セミリタイアチャレンジをしている僕の資産公開

ガッツポーズをとるビジネスマン お金の話
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

セミリタイアチャレンジをしているわけですが、現在の資産がどのくらいあるのか?

気になる人も多いと思います。

ですので、現時点(2019年2月12日)の資産を公開していきます。

気になる人は見ていってください。

 

スポンサーリンク

セミリタイアを目指す僕の資産公開

では、さっそく公開していきましょう。

普通預金 206,650円
定期預金 80,064円
外貨積立(NZドル) 99,347円
外貨積立(南アランド) 4,931円
株式 362,544円
ロボアドバイザー(THEO) 182,832円
仮想通貨 50,047円
合計資産金額 986,415円

以上が僕の全資産になります。

ウソ偽りない金額ですね。

約とかそういうわけでもなく、しっかりとした金額です。

 

色々なものに手を出しているが結局マイナスに

お金が散って、頭を抱える写真

表を見てもらえればわかりますが、色々な金融商品に投資しております。

外貨積立やロボアドバイザーは積立投資です。

普通に定期預金に積み立てるよりはいいんじゃないかとの思いから、貯金代わりとして投資しています。

ですが、今のところマイナスの評価額です。

 

仮想通貨は、バブルのときに購入しました。

当時は20万円ほどで買った仮想通貨が70万円以上の評価になったのを覚えています。

そこで売って利益を確定させればよかったのですが、欲張ってしまいました。

もっと上がるはずと思っていたら、みるみる下がっていき、結局は5万円までに。

現金の範囲でトレードしていたので、それ以上の損害にならなかったのがせめてもの救いでしょうね。

ただ、今でも売ることができずにそのままになっています。

 

株式投資は大きなマイナスもない代わりに、大きなプラスもありません。

トレード歴は2年ほどですが、現金の範囲でやっており、現金を元本として何倍もの額を扱う信用取引には手を出していないのでそのおかげで大きなマイナスもないのでしょう。

投資スタイルは、安いときに買っておいて、高くなるまでひたすら待つだけです。

安いときの見極めができていないと株価が高くならず、ずっと売ることができません。

ちなみに今はそんな状態です。

つまり、評価額ではマイナスになっています。

 

お金を貯めることの重要性を再認識させてくれた意外な人物

ガッツポーズをとるビジネスマン

元々、ゆるセミはお金があればあるだけ使うタイプの人間でした。

オタクな部分もあったので、ゲームを買ったり、漫画を買ったり、ゲーセンに通ったり。

そして、食事はほぼ外食で好きなものばかりを食べていました。

食費が1日3,000円を超えることもザラにありました。

休みの日なんかは家から出たくなくて、宅配ピザを頼んで、1日中ゲームしていたことも。

お金を貯めなくちゃいけないとは漠然と思いつつも、そんな生活をしていればお金は一向にたまらないのは当たり前ですよね。

 

そんな生活を送っていたある時、職場にいる3歳下の後輩の貯金額がゆるセミより多いことを知りました。

というのも、毎月5万円ほどを財形貯蓄しているからとのこと。

お金を貯めるコツは、先取り貯金でコツコツ積み立てることだと言われます。

後輩がしているのは、まさにその先取り貯金でコツコツ積み立てることでした。

 

「僕より年下なのにしっかりとコツコツ貯金をして。。。」

「僕なんか無駄づかいばかりして、お金が全然貯まっていないじゃないか」

そんな風に自分を改めて見直すことになりました。

そして、毎月コツコツ積み立てることの重要性を認識させられましたね。

それを知ったのがちょうど2年前。

認識させれてからは、毎月コツコツと貯金というか投資するようにしました。

その結果が、今まで見てきた僕の全資産になります。

28歳にしてこれだけが全資産とは出遅れている感がありますが、その後輩に出会うことがなければコツコツと貯金することの重要性も認識できず、今でも貯金がほとんどなかったでしょう。

そう考えるとその後輩との出会いには感謝ですね。

 

まとめ

僕の全資産は表に書いてある通りです。

そして、その資産を築くきっかけを与えてくれたのが、意外なことに職場の後輩でした。

その後輩との出会いが無ければ、今でも同じようにお金を使いたいだけ使うような生活をしていたでしょう。

その後輩には感謝です。

 

というわけで、現状はこれだけの資産しかありませんが、頑張ってセミリタイアを目指します。

 

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。