出張での時間の使い方

スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

仕事をしてると出張というものがあると思います。

営業とかだと特にですね。

ゆるセミ自身も営業していますが、年に5回ぐらいは出張です。

そんなゆるセミの出張時の過ごし方をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

出張時の過ごし方

それでは3つほど過ごし方をご紹介します。

 

ブログ記事を書いたり、ネタを探す

これは出張先への移動時間やホテルでのちょっとした時間のときの時間の使い方です。

移動時は新幹線や飛行機の中でスマホで記事を書いたりしています。

移動の時は、手持ちぶさたで何もすることがないのでブログのことを考えるのにちょうどいいですね。

そして、考えたらメモを取るのを忘れないようにします。

覚えておこうと思っても覚えきれませんから。

また、メモを書くことで頭の中から忘れさることもできるので、次々と新しいことを考えることができます。

というわけで、メモを取りながらブログのネタを考えたり、記事を書いたりしてるわけですね。

 

出張先で散歩する

これが案外オススメの時間の使い方です。

というのも、出張先は日頃行かない地域であることが多いですから、見るものすべてが新鮮だったりします。

リフレッシュにもなりますし、ちょっとした非日常を味会うこともできます。

また、その地域の特産品のお店などがあれば、覗いてみるのもいいですね。

良いお土産が見つかるかもしれません。

ゆるセミはお酒を飲んだりするのも好きなので、地域のお酒とかけっこう気になって見てしまいますね。

 

仕事を済ませる

外出先で済ませることのできる仕事は限られるのですが、できるだけホテルとかで済ませるようにしてます。

事務所に電話して、事務員さんに指示してやってもらったりとかですね。

後は、会社支給のiPadなどを活用して、見積りなどを終わらせていきます。

出張先でホテルなどに帰ってきたら、ゆっくりと休みたくなるものですが、この作業をこなすことによって、翌日の仕事をスムーズにこなすことができます。

ひいては、早く仕事を終わらせて帰ることにつながり、副業をする時間が確保できるのです。

出張先から帰ったら、新たな仕事が舞い込んできて、結局帰れないということもあるのですがね。

 

まとめ

出張が多い仕事だと、出張先での過ごし方が大事になると思います。

副業されている方などは特にそうですね。

今回は、ゆるセミの出張先での時間の使い方について、ご紹介しました。

  1. ブログの記事を書いたり、ネタを探す。
  2. 出張先で散歩する。
  3. 仕事を済ませる。

以上の3つがゆるセミの出張先での過ごし方です。

ご参考になれば幸いです。

副業も頑張り、セミリタイア生活を送れる日々を目指しましょう。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。