最速でセミリタイアをする3パターン

セミリタイアチャレンジ
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

セミリタイアを目指し始めたら、できるだけ早く今の仕事を辞めたいと考えるでしょう。

早く辞めるためにはどうしたらいいのか?

今回は、最速でセミリタイアするための3パターンをご紹介します。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2020年8月に資産300万円突破。

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

最速でセミリタイアをする3パターン

最速でセミリタイアをするための3パターンは下記になります。

  1. 低コスト生活で仕事を減らす
  2. リスクを取って、投資をする
  3. 副業で生活費を稼げるようになる

それでは、1つずつ説明していきます。

 

1.低コスト生活で仕事を減らす

1つ目は、低コスト生活で仕事を減らすことです。

自分の生活費を稼げるだけの仕事をして、余計な仕事はしないという考え方になります。

そのためにも、徹底的な生活コストのカットが必須になります。

固定費だったり、変動費だったり、時には変態的な節約も必要になるかもしれません。

しかし、生活コストが下がれば下がるほど、仕事をしなくて良くなります。

もし、5万円で1ヵ月生活できるとするならば、時給900円のバイトを1日8時間するとして、7日ほど仕事するだけでいいのです。

7日だけの仕事は、4日に1回働けばいいということです。

そう考えると自由な時間がめっちゃ増える気がしてきますね。

この低コスト生活のメリットは、単身者なら達成しやすく、節約するだけなので特別な技術も必要ないということです。

再現性高すぎです。

ただ、金銭的に余裕のある生活ではないため、お金よりも時間が大事という価値観ではないと難しいのかもしれません。

参考となる本を貼っておきます。

2.リスクをとって、投資をする

2つ目は、リスクととって、投資をするということです。

リスクとは、危険と思われがちですが、投資の世界では振れ幅という意味が正しいです。

リスクをとるという行為は、振れ幅を大きくするという行為になります。

つまり、大きく稼げる代わりに大きく損をするということです。

しかし、最速でセミリタイアをする場合には、大きく稼げるというところに焦点を当てなければいけません。

そのためにも集中投資が基本です。

そして、確実性を増すためにも、多くの時間を相場と向き合いながら、分析する必要があるでしょう。

個人的には、値動きの激しい仮想通貨などがオススメです。

値動きが激しい分、利ザヤをとるタイミング多くあります。

逆にマイナスになるタイミング多くあるのですが。

参考図書として貼っておきます。

投資をする上での、考え方が知れるので面白いですよ。

 

 3.副業で生活費を稼げるようになる

もしかすると、これが多くの人にとっての理想で目指したい形なのかもしれません。

好きな仕事を副業で始めて、生活費を稼げるようになったらセミリタイア。

SNS界隈でもよく見かけるタイプですし、多くの人がそんな人たちのようになれるのを夢見て、副業を始めたりしています。

しかし、副業も仕事であることには変わりありません。

それなりのコミットメントをしなければ稼げませんし、コミットメントしても稼げない場合もあります。

もし、努力して稼ぐことができたら、胸を張ってセミリタイアできるでしょう。

そして、セミリタイア後も稼ぎ続けることができる。

これが一番大きく、一番安定感のあるセミリタイア生活を送れるかもしれません。

万人にオススメできる方法ではあるけど、万人が成功できるわけではない方法ですね。

というわけで、参考図書を貼っておきます。

この本は今まで紹介した本とは違って、読んだことないので内容についてはわかりませんが、副業についての悩みなどが全般的に書かれている本のようなので、これから何か始めようかと悩んでいる方にとってはいいかもしれません。

ちなみに、僕個人が思う副業成功のコツは、創意工夫をしながら、続けるコトだと思います。

そして、ダメだったら、次の副業にチャレンジ。

この繰り返しでしょうね。

あ、僕のブログは稼げてませんから、参考にはなりませんので悪しからず。

 

結局は、節約して、投資して、副業するのが一番近道かも

さて、ここまで最速セミリタイアの3パターンをご紹介してきましたが、ぶっちゃけ全部やるのが一番良いと思います。

節約して多くのお金を残し、そのお金を集中投資。

お金を使わないように遊びに行く時間を減らして、副業をする。

セミリタイアを達成するための生活ですね。

とはいえ、いきなり全部は厳しい人もいるかと思います。

まずは、節約から始めて、仮想通貨や株式の売買のための口座を開設しましょう。

そして、休日などを使い、副業を少しずつ始めてみるのがいいかもしれません。

最初はだれでも不安です。

合ってるかどうかもわかりません。

この記事を書いている僕も不安に思いながら、ブログ書いたり、投資をしたりやってます。

それでも、セミリタイアを達成し、自分の人生を変えていくためには続けていくしかありませんからね。

少しずつでも進んでいきましょう。

貯金だけでセミリタイアをする場合と比べて、圧倒的に早くセミリタイアできるでしょうから。

 

コメント