セミリタイアを目指すゆるセミの2021年8月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

2021年8月の家計簿公開をしていきたいと思います。

予算は9万円でしたが、果たして予算内に収まったのでしょうか?

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2021年8月の家計簿

では、8月の家計簿を見ていきましょう。

8月の収入

手取り給与 255,443円
小銭貯金 3,000円
配当金 9,929円
FX自動売買【トラリピ】 0円
合計 268,372円

8月は実家に帰った際に小銭貯金を全て開封しましたした。

というわけで、少しだけ収入に入れました。

また、トラリピは絶不調の様子。

来月は1万円ぐらいは稼いで欲しいですね。

8月の支出

固定費

家賃 10,000円
奨学金返済 14,518円
自動車保険 2,390円
駐車場代 6,000円
dアニメストア 440円
43juni 300円
合計 33,648円

家賃は家賃補助のため、1万円のみの負担ですね。

dアニメストアはアニメ見放題のサブスクリプションサービスです。

43juniは資産を管理するためのWebサービスになり、無料で使えるのですが、毎日見るぐらい愛用しているので応援の意味を込めて、課金しています。

個人開発ではあるのですが、日本株・米国株・FX・投資信託・仮想通貨・現金といった資産が管理できるので、個人的にはオススメです。

43juni | Thanks!

変動費

食費 26,296円【前月:36,061円】
書籍 0円【前月:1,540円】
スマホ通信費 929円【前月:1,763円】
日用品 809円【前月:385円】
娯楽費 3,675円【前月:3,967円】
ガス代 2,586円【前月:3,083円】
電気代 3,503円【前月:1,581円】
水道代 0円【前月:4,042円】
駐車場代 0円【前月:0円】
ガソリン代 6,280円【前月:6,340円】
高速道路 5,780円【前月:8,770円】
飲み会代 0円【前月:0円】
合計 49,858円【前月:67,532円】

8月はお盆の帰省というイベントがあったおかげで、食費が先月よりも安くなりました。

しかし、その分は高速道路がかかってきているのでプラマイゼロではありますけどね。

また、通信会社のプラン見直しを行ったので携帯料金が若干下がりました。

固定費削減は一回やれば後は何もしなくてよいので、積極的にやっていきたいですね。

特別費

お土産代 3,914円
合計 3,914円

8月は実家に帰省するために、お土産のケーキを買って帰りました。

実家は田舎であるため、おいしいケーキ屋さんが少ないみたいで、帰るときはいつも買ってきてほしいと頼まれます(笑)

たまに実家に帰るときぐらいは良いかと思って、それなりにケーキを買って帰っています。

8月の残金

というわけで、収入は268,372円・支出は87,420円となりました。

収入ー支出で残金は180,952円となり、貯蓄率は67.43%です。

グラフで見ると下記のようになります。

2,021年収支【8月】

8月も10万円以内に抑えることができましたね。

ただ、個人的にはもっと節約できたと思うので、まだまだだなと感じています。

2021年9月の予算

2021年9月の予算は9万円でいこうと思います。

「あれ?変わってない?」と思われるかもしれませんが、実はパソコンを買い換えました。

動画作成もするので、良いパソコンを買いました!
こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。 ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。 現在、使っているパソコンが遅くなったり、落ちたりするのでパソコンを買い換えました。 買い換えたと言ってもまだ届いていないのですが。 今...

一括で買ってもよかったのですが、金利が付かないとのことでしたので、10回の分割払いにしました。

その分割払いが9月から始まります。

1月に約18,000円ほどですので、予算9万円ですが実質は7万円ほどということになります。

パソコンを買ったので、より一層倹約に励んでいくこととしましょう。

ちなみに、パソコンは9月中旬ごろに来るみたいです。

まとめ

今回は、8月の家計簿を公開しました。

収入は268,372円・支出は87,420円となりました。

収入ー支出で残金は180,952円となり、貯蓄率は67.43%です。

8月はうまいこと気を引き締められたかなと思います。

しかし、9月からパソコンの分割払いが始まるので、さらなる倹約に励まなければ今の貯蓄率を維持することは難しくなりそうですね。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。

 

コメント