セミリタイアを目指すゆるセミの2022年4月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

2022年4月の家計簿公開をしていきたいと思います。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2022年4月の家計簿

では、4月の家計簿を見ていきましょう。

4月の収入

手取り給与255,555円
手取り賞与288,321円
配当金10,777円
FX自動売買【トラリピ】11,501円
合計566,154円

4月は賞与があり、収入が多くなりました。

逆に、配当金やトラリピはおちついていますね。

4月の支出

固定費

家賃10,000円
自動車保険2,450円
駐車場代6,000円
dアニメストア440円
43juni300円
パソコン分割払い17,700円
ボイトレ12,000円
合計48,890円

家賃は家賃補助のため、1万円のみの負担ですね。

dアニメストアはアニメ見放題のサブスクリプションサービスです。

43juniは資産を管理するためのWebサービスになり、無料で使えるのですが、毎日見るぐらい愛用しているので応援の意味を込めて、課金しています。

個人開発ではあるのですが、日本株・米国株・FX・投資信託・仮想通貨・現金といった資産が管理できるので、個人的にはオススメです。

43juni | Thanks!

パソコンの分割払いは9月から始まりました。

新しいパソコンによりいろいろなことがやりやすくなったので、ここは良い買い物でした。

また、2月よりボイストレーニング教室に通い始めました。

昔からカラオケとか好きだったので、よりいろいろな歌が歌えるように高い声を出せるよう練習していきたいと思います。

変動費

食費37,419円【前月:37,402円】
書籍0円【前月:3,190円】
スマホ通信費959円【前月:885円】
日用品4,293円【前月:100円】
娯楽費9,198円【前月:8,540円】
ガス代3,520円【前月:3,520円】
電気代3,074円【前月:4,004円】
水道代0円【前月:4,042円】
駐車場代0円【前月:0円】
ガソリン代3,000円【前月:3,703円】
高速道路0円【前月:0円】
飲み会代5,000円【前月:9,500円】
合計66,463円【前月:74,886円】

4月も使いすぎましたね。

食費を何とかしたいですが、昼ご飯を同僚の方と行くと高くつきます。

お昼から焼肉や寿司に行くので、節約するのが難しいんですよね。

本人は行きたそうだから、断るのも忍びないし。

最近の悩みですね。

特別費

Microsoft36512,984円
kindleアンリミテッド980円
合計13,964円

Microsoft365は、エクセルやパワーポイントなどを使うためのサブスクサービスになります。

僕はYOUTUBEの動画はパワーポイントで作ってますし、グラフはエクセル、ストレージはOneDriveを使っているので、これは必要経費かなという感じです。

kindleアンリミテッドは解約しようと思っていたのですが、読みたい本を読み切れずについつい延長してしまいました。

Amazon側の戦略に見事にハマってしまっています。

それにしてもけっこうたくさんライトノベルがあって、ついつい無料で読めるとなると解約しなくてもいいかなーと思っちゃってます。

4月の残金

というわけで、収入は566,154円・支出は129,317円となりました。

収入ー支出で残金は436,837円となり、貯蓄率は77.2%です。

グラフで見ると下記のようになります。

4月は久しぶりの貯蓄率70%台ですね。

毎月これぐらいの貯蓄率だといいのですがね。

5月の予算

5月の予算は12万円でいこうと思います。

生活費10万円+帰省費用が2万円ですね。

ゴールデンウイークは実家に帰省する予定なので、その費用を2万円みています。

あとは生活費を抑えるために、食費にはテコ入れが必要ですね。

できれば、10万円以内でいきたいところです。

まとめ

今回は、4月の家計簿を公開しました。

収入は566,154円・支出は129,317円となりました。

収入ー支出で残金は436,837円となり、貯蓄率は77.2%です。

4月は大きなイベントがなかったので、もう少し支出を絞りたかったですね。

5月はゴールデンウイークがありますが、どこに行く予定もないのでできるだけお金を使わないようにしたいと思います。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。67

コメント