セミリタイアを目指すゆるセミの2021年5月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

2021年5月の家計簿公開をしていきたいと思います。

予算は9万円でしたが、果たして予算内に収まったのでしょうか?

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2021年5月の家計簿

では、5月の家計簿を見ていきましょう。

5月の収入

手取り給与 261,454円
貸株 187円
配当金 4,430円
FX自動売買【トラリピ】 10,719円
合計 276,790円

5月は、ある商品をたくさん販売したという報奨金が給与に含まれていますので、いつもより手取り給与が多くなっています。

配当金は、5月は少なかったですね。

その分を補うようにして、トラリピが多めに決済されて、稼いでくれました。

こんな感じで片方が悪いときは、もう片方が良い結果となると嬉しいですね。

5月の支出

固定費

家賃 10,000円
奨学金返済 14,518円
自動車保険 2,390円
駐車場代 6,000円
dアニメストア 440円
43juni 300円
合計 33,648円

家賃は家賃補助のため、1万円のみの負担ですね。

dアニメストアはアニメ見放題のサブスクリプションサービスです。

43juniは資産を管理するためのWebサービスになり、無料で使えるのですが、毎日見るぐらい愛用しているので応援の意味を込めて、課金しています。

個人開発ではあるのですが、日本株・米国株・FX・投資信託・仮想通貨・現金といった資産が管理できるので、個人的にはオススメです。

43juni | Thanks!

変動費

食費 21,201円【前月:38,507円】
書籍 752円【前月:8,979円】
スマホ通信費 1,763円【前月:1,807円】
日用品 1,498円【前月:844円】
娯楽費 3,464円【前月:11,210円】
ガス代 3,414円【前月:3,745円】
電気代 0円【前月:2,051円】
水道代 4,094円【前月:0円】
駐車場代 0円【前月:400円】
ガソリン代 2,000円【前月:2,840円】
高速道路 0円【前月:0円】
飲み会代 0円【前月:12,300円】
合計 38,186円【前月:82,683円】

5月は大分頑張って節約したなぁーという印象です。

まずは、食費が前月から比べると18,000円の削減。

前月は家族や仕事の後輩におごったりというのがあったので、その分が無くなった感じですね。

電気代が0円なのは、楽天でんきで契約しているので、楽天ポイントで全額払ったからです。

4月にお買い物マラソンを活用してふるさと納税をしたので、多くの楽天ポイントをゲットすることができましたから、そのおかげですね。

また、飲み会が無かったというのも大きいです。

これで10,000円以上の削減となっていますからね。

そんなこんなで45,000円ほどの削減ができました!

特別費

楽天ゴールドカード更新 2,200円
合計 2,200円

5月の特別費は、解約するのを忘れていた楽天ゴールドカードの更新手数料。

改悪されてから、解約をするつもりだったのですが、すっかり忘れていましたね。

早めに解約しなければ!

5月の残金

というわけで、収入は276,790円・支出は74,034円となりました。

収入ー支出で残金は202,756円となり、貯蓄率は73.25%です。

グラフで見ると下記のようになります。

支出のグラフ

実は、5月の支出は家計簿をつけ始め、過去一で少ない支出となりました!

本当は7万円切りが目標だったのですが、月末に仕事の忙しさからついつい外食が増えたりして、達成できませんでした。

ゆるセミ
ゆるセミ

まだまだ、自分に甘いです(笑)

とはいえ、20万円以上のお金を残せたのは大きいですね。

6月もそのようになればいいのですが、5月に払えなかった自動車税の支払いがあるので難しそうです。

自動車税は実家に納税書が送られているのですが、このコロナ禍で帰れず、いまだに支払えていません。

6月は帰って、早めに納税したいところですね。

2021年6月の予算

2021年6月の予算は12万円でいこうと思います。

6月の支出予定としては、自動車税の納税、会社の飲み会となっています。

他にも突発的に何か起こる可能性もありますので、少し余裕を見て12万円としています。

まとめ

今回は、5月の家計簿を公開しました。

収入は276,790円・支出は74,034円となりました。

収入ー支出で残金は202,756円となり、貯蓄率は73.25%です。

家計簿をつけ始めて一番少ない出費となった5月。

6月は自動車税などで出費が増えそうですが、それでもこの調子でいきたいですね。

動画の方でも公開しています。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。

 

コメント