セミリタイアまで後200日の現状は?

計画的なお金の管理 セミリタイア記事
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

今回はセミリタイアまで残り200日というところで現状を備忘録のように書いていきます。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

10月31日がタイムリミット

僕自身は10月31日までに退職をしようと考えています。

理由としては、3つ。

  1. ダラダラと続けてしまいそうだから。
  2. 会社からの家賃補助が減るから。
  3. そろそろ転勤などもありそうだから。

順番に書いていきます。

1.ダラダラと続けてしまいそう

仕事が好きで、ダラダラと続けてしまう。

もちろん、そんなことはありません。

仕事を辞めた後のことを考えて、不安に思ってしまうからです。

セミリタイア時の資産は1200万円ほどを見込んでますが、この金額で大丈夫なのか?

そういった不安はぬぐえません。

でも、今までしたことが無いことをするのですから、不安は当たり前です。

始めてすることには何事も不安に駆られるものですからね。

だから、10月31日と決めて、エイヤっと辞めようかと思っています。

2.会社からの家賃補助が減るから。

現在は、家賃のほとんどが会社からの補助があります。

しかし、それは10月で打ち切られて、減額することになります。

月で3万円ほど手出しが増えてしまいます。

そのため、後1年長く働いても今と同じか少ない可処分所得になるわけですね。

だったら、このタイミングで辞めればいいんじゃない?

そう思っちゃいますね。。

3.そろそろ転勤あるかな?

そろそろ転勤かなと思えるぐらいには、今の部署が長くなってしまいました。

今の上司や同僚はいい人たちです。

会社は嫌いですが、その人たちのおかげで頑張れている部分はあると思います。

ただ、自分もですが、他の人もそろそろ転勤が来そうな感じです。

みんな長いですからね。

だからこそ、今の環境のうちに辞めておきたいと思ったりします。

現状の資産状況&収入は?

ここからは2月末時点での資産とセミリタイア後の収入について書いていきます。

2月末での資産状況

少し前ですが、2023年2月末に資産が1000万円を突破していました。

残り200万円ですね。

がんばっていきたいと思います。

セミリタイア後の収入(配当金)

次は、セミリタイア後の収入についてです。

現在は配当金が税引き後月20,000円ぐらいのところまで来ています。

配当金

今年はNISA口座でJEPIを中心に買っています。

現在110口で金額だと80万円ほどですね。

暴落が来るのかわかりませんが、コツコツと買っていきます。

セミリタイア後の収入(不動産)

不動産で中古区分マンションを現金で購入しました。

引き渡しは6月の予定です。

安めの区分マンションで270万円です。

集合住宅

画像はイメージ

表面利回りは、15.6%になります。

毎月35,000円の家賃収入でそのうち5,000円が管理費として出ていく感じです。

退去やトラブルがあったとき用に月10,000円は積立するとして、実際に使えるお金は月20,000円かなと考えています。

本当は戸建を探していたのですが、あまりにも条件に合ったものがないためちょっと妥協してしまいました。

一応、ワンルームではありませんので、退去は少ないかなと勝手に思っています。

セミリタイアまでに何をしていくのか?

現在、僕が考えているのはセミリタイアまでに8万円以上の収入を作ることです。

そのため、下記を当面の目標としてやっていきます。

  1. 月3万円の配当金を目指す!
  2. 現金で購入できる築古戸建を探し、月5万円で賃貸!

詳しく書いていきます。

1.月3万円の配当金を目指す!

配当金は何もしなくても、入ってくる不労所得!

できれば、月3万円までは目指したいですね。

税引き前で残り7万円ほど。

JEPIが配当利回り10%だと計算して、70万円ほど買ったら達成ですね。

でも、買うタイミングが難しい今日この頃です。

2.現金で購入できる築古戸建を探し、月5万円で賃貸!

現金で購入できる戸建物件を探しています。

セミリタイア間近でローンは組みたくないですからね。

今度、ちょっと良さげな築古戸建があったので見てきます。

こちらも300万円ぐらいの物件です。

今回はオーナーチェンジではなく、空き家です。

物件の状態が良いといいですが、どうでしょうかね。

ちなみに、もし購入するとなれば、5万円ぐらいで賃貸して、利回り20%を目指したいですね。

まとめ

今回は、セミリタイアまで200日を切っての現状を書いて、今後目指していくところも書いてみました。

10月31日までには会社を退職予定です。

そして、現状は資産1000万円と約4万円(配当金+家賃)ほどの収入予定です。

今後は、月3万円の配当金色々経費を引いた後での家賃収入5万円合計8万円の収入を目指したいですね。

まぁ、まだ方針が変わることもあるかもしれませんし、焦らずやっていきます。

コメント

  1. ドンタコス太郎 より:

    今回の不動産投資についての経緯や状況を詳しく聞きたいです。コメントかブログのネタにしてもらえたらありがたいです。自分も不動産考えています。

    • ゆるセミ ゆるセミ より:

      コメント返信遅くなり申し訳ありません。
      ブログのネタで書かせていただきたいと思います。
      不動産取得はセミリタイア後は青色申告特別控除も使えますし、オススメかなと考えています。
      ただ、どうしても人付き合いが発生するので苦手な方には辛いかもしれません。