セミリタイアを目指す僕の資産公開8

資産公開 資産公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

この夏は危険な暑さと言われるほどの猛暑でしたね。

8月も終わろうとしていますが、ここで資産公開の8回目をやっていきたいと思います。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

セミリタイアを目指す僕の資産公開

さっそく公開していきます。

現金【日本円】 325,744円(6月:121,339円)
現金【米国ドル】 137,523円(6月:173,056円)
ビットコイン 59,595円
国内株式 1,692,210円(6月:1,666,460円)
外国株式 1,154,158円(6月:852,773円)
合計資産金額 3,369,230円(6月:2,813,628円)

以上が僕の全資産ですね。

資産公開の7回目(6月末)からすると、555,602円のプラスになっています。

現在保有している日本株式や米国株式の評価額はあまり前回と変わっていませんので、純粋に入金額分がそのまま増えたという形です。

7月にボーナスがあったことと7月と8月の支出が非常に少なかったことも、資産額がプラスになった大きな要因かなとも思います。

後は、今回からビットコインも買い始めました。

遊びの部分ですので、多少プラスが出ればいいなぁー程度で保有しています。

資産の状況説明

コロナショック前の水準まで戻ってきている株もちらほらある中、僕が保有している株は低迷したままという状況です。

そんな保有株の状況を見ていきましょう。

国内株式

日本株保有状況

保有株の変更は、ソフトバンク(9434)を手放して、ビジョナリーHD(9263)を買い増ししたぐらいですかね。

ソフトバンクの売却は、ソフトバンクがファーウェイ機器を使っていたり、中国に投資を行っていたりしているので、米国からの制裁とかがあるのではないかと考えたからです。

ビジョナリーHDは塩漬け状態ですので、価格が下がったタイミングでナンピン買いをして、取得単価を少しずつ下げてきています。

うまいこと株価が上がって、売却できないだろうか?

そんなことを考えています。

また、トライアイズ(4840)という銘柄を保有していますが、こちらは短期での売買を目的として購入してみました。

あまりにも保有している銘柄の株価が上がってこないので、トレードで少しでも資産を増やそうという魂胆です。

デイトレードはできないので、スイングトレードぐらいでやっていこうと思います。

基本的にチャートの動きを見ながら、MACDと移動平均線を参考に、順張りしていきたいと考えています。

テンバガー株と出会いたいですね。

米国株式

米国株保有状況

SPYDは毎月1000~1200ドル分購入しています。

また、株価が下がった時は、その都度買っていたりもします。

今回からNISA口座でも買い始めました。

NISA口座で買うのは日本株だけと決めていたのですが、NISAの年間120万円の予算を使い切れそうになかったので、SPYD購入にも割り振りました。

これにより利回りが上がりますね。

今現在は、400口手前。

9月には400口を越えていくでしょうから、このまま買い増ししていきたいですね。

もちろん、株価急落したときのためにも多めに米国ドルを保有したいとも考えています。

11月の大統領選が大きなポイントとなるのかもしれませんし。

今までの資産の推移

それでは、セミリタイアを目指し始めた2019年2月からの資産の推移を見ていきます。

資産の推移

2020年の前半は全く資産が増えていませんね。

車検やAGAの薬代などといった大幅支出やボーナスなども無かったこと、コロナショックがあったことなどが起因していると思います。

しかし、後半に入り、300万円のラインを突破してきました。

7月のボーナスや7・8月で支出を抑えることができたことが主な要因でしょう。

また、これから年末にかけては資産は増えやすいのではないかと考えています。

大きな出費が今のところは予定していなことや12月にボーナスがあることなどが理由です。

12月のボーナスに関しては、コロナの影響で出ないことも考えられるのであまり楽観視はできませんが、寸志ぐらいは出してくれるのではないかと思いたいところです。

そして、現在奨学金の返済についても悩んでいます。

奨学金の返済が今のところ精神的な負担となってきています。

今のままでは、完済するまで9年近くかかりいます。

流石にそんなに返済する気はないので、繰り上げ返済を考えているのですが、そうなると資産は減ってしまいます。

先ほども言ったビジョナリーHDの株価が一気に上がってくれないかなぁーと期待したいところですね。

そうしたら、返済に当てれるので。

まとめ

今回は資産公開の8回目をしました。

今回はボーナスなどがあり、資産は300万円台に乗ることができました。

しかし、それは入金額が多かっただけであり、保有している株価は依然として含み損を抱えたままです。

とはいえ、あせっても仕方ありませんから、コツコツと倹約に努めながら頑張っていきましょう。

質素倹約こそ、セミリタイアへの近道!

セミリタイアを目指して、一緒に頑張っていきましょう。

動画も貼っておきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。

コメント