが、やっぱり交通事故を起こすのは大変なことですよね。

相手方も会社の車だったために、おそらく業務にも影響が出てしまったみたいです。

本当に申し訳ないです。

今後も交通事故には気をつけ、安全運転しなければいけませんね。

12月の残金

というわけで、収入は250,515円・支出は98,352円となりました。

収入ー支出で残金は152,163円となり、貯蓄率は60.74%です。

今月は、コロナウイルスにより飲み会がなかったので、支出が減りました。

こうやって見ると、飲み会代がどれだけ家計を圧迫してしまっているのかわかりますね。

コロナウイルスが終息しても、飲み会が無ければありがたいのですが。

2021年2月の予算

2021年2月の予算は10万円でいこうと思います。

おそらく飲み会が最低1回でもあるみたいですので、その分を加味して10万円ですね。

食費を節約して、その飲み会分ぐらいのお金を浮かしたいですね。

奨学金の返済に関しては、今のところ5月以降を見込んでいます。

5月はAGAの治療薬で20万円ぐらいの支出があるので、それを払ってから考えるコトにします。

まとめ

今回は、1月の家計簿を公開しました。

収入は250,515円・支出は98,352円となりました。

収入ー支出で残金は152,163円となり、貯蓄率は60.74%です。

2021年の始まりから10万円を切ることができたので、幸先の良いスタートを切れたかなという感じです。

2月は飲み会があることを見越して、予算を10万円としています。

あとは、食費を削減しないといけませんね。

2021年も変わらず、節約していきましょう。

家計簿は動画の方でも公開しています。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。

 

コメント