セミリタイアを目指すゆるセミの2021年4月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

2021年4月の家計簿公開をしていきたいと思います。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2021年4月の家計簿

では、4月の家計簿を見ていきましょう。

4月の収入

手取り給与 273,216円
手取り賞与 119,483円
貸株 272円
配当金 7,174円
本買取 1,395円
FX自動売買【トラリピ】 6,810円
合計 408,350円

4月は、3月の残業代が多かったことと決算賞与があったため、大きな収入となりました。

配当金については、日本再生可能エネルギーインフラ投資法人(9283)とスターアジア不動産投資法人(3468)からの2つがメインになります。

本買取はブックオフに不要な本を売りに行きましたね。

FX自動売買のトラリピに関しては、最近動きが穏やかなので、あまり利益は出ていないという印象です。

4月の支出

固定費

家賃 10,000円
奨学金返済 14,518円
自動車保険 2,390円
駐車場代 6,000円
dアニメストア 440円
43juni 300円
合計 33,648円

家賃は家賃補助のため、1万円のみの負担ですね。

固定費に新しく『43juni』という項目が増えています。

これは資産を管理するためのWebサービスになり、無料で使えるのですが、毎日見るぐらい愛用しているので応援の意味を込めて、課金しています。

個人開発ではあるのですが、日本株・米国株・FX・投資信託・仮想通貨・現金といった資産が管理できるので、個人的にはオススメです。

43juni | Thanks!

変動費

食費 38,507円【前月:35,703円】
書籍 8,979円【前月:7,354円】
スマホ通信費 1,807円【前月:1,769円】
日用品 844円【前月:0円】
娯楽費 11,210円【前月:7,045円】
ガス代 3,745円【前月:3,745円】
電気代 2,051円【前月:2,550円】
水道代 0円【前月:4,094円】
駐車場代 400円【前月:0円】
ガソリン代 2,840円【前月:3,000円】
高速道路 0円【前月:0円】
飲み会代 12,300円【前月:0円】
合計 82,683円【前月:65,260円】

食費が上がっているのは、後輩にご飯をおごったり、両親が来たのでご飯をおごったからですね。

娯楽費も少し増えているのですが、これはネカフェ代とゲーセン代ですね。

家族でゲーセンに行く機会があり、UFOキャッチャー代をいくらか僕が出しました。

ついでに、僕もしましたけど(笑)

そんなこんなで色々と出費が増えてしまったなぁーと言う感じです。

特別費

ふるさと納税 56,000円
奨学金繰上返済 95,287円
Office 365 12,984円
合計 164,271円

4月の特別費は、めっちゃ増えてしまいました。

ふるさと納税を今月まとめてしたり、奨学金の繰上返済もしたりと出費が多かったですね。

また、YouTube動画作成するためのパワーポイントや配当金を管理するためのエクセルを使うための、office365というサブスクリプションサービスを1年分まとめて払いました。

そんなこんなで16万円もの出費に。

どのみち避けられない出費だったので、先に払ったということで前向きに考えます。

4月の残金

というわけで、収入は408,350円・支出は280,602円となりました。

収入ー支出で残金は127,748円となり、貯蓄率は31.28%です。

グラフで見ると下記のようになります。

収支のグラフ

支出が多かったものの、収入も多かったので、赤字にならず良かったです。

とはいえ、1~3月は貯蓄率60%台だったのに、4月は一気に30%に。。。

奨学金もまだ約100万円あるので、貯蓄率はさらに下がりそうな展開です。

来月以降はお金を使い過ぎないように気を引き締めていきたいですね。

2021年5月の予算

2021年5月の予算は9万円でいこうと思います。

2021年初の一桁万円の予算です。

4月の出費が多かったので、その分5月・6月は抑えていって、7月のボーナスが出るであろうタイミングでガツンと使うことになりそうです。

7月は薄毛対策のAGA治療薬と奨学金の繰上返済で出費が増えるので、5月・6月でどれだけ抑えれるかが7月に影響を及ぼしそうです。

まとめ

今回は、4月の家計簿を公開しました。

収入は408,350円・支出は280,602円となりました。

収入ー支出で残金は127,748円となり、貯蓄率は31.28%です。

2021年初の大出費となった4月。

ここで引きずられずに5月は気を引き締めて、過ごしたいですね。

動画の方でも公開しています。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。

 

コメント