ゆるセミの休日の過ごし方

選択肢 雑記
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

あなたはどんな休日を過ごしていますか?

ダラダラと寝て過ごしてはいませんか?

僕は休日こそ、ダラダラせずに過ごすべきだと考えています。

休日は仕事で忙しい方にとっては貴重な時間です。

僕の場合はこんな感じで休日を過ごしていますので、参考にしてもらえれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ゆるセミの休日の過ごし方

では、休日の過ごし方を説明していきます。

 

起きてからするのは家事。

洗濯物が干してある

起きてからすぐするのは家事です。

平日は、家事をほとんどしないため、家事でやるべきことが溜まっています。

洋服も脱ぎ散らかしてますし、食器も洗わずにシンクに溜まっています。

それを一つづつこなすのです。

洗濯物を干したり、食器を洗ったり、掃除機をかけたり。

一週間に一回のリフレッシュタイムとして、家のことをします。

 

これは起きてすぐするのがオススメです。

というのも、夜などは疲れて「また今度」と後回しにしがちです。

起きてすぐだと身体は元気ですし、精神的にもやるべきことをやってしまうのでラクになります。

頭の片隅に「家事をしなくちゃ」と残ったままだと、休日も楽しめませんからね。

 

また、家事をしながら、ブログやYouTubeの動画のことを考えたり、休日の過ごし方を考えたりしています。

家事をしながらだと良い考えが浮かんだりしますのでオススメですよ。

 

家事の後は筋トレや散歩など身体を動かす。

筋トレする男性

家事が終わると、筋トレや街まで散歩します。

筋トレは散歩などの身体を意図的に動かす行為は、健康のためにも大事です。

筋トレは、腕立て・スクワット・腹筋・背筋をやっています。

散歩は、1時間程度です。

散歩のときは、途中でカフェによったりして、ブログを書いたりするときもあります。

何も目標もなく散歩するよりは、カフェまで歩いていくと考えた方がやる気アップです。

平日はなかなか身体を動かすことができていないので、休日こそ身体を動かすことは心がけています。

 

ブログを書いたり、読書をしたり、動画を撮ったり。

筋トレや散歩を終えると、昼ごはんです。

休日は9時ぐらいに起きるので、家事の後、身体を動かすと昼ごはんになります。

昼ごはんを食べて、午後からは自由時間で特に何をするか決めていません。

ブログを書いたり、読書をしたり、動画をとったり、アニメを観たり。

他には、ショッピングモールをぶらぶらしたり、映画を観たり。

基本的に、上記の6つの内のどれかをすることが多いですね。

独り身なので、好き勝手やってます。

 

夕食は少し早めに。余裕があるときは自炊。

17時半ぐらいから、夕食の準備をし始めます。

そして、18時ぐらいには夕食です。

休日は基本的に早めに夕食をとるようにしています。

夜はゆっくりと過ごしたいですからね。

 

自炊をするときはミルフィーユやポトフを作ることが多いです。

煮るだけなので簡単ということもありますし、野菜も摂れます。

それに、油を使わないので、さっぱりとしていて胃もたれしません。

 

寝るまでは、自由時間。

夕食後は夜まで自由時間です。

ハマったアニメがあるときは、ずっとそれを観ていたりします。

YouTube観ていることも多いですね。

テルさんTVっていう車中泊の動画は、何か物悲しくもあり、翌日仕事の時に観るにはオススメのチャンネルです。

 

でも、基本はデジタル的なものよりアナログ的なことをしたいと考えています。

手帳に家計簿つけたり、3年日誌に日記を書いたり、読書をしたり。

上記のようなことをしたいですね。

どうしてもスマホやパソコンを扱っていると目が冴えてきて、なかなか寝付けないので。

ブルーライトの効果なんでしょうね。

 

上記のルーティーンの繰り返し

基本的な休日の過ごし方は上記のとおりです。

友達と遊びに行ったりとかそういうのはありません。

というのも、友達が少ないからです。

しかも、転勤族なので近くに会社関連以外の知り合いもいません。

だから、上記のルーティーンを繰り返しています。

 

「楽しくなさそう」と言われたりしますが、毎週毎週楽しい休日を過ごすことの方が大変だと思います。

同じような過ごし方の繰り返しでも、個人的には満足しているので大丈夫です。

「何をしようかな」と毎週休日が来るたびに悩むよりは、ある程度選択肢を持っておいて、そこから取捨選択をする方が休日を無駄にしない気もしますし。

 

まとめ

選択肢

休日を無駄に過ごさないためには、ある程度の選択肢を持って、そこから取捨選択するようにすると無駄にならないと思います。

「何をしようかな?」とゴロゴロしながら、YouTube観たりしているとあっという間に休日は過ぎていきますからね。

 

僕の場合は、家事→筋トレ→昼ごはん→自由時間→夕食→自由時間→就寝です。

それを繰り返しています。

セミリタイアしたりすると、これが毎日になるのかもしれません。

もしくは、まったく違う過ごし方をするのかもしれません。

その点はわかりませんが、今のところはこのように休日を過ごしています。

休日の過ごし方を見直すのもたまにはいいと思いますので、あなたがどのように休日を過ごしているのか考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

コメント