セミリタイア前にやりたいコトに関する道具をそろえる理由3選

パソコン画像 セミリタイア記事
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

今回は、セミリタイアをする前にお買い物はしておきましょうというお話をしていきたいと思います。

では、早速書いていきましょう。

スポンサーリンク

セミリタイア前にやりたいことに関する道具をそろえる理由

今からお話するのは個人的な感想になりますので、その点はご了承ください。

ということで、理由を3つ書いていきます。

理由1.お金を理由に妥協する機会が減る

お金に頭を抱える男性

1つ目にして、一番大きな理由は、「買いたい道具をそこまで妥協することなく買える」ということです。

セミリタイア前ですから、仕事をしている時です。

仕事をしている時というのは、定期的にそれなりの収入が入ってきます。

そのため、買いたい道具を値段の面で妥協することが減るのかもしれないと考えています。

セミリタイア後に道具をそろえようと思うとフルタイムで働いていないので、定期的な収入が減りますから、道具よりも生活費の方を重視しがちですからね。

また、セミリタイア後の1年目は税金や社会保険料などの支払いが勤めていた時の収入で計算されるので出費が増えます。

そんな中、やりたいコトに関する道具にも妥協をしないでお金が払えるでしょうか?

個人の性格によるところも大きいとは思いますが、払える人は多くないと僕は考えています。

買いたい道具が高価な場合は、仕事をしている時には分割払いも選択肢に入りやすいです。

その点も定期的にそれなりの収入があるメリットですよね。

理由2.やりたいコトがすぐに出来る

やりたいコトに関する道具がそろっている状態で仕事を辞めた場合は、すぐにやりたいコトができます。

もしくは、仕事を辞める前の有休消化のタイミングでもやりたいコトができるでしょう。

また、やりたいコトがすぐに出来るということも重要視するべきポイントです。

やりたいコトがセミリタイア前に見つかり、仕事を辞めるまで我慢と思っていても、仕事を辞めるまでに何年もの歳月がかかるとやりたいこコトがそこまでじゃないかなぁーとなってしまうかもしれません。

やりたいコトは風化します。

風化させないうちにやりたいコトをやれるようにセミリタイア前に道具をそろえてしまいましょう。

理由3.セミリタイアまでのモチベーションにつながる

赤線で上昇志向のビジネスマン

やりたいコトに関する道具を買いました!

そうなるとセミリタイアして、やりたいコトを楽しむぞというモチベーションも同時に高まってきます。

また、モチベーションが下がった時も家にその道具がおいてあるので、目に入るだけで買った時のことややりたいコトをしている自分などを想像でき、モチベーションを再度アップさせることができます。

セミリタイアを目指すというのは、長期的なチャレンジです。

道半ばであきらめる人もいます。

しかし、道具を買っておくと、もしもあきらめた場合であってもやりたいコトはできるかもしれません。

セミリタイアのモチベーションにもつながるし、セミリタイアできなくてもやりたいコトにはチャレンジできる。

どっちに転んでもいいのかなーと思います。

ちょっとした後悔

ここからは僕の個人的な話をさせてください。

僕はつい先日、新しいパソコンを買いました。

パソコンを買うまでには3ヵ月以上悩みました。

それは、セミリタイアしてからの購入の方がいいのではないかという思いがあったからです。

しかし、パソコンの動きがいよいよ悪くなり、動画作成も大変になってきたので買い換えることにしました。

その上でせっかく買い換えるのであれば、長く使えてやりたいコトができるパソコンにしようということで高価なパソコンを購入しました。

結果は、大正解!

今まで動画の書き出しに30分もかかっていたのですが、2分で終わるようになりました。

また、面白いゲームもプレイすることができていますし、やりたいコトの1つでもあったゲーム実況動画も作成し、YouTubeでアップすることができました。

その過程で、ゲーム実況動画の編集などにもチャレンジしており、最近は仕事終わりにゲーム実況動画を撮る→編集でもう寝る時間といった充実している日々が過ごせています。

仕事は今までと変わらず辛いですし、イヤなこともありますが、「家に帰ってゲーム実況を撮るぞー!」というモチベーションがすごくプラスになっていると感じます。

そんな中でもっと早くパソコンを買い替えれば良かったなぁーという後悔みたいなものがあります。

今までYouTube上にはそれなりに動画をアップしてきたわけですが、その動画の書き出しにかかった時間を計算するとすごくもったいなかったなぁーと。

だからこそ、今回このような記事を書いてみたわけです。

やりたいコトがあり、道具が必要なのであれば早いうちに買っておき、セミリタイアを目指しながらやりましょうということですね。

まとめ

セミリタイア前にやりたいコトに関する道具をそろえる理由3選ということをお話しました。

  1. お金を理由に妥協する機会が減る
  2. やりたいコトがすぐにできる
  3. セミリタイアまでのモチベーションにつながる

上記の3つになります。

あくまで個人的な感想ですがね。

余談ですが、このブログ記事は買い換える前のパソコンで書いています。

買い換える前の2015年製のパソコンは、ストレージをHDDからSSDへ換装し、メモリも4GBから8GBへ変更しました。

このことによりカクツキや起動や読み込みの遅さなどが解決しました。

今はこたつ用パソコンとしてブログ記事を書くときやネットサーフィンをするなどの軽い作業をするときに使ったりしています。

軽い作業をするだけなら快適ですね。

というわけで、みなさんもやりたいコトをやりながらセミリタイアを目指しましょう!

コメント