【2022年2・4月】セミリタイアを目指す僕の資産公開No.17・18

資産公開 資産公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

資産公開をサボってしまっていましたね。

そのため、今回は2月・4月と特別に5月も公開していきたいと思います。

さっそく、資産公開をやっていきたいと思います。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

セミリタイアを目指す僕の資産公開

さっそく公開していきます。

2022年2月の資産公開

現金 814,421円【8.5%】(12月:684,353円)
債券 0円【0%】(12月:0円)
コモディティ 937,347円【14.0%】(12月:1,124,031円)
国内株式 1,634,590円【20.3%】(12月:1,624,590円)
外国株式 3,227,623円【38.4%】(12月:3,086,612円)
FX自動売買(トラリピ) 1,367,193円【15.3%】(12月:1,230,908円)
投資信託 251,912円【3.5%】(12月:261,473円)
合計資産金額 8,233,086円(12月:8,011,967円)

資産公開の16回目(12月末)からすると、221,119円のプラスになっています。

詳しい内訳などは動画にまとめてあります。

2022年4月の資産公開

現金 740,553円【8.3%】(2月:814,421円)
債券 0円【0%】(2月:0円)
コモディティ 953,059円【10.6%】(2月:937,347円)
国内株式 1,738,880円【19.4%】(2月:1,634,590円)
外国株式 3,751,453円【41.8%】(2月:3,227,623円)
FX自動売買(トラリピ) 1,478,083円【16.5%】(2月:1,367,193円)
投資信託 306,596円【3.4%】(2月:251,912円)
合計資産金額 8,968,624円(2月:8,233,086円)

資産公開の17回目(2月末)からすると、735,538円のプラスになっています。

詳しい内訳などは動画にまとめてあります。

2022年5月29日の資産公開【番外編】

現金 437,018円【4.9%】(4月:740,553円)
債券 26,407円【0.3%】(4月:0円)
コモディティ 698,678円【7.9%】(4月:953,059円)
国内株式 1,763,040円【19.9%】(4月:1,738,880円)
外国株式 4,086,517円【46.0%】(4月:3,751,453円)
FX自動売買(トラリピ) 1,526,821円【17.2%】(4月:1,478,083円)
投資信託 339,844円【3.8%】(4月:306,596円)
合計資産金額 8,878,325円(4月:8,968,624円)

資産公開の18回目(4月末)からすると、90,299円のマイナスになっています。

資産の状況説明

では、保有株の状況を見ていきましょう。

国内株式

日本株

日本株については何もしていませんね。

でも、どんどん株価が上がっているのでいいのかもしれません。

米国株式

米国株式(SBI証券)

米国株

米国株(楽天証券)

米国株

米国株はSBI証券と楽天証券で保有しています。

前回から変わったところは、SOXLとSOXSとQYLDとVYMでしょうかね。

結構変わってますね。

SOXLとSOXSは短期用です。

QYLDとVYMは高配当株投資ですね。

今回の下落で米国株は買い増ししていますね!

この買い増しが後々の利益になると信じたいですね。

暗号資産

【ビットフライヤー】

ビットフライヤー

【コインチェック】

コインチェック

暗号資産はここ最近の下落で一気に下がってますね。

久しぶりにビットコインの360万円台をみましたね。

でも、3年前までは100万円ぐらいだったのでなんか懐かしい価格になってきたなぁーという感じがします。

イーサリアムは買い始めたのが遅かったので、この下落は買い増しのチャンスです。

月1万円ずつ積み立てをしているのですが、今回は別途2万円を追加で購入しましたね。

BATは、Braveというブラウザを使って広告を見るだけでもらえるトークンになります。

広告を見ないともらえないので、不労所得とはちょっと違いますね。

また、もらえる量も少ないので当てにするのは難しいですね。

残るはBCHはポイント投資です。

BCHは楽天ポイントでの購入ですね。

楽天ウォレットで保有しているのですが、スクリーンショットができなくなってたので画像を貼ることができません。

一応、現在は7,000円ほどになっています。

ポイント投資は楽しみながらコツコツやっていきます。

FX自動売買(トラリピ)

トラリピ

2021年1月から始めたトラリピですが、現在は合計で33万円ぐらいの利益となっています。

現在運用しているのはAUD/NZD・EUR/JPY・EUR/GBPになりますが、3月の急速な円安により設定レンジを上抜けてしまっているため、一旦トラリピ設定を消去しています。

日本のインフレがこのまま進み、金利を上げるとなれば、円高方向になり下がってきてレンジに戻ってくれるかもしれません。

追加入金も少しずつしていますが、少額のためなかなか証拠金維持率が回復しませんね。

維持率が100%以下になると強制ロスカットなので、気をつけていきたいと思います

投資信託

投資信託

投資信託はオールカントリーとレバナスの2つに楽天カード決済で毎月積立をしています。

オールカントリーに月2万円・レバナスに月3万円ですね。

以前はオールカントリー月1万円・レバナス月2万円だったのですが、ここ最近の下落を受けて1万円だけ投資金額を増やしました。

オールカントリーはそこまで下がっていなかったので、もうプラスになっていますね。

レバナスはまだまだ厳しい感じです。

とはいえ、積立初期にこのような下落が来たことは喜ぶべきことでしょう。

これが何千万円にもなってきてからの下落なら目も当てられませんね。

レバナスは出口戦略が重要になりますね。

今までの資産の推移

それでは、セミリタイアを目指し始めた2019年2月からの資産の推移を見ていきます。

資産公開

資産額を棒グラフ、奨学金の残高を折れ線グラフで表しています。

今回は5月が番外編のため、4月までのグラフになっています。

セミリタイアを目指し始めて、3年2ヵ月(4月まで)。

資産900万円手前までくることができました!

セミリタイア目標金額の1100万円まで後200万円ほど。

頑張っていきたいと思います。

まとめ

今回は資産公開の17・18回目と番外編の5月でした。

資産900万円手前まできました!

あと100万円ちょっとで1000万円とは信じられないですね。

よくここまで来たなぁーという感じです。

しかし、相場状況は利上げやQT、リセッションなどの不確定要素が盛りだくさん。

考えても仕方ないので、今までと同じようにコツコツと投資をしていきます。

それでは、セミリタイアを目指して、コツコツと頑張りましょう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。

コメント