仕事を辞めたい思いが強まるこの頃

頭をかかえる男性 雑記
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

最近は、事あるごとに仕事を辞めたいなぁーと思うことが増えてきました。

今回は、そんなことを書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

色々な場面で仕事を辞めたいと思う

働いていると嫌なことの一つや二つ、人によってはまだまだたくさんあるかもしれません。

ちなみに、僕は嫌だなぁーと思うことが多いタイプです。

そして、以前までは嫌だなぁーという思いまでしかなかったのですが、最近は仕事を辞めたいなぁーという思いまで深刻化しています。

どんな時に辞めたいと思うのか?

ちょっと場面ごとに書いていきましょう。

 

お客さんから無理ではないけど、嫌な要求をされた時

無理な要求をされた時というのは、意外と断りやすいものです。

しかし、無理ではないけどめんどくさいとか、無理ではないけど嫌だと感じるとかそんな要求をされた時の方がストレスが溜まります。

「なんであなたがラクをするために僕が苦労をしないといけないのか?」

そんな考えが胸中にうずまいていますが、顔にはでないようにイエスマンで乗り切ります。

というか、今までは乗り切れていました。

でも、今はなぜか顔に少しずつ出るようになってしまいました。

おそらく自分の顔が自分に正直になったのでしょうね。

 

多くのお客さんからの要求が重なって、忙しいとき。

お客さんからの依頼は、いろいろな手段できます。

電話・メール・FAX・お客さんが事務所に突然訪問。

そして、そんな中で様々な要求がかさなると自分ひとりで捌くのに時間がかかり、イライラしてきます。

お客さん一人ひとりは自分の要求を伝えただけなので10~15分ぐらいでの回答を求められるのですが、僕一人に来る色々なお客さんからの要求はとても多いです。

つまり、お客さんからの要望に応えられていないわけですね。

ただ、キャパの限界なような気もしなくもない。

 

飲み会に誘われた時

飲み会に誘われることが非常に多いです。

もともと、私が勤めている業界が飲み会が好きな人たちが多い業界です。

何かあればすぐに飲み会を開くような人たちが大半です。

ちなみに、そんな人たちの楽しみは飲みに行くことらしい。

そして、それは飲み会が楽しいと考えている人たちのために、飲み会が嫌いな僕が犠牲として参加せざる得ないわけなのでしょう。

僕も親しい友人たちとの飲み会は嫌いではないです。

しかし、職場の飲み会やお客さんとの飲み会は楽しくない。

自分の好きな発言はできないし、正直なことも言えない。

やはり、飲み会の場に上司や同僚、お客さんがいる以上は、気楽に発言はできないですね。

まぁ、飲み会に誘う側からすると、年下を誘うわけだから、気楽に発言ができるんでしょうけどね。

 

日曜日の夜

仕事を辞めたいと思う人が一番多いのが、日曜日の夜だと思ってます。

僕はセミリタイア関連の動画をYoutubeに投稿していますが、一番みられる時間帯は日曜日の夜です。

この結果を見ると、みんな仕事を辞めたいんだなぁーと思います。

そんなみんなが仕事を辞めない理由は、やはり生きていくためのお金なんでしょうけどね。

つまり、お金の問題さえクリアできればいいということ。

という何度も何度も考えたことを、また何度も何度も考える日曜日の夜。

おそらく今週末の4連休の日曜日の夜も仕事を辞めたくなるんだろうなぁー。

 

我慢ができなくなってきた今日この頃。

思い返すと今までは、仕事中に我慢していたような気がします。

我慢というか何も感じないようにしていたと言った方が正しいかもしれません。

しかし、最近は感情のダム決壊したのでしょうかね?

なんか頭の中で毒づいている自分がいます。

「こんなに自分は性格が悪かったのだろうか?」

とも思ったりします。

しかし、よくよく考えれば、僕の性格を悪くした、この仕事が悪いのだと思うようにしました。

現在、勤めている仕事のことで僕が思い悩むなど、全くナンセンスですね!

そうそうに仕事を辞めたいなぁー。

生活費を切り詰めるといくらあればセミリタイアできるのか何回も計算しがちな最近です。

セミリタイア症候群末期症状かもしれません(笑)

コメント

  1. 寝る猫 より:

    おはようございます。
    動画の方も最初の頃から見させてもらってます。
    この記事を読んでたら、私にもあるあるな話だったのでコメント残し(笑)

    私自身の事ですが、年収400万台でした。
    資産が増えていくたびに自信につながるのか、早く辞めたくなります。
    実際、私は資産が500万を超えた時点で、もうバイトでいいやと辞めました。
    (借金は無し。資産が増える程、仕事で受けるストレス上昇でした)

    現在はコロナ化ですが、心身ともに健康ですし辞めて良かったと思ってます。
    ゆるセミ氏も、うまい所で仕事を辞められれば幸いです。
    今後も応援してますので、あまり無理なさらないよう、お気をつけ下さいませ。

    • ゆるセミ ゆるセミ より:

      こんにちは。
      コメントの返信遅くなり申し訳ありません。
      コメント&動画も見ていただいており、ありがとうございます。

      年収400万円台というのは同じ状況ですね。
      資産が増えるほど、仕事で受けるストレス上昇の気持ちは非常にわかります。
      実際のところ、私も資産500万円で仕事をやめようかなぁーと考えたりします。

      辞めて良かったと思える寝る猫さんが非常に羨ましいです。
      応援していただき、ありがとうございます。
      私も寝る猫さんのようにうまく仕事を辞められるように頑張っていきたいと思います。
      寝る猫さんもお体にお気を付けください。