目標達成のためにも「やらないことリスト」を作ろう

人差し指でポイント 自己紹介
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

セミリタイアという目標を達成するために、何をやるべきかばかりに着目していました。

しかし、やるべきことはわかっていてもなかなか取り組めていないという現状がありました。

だったら、やらないことを決めてしまえば、やるべきことに集中できるのではないか?

そう思いました。

今回は、そういう思いから自分なりの「やらないことリスト」を作成します。

 

スポンサーリンク

ゆるセミの「やらないことリスト」

✖印の旗

では、早速「やらないことリスト」を書いていきましょう。

箇条書きで一気にいきます。

  • テレビゲーム
  • 不動産投資
  • 友達との旅行
  • 断れる飲み会には行かない
  • 1日中ゴロゴロ
  • 残業は極力しない
  • 資格取得
  • インテリアにこだわる
  • 週2回以上の外食
  • コンビニでの買い物
  • ダラダラとTwitter
  • ダラダラとYouTube
  • ダラダラとアニメ視聴
  • ダラダラとネットサーフィン

こんなもんかなと思います。

では、ちょこっとだけ解説していきますね。

 

ゆるセミの「やらないことリスト」の解説

ゆるセミの「やらないことリスト」は、時間・お金・タイミングで分けることができます。

 

時間

まずは、時間がなくなるからという理由で、「やらないことリスト」に入れたのは下記になります。

  • テレビゲーム
  • 断れる飲み会に行かない
  • 1日中ゴロゴロ
  • 残業は極力しない
  • ダラダラとTwitter
  • ダラダラとYouTube
  • ダラダラとアニメ視聴
  • ダラダラとネットサーフィン

どれも見てもらえればわかると思いますが、時間がなくなってしまうものばかりです。

そして、どれもがやりがちなことです。

普段は本業で働いていて、ただでさえ残りの時間が少ないのに、その時間を上記のような行動で消費していると何もできません。

「時間がない」と言いがちな僕ですが、その「時間がない」状況を作っているのは自分自身という笑えない状況ですね。

特に、YouTubeはゴロゴロしながら、2時間とか普通に観てしまっています。

本当に時間がもったいないので、時間を区切って、1時間とかで観ていくようにしたいと思います。

今から反省の意味も込めて、時間を意識していきます。

 

お金

財布からお金が飛んでいく絵

「やらないことリスト」の中には、お金を使いすぎるからという理由でリストに入れたものもあります。

それらは、次の3つです。

  • 断れる飲み会には行かない
  • 週2回以上の外食
  • コンビニでの買い物

これらは、お金を使ってしまいます。

ですから、やらないようにしていきたいと考えています。

特に、コンビニでの買い物は「塵も積もれば山となる」といった感じで、僕の出費の中でけっこうなウエイトを占めています。

営業で外出先でのどが渇いたりすると、ついついコンビニに寄って、買ってしまいがちです。

水筒を持参したりは今でもしているのですが、持参してない日の方が多く、結局はコンビニで飲み物を買い、ついでにいらないものも買ってしまってました。

来週から毎日のように水筒を持参して、コンビニになるべく寄らないようにしたいと思います。

 

タイミング

タイミングは、今じゃないかなぁーといった理由から「やらないことリスト」に入ったものになります。

次の4つが該当します。

  • 不動産投資
  • 友達との旅行
  • 資格取得
  • インテリアにこだわる

不動産投資は、後々にやってみたいと考えているものの、今はまだ資金面の問題から始めなくてもいいと考えています。

最低でも300万円ぐらいの資金ができてからにします。

友達との旅行は、セミリタイアした後にしたいなって感じですね。

その時は、仕事のことも考えずに旅行を満喫できそうなので。

資格取得は、ファイナンシャルプランナーを考えていました。

一時期勉強していた時期もあったので、また再開しようとも思っていたのですが、これも今のところは保留でいいかなと思っています。

ブログやYouTubeや株式投資をやっていて、資格取得までってなかなか時間的な部分でも厳しいところがあるので。

インテリアにこだわるっていうのは、完全に僕の趣味で部屋をおしゃれにしたいと考えていました。

でも、おしゃれにするためはお金もかかるし、手間もかかります。

それに、セミリタイアした後は、今の住んでいる物件から引っ越す予定ですから、その後でいいと考えなおしました。

とりあえずは、身軽になるために不要なモノを捨てるだけにしようと思います。

 

目標達成のためにも「やらないことリスト」を作ろうのまとめ

ゆるセミの「やらないことリスト」は、次になります。

  • テレビゲーム
  • 不動産投資
  • 友達との旅行
  • 断れる飲み会には行かない
  • 1日中ゴロゴロ
  • 残業は極力しない
  • 資格取得
  • インテリアにこだわる
  • 週2回以上の外食
  • コンビニでの買い物
  • ダラダラとTwitter
  • ダラダラとYouTube
  • ダラダラとアニメ視聴
  • ダラダラとネットサーフィン

これらは、時間・お金・タイミングで分けることができます。

時間がなくなる・お金がなくなる・今はしなくていいといった理由で分けてます。

人生の時間は有限ですから、やらないことを決めて、やるべきことだけに集中できれば、結果は出やすいです。

時間というリソースをやるべきことに集中投資するわけですからね。

今回決めた「やらないことリスト」は、今後変わることが想定されます。

現段階(2019年9月22日)の「やらないことリスト」ですから、状況が変わればまた変わると思います。

それでも、当面は変わることないと思いますので、今回の「やらないことリスト」を頭に入れながら、しばらく過ごしてみたいと思います。

セミリタイアを達成するために、一緒に頑張りましょう。

コメント