2021年できたこと&2022年したいこと

ウユニ塩湖と女性のシルエット セミリタイア記事
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

今回は2021年を振り返りつつ、2022年にしたいことを書いていこうと思います。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2021年できたこと

2021年できたことを書いていきたいと思います。

奨学金完済

奨学金完済ができたことが個人的にけっこう大きなできごとだったりします。

通常の返済ペースですと、30代後半まで返済し続けなければいけないので、その呪縛から早く解放されたのは非常に大きいですね。

もちろん奨学金を返さないで、投資に回した方が利回りの面では有利なのでしょうが、精神的にはこれで良かったなと個人的に感じています。

資産額800万円突破!

2021年12月の資産が800万円を突破していました。

2020年12月時点での資産が470万円ほどでしたので、300万円ほど増えたことになります。

けっこう順調に増えていますね。

ただ、2022年は難しい相場となりそうですので、資産がそんなに増えてくれるのかわかりませんね。

ちなみに、入金できたのは170万円ですので、けっこう仮想通貨とかSPYDとかで上がってくれていることがわかります。

来年もそんな上がるようなものに投資できるのかが資産が増えるのかどうかの分かれ目ですね。

トラリピの運用開始!

以前から興味のあったトラリピを開始することができました。

1月から運用を開始し、1年間ロスカットも無く、ボチボチの不労所得を生み出してくれました。

詳しくは不労所得の記事で書いてますので、そちらをご覧いただければと思います。

【2021年12月】不労所得はいくらだったのか?
こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。 ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。 「不労所得が毎月どのくらいなのか?」 この不労所得がどれだけ育つのかという部分がセミリタイア生活を大きく左右します。 さて、いくらにな...

YouTubeチャンネル登録者990人達成!

副業としてやっているYouTubeの方ですが、今年1000人手前までチャンネル登録者を増やすことができました。

僕のチャンネルに登録してくれる方がいるというのは、非常にありがたいことです。

しかし、毎週1本~2本を投稿するようにしているのですが、なかなか難しいです。

多くの方が投稿しているのと似たような投稿をすると関連動画にも出やすいとか、QYLDとかレバナスなどのトレンドに乗った投稿をすると伸びやすいとか技術的なことはわかるのですが、あんまりそういう投稿はしたくないのが本音です。

というか、他の方がそういう動画を投稿してるのでわざわざ投稿する必要はないかなとか考えてしまいますね。

そうなるとあんまり投稿されていないような動画を作って投稿すればいいのでしょうが、多くの方が様々な動画を投稿されているので、ネタ探しがけっこう難しいです。

2022年は1000人を超えて、2000人とかいければいいですが、うーんどうでしょうか?

それだけ価値があるチャンネルにできるのかどうか。

いまよりも考えていかないといけないなぁーと感じています。

ゲーム実況チャンネルを立ち上げる

今年の9月にゲーム実況のサブチャンネルを立ち上げました。

こちらのチャンネルはチャンネル登録者を伸ばそうとか考えずに、ただただ楽しくゲームをやっているだけのチャンネルですね。

前々からやってみたいと思っていたことなので、今年やることができてよかったです。

来年もただただ楽しくやっていきたいと思います。

2022年したいこと

ここからは2022年にしたいことを書いていきたいと思います。

プリズナートレーニング

健康のための自重トレーニングですね。

その中で『プリズナートレーニング』という本がありまして、自重トレーニングの本になります。

『プリズナートレーニング』の良いところは、腕立てとかを10ステップに細かく分けてあるところですね。

さらに、その10ステップが初級・中級・上級と3段階に分かれているので、合計30段階ある感じですね。

今まで健康のために体重を減らすと言っておきながら、何もしてなかったので来年は1段階づつトレーニング頑張りたいと思います。

チャンネル登録者2000人

YouTubeの目標としては、2000人達成出来たらいいなぁーという感じです。

ただ、チャンネル登録者を増やすことに注力するよりも、良い動画を出すことに注力するように心がけたいと思います。

良い動画とは何かに関しては、人によって変わると思いますが、僕が掲げているのは僕自身が見たくなるような動画を作りたいということですね。

過去の自分が見たくなるような動画。

そんな動画づくりをしていきたいですね。

資産1100万円達成したい

資産1100万円がセミリタイアするための資産と決めています。

そのため、2022年に1100万円を達成したいと考えています。

純粋に入金だけで1100万円はいけそうなのですが、来年の相場状況にも左右されるので、その時にできることをコツコツとやっていくしかないですね。

不労所得月5万円

不労所得があることもセミリタイアのために大事なことです。

2021年は平均して月2万円の不労所得となったので、2022年は月5万円を達成したいと思います。

相場状況にもよりますから、達成できるかどうは難しいところではありますが。

セミリタイア!

これも相場状況とか仕事を辞められるタイミングによると思いますが、セミリタイアできたらと考えています。

条件としては、資産1100万円・月5万円の不労所得の達成ですね。

早く仕事から解放されたいです。

その目標に向かって2022年も頑張ります。

まとめ

今回は、2021年のできたことと2022年のしたいことを書きました。

もうすぐで2021年も終わりますね。

今年を振り返り、そして来年の目標を決める。

年末年始にやっておきたいことの一つですね。

そして、できれば何らかの形で残しておくと振り返りもしやすいのでベストですね。

また、目標は数字を入れて、具体性を持たせるとなお良し!

というわけで、来年もセミリタイアに向けて頑張っていきます!

 

コメント