セミリタイアを目指すゆるセミの2022年1月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

2022年1月の家計簿公開をしていきたいと思います。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2022年1月の家計簿

では、1月の家計簿を見ていきましょう。

1月の収入

手取り給与 253,522円
配当所得税還付金 15,470円
返戻保証料(奨学金) 17,954円
配当金 16,028円
FX自動売買【トラリピ】 44,774円
合計 347,748円

1月は予想だにしていない収入があり、いつもよりも多いものとなりました。

また、配当金もトラリピが爆発してくれていますね。

1月の支出

固定費

家賃 10,000円
自動車保険 2,450円
駐車場代 6,000円
dアニメストア 440円
43juni 300円
パソコン分割払い 17,700円
合計 36,890円

家賃は家賃補助のため、1万円のみの負担ですね。

dアニメストアはアニメ見放題のサブスクリプションサービスです。

43juniは資産を管理するためのWebサービスになり、無料で使えるのですが、毎日見るぐらい愛用しているので応援の意味を込めて、課金しています。

個人開発ではあるのですが、日本株・米国株・FX・投資信託・仮想通貨・現金といった資産が管理できるので、個人的にはオススメです。

43juni | Thanks!

パソコンの分割払いは9月から始まりました。

新しいパソコンによりいろいろなことがやりやすくなったので、ここは良い買い物でした。

変動費

食費 35,629円【前月:38,061円】
書籍 0円【前月:3,850円】
スマホ通信費 862円【前月:928円】
日用品 2,459円【前月:1,882円】
娯楽費 658円【前月:5,490円】
ガス代 3,692円【前月:3,083円】
電気代 1,677円【前月:1,527円】
水道代 3,990円【前月:0円】
駐車場代 0円【前月:0円】
ガソリン代 5,577円【前月:5,180円】
高速道路 2,890円【前月:2,890円】
飲み会代 9,800円【前月:16,570円】
合計 67,234円【前月:79,461円】

1月も食費が多いですね。

家計簿を見ると1月の前半は少なかったですが、後半から増えてきていますね。

飲み会は2回あり、その出費も多くなりました。

後は、ガソリン代や高速代といった帰省費用ですね。

こればかりは仕方ないですね。

特別費

病院代 1,860円
ケーキ代 3,080円
譲渡益税源泉徴収金 1,594円
合計 6,534円

1月は鼻声っぽかったので、病院に行きました。

すると副鼻腔炎ということがわかり、お薬をもらって療養しました。

薬を飲み終わったのですが、治った気はあまりしませんね。

ケーキ代は実家に帰った時に家族に買った分ですね。

毎回ケーキ買ってますね。

1月の残金

というわけで、収入は347,748円・支出は110,658円となりました。

収入ー支出で残金は237,090円となり、貯蓄率は68.2%です。

グラフで見ると下記のようになります。

1月の収支

1月は収入も多かったですが、支出も多くなっているので反省です。

特に食費はでかすぎです。

本当にどうにかしないといけませんね。

2月の予算

2月の予算は20万円でいこうと思います。

生活費10万円+車検代10万円ですね。

本当は車検しないで、投資にお金を回したいのですが、法律で決められているので仕方ありませんね。

食費を節約できるように頑張りたいと思います。

まとめ

今回は、1月の家計簿を公開しました。

収入は347,748円・支出は110,658円となりました。

収入ー支出で残金は237,090円となり、貯蓄率は68.2%です。

1月はあまり大きな出来事がなかったわりに出費がかさんだ月となってしまいましたね。

もうちょっと質素な生活を意識しないといけませんね。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。67

コメント