ブログは存外楽しいものですね。

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

今回は、セミリタイアとはあまり関係のない話題です。

最近は、ブログを書くのが楽しくなってきました。

そんなお話です。

 

スポンサーリンク

毎日ブログを書いているとネタ切れしそうだけど、楽しい。

ブログを書く

ブログの毎日更新を続けて2週間しか経っていません。

それなのに、書くことがなくなってきて、毎日のブログネタに悩む日々です。

1年間ブログを毎日更新されている方などは本当に尊敬します。

どうやってネタを探しているのでしょうかね?

そのネタの探し方をぜひともマネしたいものです。

 

さて、ゆるセミですが、毎日ネタ探しに悩んでいるのですが、ブログを書くのが楽しくなってきております。

「普通、ネタ切れしそうだと悩んで、毎日ブログを書くのが苦痛になるのではないか?」

そう思われると方もいるでしょうが、ゆるセミはなぜか楽しくなってきているんですね。

確かにネタがなかなか思いつかなくなってきており、ネタ探しが苦しいです。

しかも、ブログを書くために、毎日それなりの時間を確保しなければなりません。

でも、元来文章を書くことは好きだったので、苦になっていない部分はありますね。

また、自分の考えを発信できるということは前々から好きでした。

 

以前、mixiというSNSがありました。

今もあるでしょうけど。

そのときの日記機能はけっこう活用していましたからね。

そして、マイミクさんたちに日記にコメントもらうのが嬉しかった記憶があります。

mixiをやっていたのが、8年ぐらい前なのでけっこう昔ですがね。

今の人たちはmixiは知らないでしょうね。

モンスターストライクの方が有名になりましたから。

 

というわけで、昔から書くことが好きだったので、ネタ探しに悩んでいても、現状のブログ更新は楽しいのですね。

そして、ネタ探しで悩んで、苦しみながらも記事を書きあげたときの達成感もまたイイですね!

 

多くの人に読んでもらっていることがモチベーションになる

赤線で上昇志向のビジネスマン

楽しいということもブログ更新のモチベーションの1つですが、もっと多くの人に読んでもらいたいというのもモチベーションの1つになっています。

毎日更新を続けていけば、読まれる可能性はどんどんアップしていくわけです。

とりあえずの目標としては、100記事を書くこと。

2019年7月7日現在が、58記事なので、残り42記事ですね。

頑張って更新していきましょう。

この調子で書いていくことができれば、盆前には達成できるかな?

 

ちなみに、ブログで副収入を得たいという気持ちもありますが、この点に関しては本当に稼げるのか半信半疑な部分があります。

毎日更新してれば、稼げるほど甘くはないと思いますので。

だから、稼げたら良いなぁー程度で考えています。

ただ、セミリタイアしたいので稼げないと今後の方針に影響が出るのですがね。

まぁ、そこはゆるくいきましょう。

ゆるく目指すセミリタイア生活ですからね。

ブログで稼げなかったら、WEBライターを頑張るしかないです。

WEBライターするぐらいなら、自分のブログを書いてた方がマシだと個人的には思っているのですが、お金を稼げないとセミリタイアは実現できませんからね。

そこはおいおい考えていきます。

 

ブログの毎日更新に立ちはだかる問題

現在はブログの毎日更新を続けて2週間経ったわけなのですが、ここである一つの問題があります。

それは、7月は飲み会やらが多いということ。

飲み会がある日は、ブログの更新はできません。

できませんというか、飲み会で12時前になったりするのでブログの更新が時間的に間に合わないわけですね。

日付が変わる前に更新できなかったら、毎日更新ではありませんから。

そこが難しいポイントです。

 

もちろん予約投稿するといいのですが、予約投稿をするには1日に2記事以上ブログを書かなければならないということです。

ネタ探しで悩むゆるセミとしては、1日に2記事も書けるようなネタがあるのかと不安になります。

幸いにして、本日は日曜日。

街を散歩していて、本屋を巡ったり、文房具を眺めたりして、何とかブログのネタが2つは見つかりました。

実はこの記事もそんなネタの1つです。

本屋さんに行くと、色々なタイトルの本が並んでいるので、ブログのネタが不意に思い浮かぶことがあります。

ゆるセミ流ブログのネタ探しっていうやつですね。

ちなみに、今回の記事は「ブログ書くのは楽しいけど、ネタ探しは一苦労だね」ということを書こうと思って、書き始めました。

 

ちょっと話がそれましたが、今後も飲み会がある日のために常にネタ探しはしておこうと思いました。

 

まとめ

まとめ

毎日ブログを更新して、2週間。

ネタ切れしそうですが、毎日楽しくブログを更新しています。

そんなゆるセミは、とりあえず100記事を更新することを目標にしてます。

盆前には達成できるかもしれません。

ただ、立ちはだかる問題が会社の飲み会です。

飲み会もある日もブログを更新するためには、予約投稿しかありません。

予約投稿は事前にブログの記事を完成させておかねばならないので、1日に2記事書かなければなりません。

ネタ探しに一苦労していますが、色々なところでネタを見つけながら、更新していきたいと思います。

コメント