セミリタイアを目指すゆるセミの2020年7月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

今回は、家計簿公開をしていきたいと思います。

7月の支出予算は、11万円以内でしたが、どうなったでしょうか?

 

スポンサーリンク

2020年7月の家計簿

では、7月の家計簿を見ていきましょう。

 

7月の収入

手取り給与 218,937円
手取り賞与 325,211円
投資 3,617円
副業 0円
合計 547,765円

7月は、投資法人みらいというJ-REITの分配金と貸株金利が投資の部分の金額になっています。

副業が0円なので、早く稼げるようになれたらいいなぁーという感じです。

また、コロナ禍の状況でも夏のボーナスをもらえたのは大きいですね。

冬のボーナスは期待できないので、大事に使っていきたいと思います。

 

7月の支出

固定費

家賃 10,000円
奨学金返済 14,518円
自動車保険 5,120円
駐車場代 6,000円
dアニメストア 440円
サーバー代 2,420円
合計 38,498円

変動費

食費 14,262円【前月:25,350円】
書籍 4,261円【前月:2,463円】
スマホ通信費 2,070円【前月:1,762円】
日用品 192円【前月:1,503円】
娯楽費 3,490円【前月:2,190円】
被服費 0円【前月:0円】
ガス代 2,972円【前月:3,193円】
電気代 0円【前月:0円】
水道代 4,094円【前月:0円】
駐車場代 0円【前月:0円】
ガソリン代 4,455円【前月:8,753円】
高速道路 1,280円【前月:21,180円】
美容費 0円【前月:0円】
飲み会代 7,850円【前月:27,500円】
合計 44,926円【前月:93,894円】

電気代が0円なのは、楽天ポイントで支払いをしたからです。

実際のところは、2,900円ほどかかっております。

7月は飲み会が1回しかなかったので、飲み会費用も少なかったというのが、大幅に飲み会費を抑えることができた要因でしょうね。

毎月これぐらいだったらいいのに。

また、食費が初めての15,000円切りを達成しました。

2019年2月から支出を公開し始めて、やっと達成です。

時間がかかったなぁーという印象です。

達成できた要因としては、7月の4連休で実家に帰った際に、食費がかからなかったからだと思います。

甘えてばかりはいられませんが、やはり実家は最強ですね!

 

特別費

お見舞い 4,000円
ATM手数料 220円
代行 1,100円
合計 5,320円

お見舞いの品は、お客さんが入院されたので、自腹切って、持っていきました。

喜んでもらえたので良かったかなぁーと思います。

別にお見舞いの品を持って行かなくてもよかったのでしょうが、そこはお世話になっているので気持ちとして、持っていきました。

こういう所のお金は節約をしないように気を付けています。

 

ひるがえって、ATM手数料はムダでしたね。

財布の中に現金が入っていなかったので、急遽コンビニでおろしました。

財布の中には、常に1万円ぐらいは入れておかなければいけませんね。

 

代行は、飲み会に自家用車で行って、その帰りに代行を使いました。

通常は歩いて行くのですが、時間がなかったため、自家用車で飲み会に向かいました。

もっと早めに仕事を終わらせることができたら、このムダな出費はなかったのですが。

ここら辺も自分のスケジューリング能力の問題ですね。

 

7月の残金

というわけで、収入は547,765円・支出は88,744円となりました。

収入ー支出で残金は459,021円となり、投資と貯金に回す予定です。

最近は、投資の割合が高すぎて、ほとんど貯金できていなかったので、貯金に多めに回そうと思います。

医療保険を解約した割には、貯金が10万円ぐらいしかないのはダメですね。

 

2020年8月の予算

8月は、予算を8万円としました。

7月で9万円を達成したので、8月は8万円としてみました。

また、8月はお盆休みで実家に帰るので、また実家を当てにしているという部分もあります(笑)

実家には、僕が住んでいる地域の特産品を送ってあげたりしているので、帰ったときぐらいは甘えます!

Win-Winです!

というわけで、食費は1万円以内を目指します。

そして、できるだけムダな出費をしないように気を付けていきたいと思っています。

変動費の内容を見てもらえたらわかるのですが、ムダな出費が減ってきているので、この調子でさらにムダな出費を減らしていきたいですね。

 

あとは、運になりますが、飲み会が無いことを祈っています。

飲み会があっても、断れる飲み会は断るのですがね。

実は、先日も飲み会があって、僕以外はみんな参加したみたいです。

1人だけ飲み会に参加しないというのは、疎外感みたいなものがありますが、飲み会に参加すると時間のお金がもったいないと感じてしまい、後悔するので参加しなくて正解だったかなと。

職場の人からは、ちょっと変な人みたいな感じでとらえられていますが。

 

まとめ

今回は、7月の家計簿を公開しました。

支出が9万円を切ることができて、非常に良かったなと感じています。

ただ、これで満足しないで、8月の予算である8万円切りを目指していきたいと思っています。

ちなみに、8月の予算の8万円は、このブログを書き始めた当初の2019年2月からの目標でありました。

セミリタイアを目指すゆるセミの2019年2月の支出

やっと1年半ほどかかって、当初の目標を目前に捉えたなという感じです。

あと、1万円をここから削るのもきついですが、頑張っていきたいと思います。

 

また、家計簿は動画の方でも公開しています。

正直、ブログよりも動画の方が公開が早くなってしまっているので、早く知りたい方は動画の方をご覧ください。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

 

 

 

コメント