セミリタイア生活を早く実現するために始めるべき4つのこと

セミリタイアチャレンジ
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

セミリタイア生活を目指しているわけですが、普通の生活を送っていてはセミリタイア生活の達成は遅くなってしまいます。

いち早くセミリタイア生活を送るためにも、始めてみた方がいいんじゃないかというものをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

セミリタイア生活を早く実現するために始めるべき4つのこと

今回は4つの始めるべきことをまとめてみました。

 

始めるべきこと1.お金の勉強

積読

セミリタイア生活を目指すのであれば、お金のことは切っても切り離せません。

ですから、お金に関することは学んでいた方が良いでしょう。

具体的には、税金のことや社会保障のこと。

また、投資や資本主義についてなどですね。

学ばなくてもいいのかもしれませんが、これらを学んだ方がお金に対する価値観が固まってきて、どのようにお金を貯めるかといったことがわかりやすくなる気がします。

セミリタイア生活を目指さなくても、税金や社会保障のことは知っておいて損はしないですからね。

そして、資本主義について、多少なりとも学ぶと自分がお金持ちになれない原因などがわかってくると思います。

資本主義の構造を知れば、セミリタイアまでの具体的な道筋もきっと見えてくるでしょう。

 

個人的に下記の本などはお金の勉強をする上で役に立ちました。

お金持ちになる方法が書いてあり、後半は投資についてまとめてある本になります。

タイトル的にもセミリタイアはぴったりだと思うので、ご興味がある方は読んでみては?

 

始めるべきこと2.支出を抑える

セミリタイア生活を送るためにもある程度のお金は必要になります。

お金を増やすには、「支出を抑える」もしくは「収入を増やす」の2パターンしかありません。

この2パターンのうち、誰でもすぐにできるのは「支出を抑える」ことです。

収入を1万円増やすのは難しくとも、1万円の支出を抑えるのは割と簡単にできます。

「支出を抑える」ための最初のステップとしては、1ヵ月ほど家計簿をつけて、自分の支出がどれぐらいあるのかを知ることです。

すると、「どれにどれだけお金を使っているのか?」ということがすぐにわかります。

このときに無駄な部分を削っていくのです。

削る順番としても、固定費⇒変動費の順番となります。

固定費は、一度削ると何もしなくてもいいのでラクだからです。

詳しいことは、以前の記事に書いているので、そちらをご覧ください。

セミリタイアのための生活費の見直しをはかろう【固定費編】
セミリタイアのために生活費の見直しをはかろう【変動費編】

 

始めるべきこと3.収入を増やす

お金が降ってきて、手を差し伸べている図

セミリタイア生活を早く達成するためには、「支出を抑える」だけではなく「収入を増やす」ことも大事になります。

「収入を増やす」ということは、本業で昇給することや資格取得による給与アップ、残業、転職、副業などです。

どれでもいいとは思うのですが、ゆるセミ的にオススメは副業です。

副業で自分の力で稼ぐことができるようになっていれば、セミリタイア後の生活にも余裕が出ると考えているからです。

どうしてもバイトなどの雇われの身となってしまうと、時間の自由が利きづらくなり、せっかくのセミリタイア生活が台無しになります。

しかし、自分の力で稼ぐ場合は、自分主導でお金を稼ぐことができるために時間の自由を確保しやすくなります。

さらに、自由な時間が確保したい場合は、ストック型のビジネスがオススメです。

 

ストック型のビジネスとは、ブログやYouTube、不動産など自分が何もしていなくてもお金を稼げる媒体を作るということです。

最初は結果が出ないことの方が多いですし、時給で稼ぐアルバイトの方が良いと感じるかもしれません。

しかし、ストック型のビジネスのおもしろいところはやればやるだけ収入が上がっていくところです。

もちろん、やり方などもありますが、基本的には多くの媒体を作るほど多くの人に利用される機会が増え、収入も加速的に上がっていきます。

ということで書きましたが、ゆるセミがやっているこのブログはまだうまい棒1本ぐらいしかお金を稼いでいません。

これから稼いでくれることを期待して、今日もブログを書くのです。

 

始めるべきこと4.健康を保つための食事・運動・睡眠

走る人

セミリタイア生活を達成しようとしても、大きな病気にかかったり、怪我をしたりしていてはどうにもなりません。

そのためにも、健康的な生活を心がけましょう。

これは、セミリタイア生活を達成してからのことにもつながります。

健康な身体や心があってこその、セミリタイアです。

セミリタイアを達成しても、身体や心が病んでいては意味がありません。

普段の生活から少しずつでいいので、健康に良さそうなことをしてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

今回は、セミリタイア生活を早く達成するために始めるべき4つのこと、という内容で記事を書いてみました。

4つの事とは下記になります。

  1. お金の勉強
  2. 支出を抑える
  3. 収入を増やす
  4. 健康を保つための食事・運動・睡眠

少しずつでも始めていけば、セミリタイア生活を早めることができるでしょう。

ちなみに、上の4つはゆるセミがやっていることでもあります。

 

「お金の勉強」は、読書やブログ、YouTubeの動画などを中心にやっています。

 

「支出を抑える」に関しては、家計簿をつけて、毎月見返しているので、少しずつ効果が出始めています。

ブログでも毎月の支出は公開していますので、見たい方はそちらをご覧ください。

 

「収入を増やす」に関しては、正直あまりうまくいっていません。

これは、まだまだ作業量が足りていないことが問題だと考えていますので、今のやり方でとりあえずブログ100記事・YouTubeの動画100本以上を目指して頑張りたいと思います。

 

「健康を保つための食事・運動・睡眠」は、ボチボチといった具合です。

食事は、栄養バランスをそこまで考えられていません。

運動は、休日に散歩するくらいです。

睡眠は、毎日6時間は寝るようにしているといった感じです。

健康的かどうかはわかりませんが、これも続けていきたいと思います。

もう少し運動は増やすべきだと考えていますが。

 

というわけで、セミリタイア生活を目指して頑張りましょう!

コメント