セミリタイアを目指すゆるセミの2022年2月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

2022年2月の家計簿公開をしていきたいと思います。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2022年2月の家計簿

では、2月の家計簿を見ていきましょう。

2月の収入

手取り給与236,237円
配当金14,859円
FX自動売買【トラリピ】40,361円
合計291,457円

2月は1月にあまり残業しなかったこともあり、手取り給与がいつもより少なくなっていますね。

しかし、配当金やトラリピが補ってくれ、30万円近い収入となりました。

2月の支出

固定費

家賃10,000円
自動車保険2,450円
駐車場代6,000円
dアニメストア440円
43juni300円
パソコン分割払い17,700円
ボイトレ13,500円
合計50,390円

家賃は家賃補助のため、1万円のみの負担ですね。

dアニメストアはアニメ見放題のサブスクリプションサービスです。

43juniは資産を管理するためのWebサービスになり、無料で使えるのですが、毎日見るぐらい愛用しているので応援の意味を込めて、課金しています。

個人開発ではあるのですが、日本株・米国株・FX・投資信託・仮想通貨・現金といった資産が管理できるので、個人的にはオススメです。

43juni | Thanks!

パソコンの分割払いは9月から始まりました。

新しいパソコンによりいろいろなことがやりやすくなったので、ここは良い買い物でした。

また、2月よりボイストレーニング教室に通い始めました。

昔からカラオケとか好きだったので、よりいろいろな歌が歌えるように高い声を出せるよう練習していきたいと思います。

そして、歌を使ったアルバイトである仮歌ボーカルとかできたら、セミリタイア後の生活費の足しにもできますからね。

ちなみに、仮歌というのは作曲家さんが作った曲を仮に歌ってみるバイトです。

その出来上がった仮歌を事務所の人が選考し、選ばれた曲が実際に歌手の方に歌ってもらえるというわけですね。

ジャニーズだったり、アイドルはこういう形式が多いらしいです。

相場は1曲2,000円~で上手な人は10,000円とかになるみたいです。

これだけで生活できるものではありませんが、セミリタイア後の収入としては悪くないのではないでしょうかね。

変動費

食費29,545円【前月:35,629円】
書籍1,921円【前月:0円】
スマホ通信費883円【前月:862円】
日用品1,305円【前月:2,459円】
娯楽費3,916円【前月:658円】
ガス代3,807円【前月:3,692円】
電気代3,774円【前月:1,677円】
水道代0円【前月:3,990円】
駐車場代0円【前月:0円】
ガソリン代3,300円【前月:5,577円】
高速道路0円【前月:2,890円】
飲み会代0円【前月:9,800円】
合計48,451円【前月:67,234円】

2月は1月よりも食費は節約できたもののまだまだ多い印象です。

3月は2万円以内を目指して、頑張ってみようかと思います。

また、今月は飲み会もなかったので出費が激減していますね。

飲み会費はでかいので今後もないことを祈りたいですが、難しいでしょうね。

特別費

寄付100,000円
合計100,000円

2月の特別費はウクライナへの寄付ですね。

振込先は下記になりますので、寄付したい方はどうぞ。

偽善だなぁーと思いながらも、「やらない善よりやる偽善」かなと思い寄付しました。

とはいえ、このお金がどのように使われるかわかりませんし、意味がないかもしれません。

疑いだしたらキリがないので、ただの自己満足で寄付しました。

2月の残金

というわけで、収入は291,457円・支出は198,841円となりました。

収入ー支出で残金は92,616円となり、貯蓄率は31.8%です。

グラフで見ると下記のようになります。

2月は収入も支出も可もなく不可もなくといった感じでしたね。

ただ、食費だけはまだ頑張れたと思います。

3月の予算

3月の予算は18万円でいこうと思います。

生活費10万円+車検代8万円ですね。

車検は2月の予定でしたが、満了日が3月だったので3月にしました。

ボイトレ代が固定費として増えたので、今までよりも節約しながら頑張って達成したいと思います。

まとめ

今回は、2月の家計簿を公開しました。

収入は291,457円・支出は198,841円となりました。

収入ー支出で残金は92,616円となり、貯蓄率は31.8%です。

2月は収入と支出ともにまぁまぁな感じでしたね。

3月は車検もあるので、より気を引き締めてがんばりましょう。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。67

コメント