セミリタイアを目指すゆるセミの2023年5月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

今さらですが、2023年5月の家計簿公開をしていきたいと思います。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2023年5月の家計簿

では、5月の家計簿を見ていきましょう。

5月の収入

手取り給与242,696円
配当金8,578円
手取家賃収入(1日分)2,258円
不用品買取6,317円
おてがるトレード(ETH/JPY)2,297円
合計262,146円

5月からは区分マンションを購入したので、家賃収入が入ってきています。

5月の末ごろの引き渡しになったので、家賃は1日分になります。

不用品買取はゴールデンウイークに実家に帰った際に、昔遊んでたゲームなどを売った分ですね。

5月の支出

固定費

家賃10,000円
自動車保険2,450円
駐車場代6,000円
dアニメストア440円
43juni300円
ボイトレ12,000円
kindleアンリミテッド980円
Spotify980円
合計33,150円

家賃は家賃補助のため、1万円のみの負担ですね。

dアニメストアはアニメ見放題のサブスクリプションサービスです。

43juniは資産を管理するためのWebサービスになり、無料で使えるのですが、毎日見るぐらい愛用しているので応援の意味を込めて、課金しています。

個人開発ではあるのですが、日本株・米国株・FX・投資信託・仮想通貨・現金といった資産が管理できるので、個人的にはオススメです。

ただ、サービスがすでに終わってしまいました(2024年1月現在)

また、2022年2月よりボイストレーニング教室に通い始めました。

昔からカラオケとか好きだったので、よりいろいろな歌が歌えるように高い声を出せるよう練習していきたいと思います。

kindleアンリミテッドを固定費に入れました。

結構、kindleアンリミテッドの本を読むのでトータルでは良いのかなと考えることにしました。

昔に比べると結構読める本が増えてきたのもいいですよね。

Spotifyも固定費に入ってきました。

ボイトレに行きだして声域が広がり、歌える曲が増えたので音楽を聴くのも楽しくなりましたね。

人生にとってプラスでしょうから、いいかなと思っています。

変動費

食費46,249円【前月:31,091円】
書籍0円【前月:0円】
スマホ通信費1,095円【前月:865円】
日用品1,886円【前月:2,285円】
娯楽費7,988円【前月:3,075円】
ガス代3,735円【前月:3,621円】
電気代0円【前月:722円】
水道代3,990円【前月:0円】
駐車場代0円【前月:0円】
ガソリン代8,428円【前月:0円】
高速道路7,360円【前月:0円】
飲み会代3,000円【前月:9,200円】
合計83,731円【前月:57,511円】

5月は食費が爆発していますね。

また、実家に帰った分のガソリン代や高速代が高くなっています。

特別費

医療費18,700円
自動車税34,788円
アドレス代1,650円
カード年会費2,200円
被服費3,080円
美容代3,900円
合計64,318円

今月は特別費が多いですね。

医療費は整骨院に通い始めたからです。

最近は肩が痛くてピキッとするので、行くようにしました。

アドレス代はこちらのブログのアドレスです。

カード年会費は楽天カードの分ですね。

被服費はパジャマを買いました。

美容代は散髪ですね。

5月の残金

というわけで、収入は262,146円・支出は181,449円となりました。

収入ー支出で残金は80,697円となり、貯蓄率は30.7%です。

グラフで見ると下記のようになります。

様々な支出が重なり、結構な額となり貯蓄率もイマイチですね。

まとめ

今回は、5月の家計簿を公開しました。

収入は262,146円・支出は181,449円となりました。

収入ー支出で残金は80,697円となり、貯蓄率は30.7%です。

5月は4月と比べると出費が増えてしまいましたね。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。

コメント