セミリタイアを目指すゆるセミの2022年3月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

2022年3月の家計簿公開をしていきたいと思います。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2022年3月の家計簿

では、3月の家計簿を見ていきましょう。

3月の収入

手取り給与249,678円
配当金36,888円
FX自動売買【トラリピ】135,287円
合計421,853円

3月は給与よりも配当金やトラリピが爆発していますね。

その配当金やトラリピについて詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

【2022年3月】不労所得はいくらだったのか?【配当金&トラリピ】
こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。 ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。 「不労所得が毎月どのくらいなのか?」 この不労所得がどれだけ育つのかという部分がセミリタイア生活を大きく左右します。 さて、いくらにな...

3月の支出

固定費

家賃10,000円
自動車保険2,450円
駐車場代6,000円
dアニメストア440円
43juni300円
パソコン分割払い17,700円
ボイトレ12,000円
合計48,890円

家賃は家賃補助のため、1万円のみの負担ですね。

dアニメストアはアニメ見放題のサブスクリプションサービスです。

43juniは資産を管理するためのWebサービスになり、無料で使えるのですが、毎日見るぐらい愛用しているので応援の意味を込めて、課金しています。

個人開発ではあるのですが、日本株・米国株・FX・投資信託・仮想通貨・現金といった資産が管理できるので、個人的にはオススメです。

43juni | Thanks!

パソコンの分割払いは9月から始まりました。

新しいパソコンによりいろいろなことがやりやすくなったので、ここは良い買い物でした。

また、2月よりボイストレーニング教室に通い始めました。

昔からカラオケとか好きだったので、よりいろいろな歌が歌えるように高い声を出せるよう練習していきたいと思います。

変動費

食費37,402円【前月:29,545円】
書籍3,190円【前月:1,921円】
スマホ通信費885円【前月:883円】
日用品100円【前月:1,305円】
娯楽費8,540円【前月:3,916円】
ガス代3,520円【前月:3,807円】
電気代4,004円【前月:3,774円】
水道代4,042円【前月:0円】
駐車場代0円【前月:0円】
ガソリン代3,703円【前月:3,300円】
高速道路0円【前月:0円】
飲み会代9,500円【前月:0円】
合計74,886円【前月:48,451円】

3月は使いすぎましたね。

年度末で忙しいうえに、同僚がコロナに感染してその方の分の仕事まで手伝うことになり、ストレスフルでしたね。

コロナは無症状だったみたいで、本人はいたって元気そうでした。

症状がひどくなく良かったですよ。

特別費

車検105,117円
所得税23,300円
kindleアンリミテッド980円
合計129,397円

今回の特別費は車検です。

こんなに高くなる予定ではなかったのですが、見てもらったらブレーキパッドが摩耗していたみたいで交換することになりました。

ほかにもいろいろとガタがきていたみたいで、予想以上に高くなってしまいました。

所得税は確定申告をしたときに、去年の仮想通貨とFX自動売買のトラリピの税金がとられちゃいました。

配当控除などもやったのですが、出る方が多くなるっていうね。

納税はしないといけないので仕方ありませんが。

kindleアンリミテッドは解約するのを忘れていましたね。

一ヶ月だけの無料期間でおさらばするつもりが、忘れてそのままにしていました。

3月の残金

というわけで、収入は421,853円・支出は253,173円となりました。

収入ー支出で残金は168,680円となり、貯蓄率は39.9%です。

グラフで見ると下記のようになります。

3月は収入が多くなったおかげで、何とか貯蓄率を維持できた感じですね。

4月の予算

4月の予算は12万円でいこうと思います。

生活費10万円+Microsoft365が2万円ですね。

Microsoft365はパワーポイントとかを使う際のサブスクサービスです。

YouTube動画でパワポやエクセルなどを使っているので、加入しています。

生活費10万円できるかすごく不安ですが。

飲み会があるので、それ次第ですね。

まとめ

今回は、3月の家計簿を公開しました。

収入は421,853円・支出は253,173円となりました。

収入ー支出で残金は168,680円となり、貯蓄率は39.9%です。

3月は収入に救われた月となりましたね。

4月は大きなイベントはないので、気を引き締めてがんばりましょう。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。67

コメント