セミリタイアを目指すゆるセミの2020年11月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

家計簿公開をしていきたいと思います。

11月の支出予算は、75,000円以内でしたが、どうなったでしょうか?

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2020年11月の家計簿

では、11月の家計簿を見ていきましょう。

11月の収入

手取り給与 266,990円
投資 488円
副業 0円
合計 267,478円

11月は、貸株金利が投資の部分の金額になっています。

また、手取り給与が多いのは残業が増えたからですね。

最近は、人手が足りていない状況で忙しいです。

本当なら残業をしないで帰りたいのですがね。

11月の支出

固定費

家賃 10,000円
奨学金返済 14,518円
自動車保険 2,510円
駐車場代 6,000円
dアニメストア 440円
合計 33,468円

自動車保険は車両保険を外したので、非常に安い金額となりました。

また、サーバー代は10月に3年間分をまとめて払ったので、今月からはこの固定費の表からは消えましたね。

変動費

食費 19,732円【前月:22,743円】
書籍 4,950円【前月:7,901円】
スマホ通信費 1,817円【前月:1,828円】
日用品 510円【前月:207円】
娯楽費 1,818円【前月:1,840円】
被服費 0円【前月:0円】
ガス代 2,807円【前月:2,807円】
電気代 1,331円【前月:0円】
水道代 2,656円【前月:0円】
駐車場代 0円【前月:0円】
ガソリン代 2,000円【前月:4,000円】
高速道路 0円【前月:0円】
美容費 0円【前月:0円】
飲み会代 8,450円【前月:11,900円】
合計 46,071円【前月:53,226円】

11月の変動費は比較的少なかったですね。

食費も2万円以下・飲み会代も1万円以下。

この2項目が抑えられると全般的に支出が少なくなりますね。

特別費

PCデポ 11,550円
FP3級試験代 6,080円
タクシー代 1.000円
合計 18,630円

11月はPCデポでのカード引落が一番大きな出費となりました。

これは2015年に買ったパソコンのセキュリティソフトの更新代らしいです。

クレジットカードの明細にあったので、意味が分からず調べたらそういう理由でした。

自分が悪いのですが、だまされたような気がして、しばらく引きずってしまいましたね。

 

FP3級試験は1月にあるので、受けてみようと思います。

Youtubeの動画などで税金や投資のことを話していたりしますので、FPの資格を取っていた方が信頼度が増すかなぁーという理由です。

税金や投資のことを調べて話したとしても、資格がある方が信頼されやすいからですね。

どうせ発信するんなら、しっかりと資格を取って話そうと思いました。

とはいえ、今回は事前に勉強をして、試験に挑みたいと思います。

以前受けた簿記は結局落ちてしまいましたから。

 

タクシー代は、飲み会のときに飲まされ過ぎて、上司にタクシーを捕まえてもらって、放り込まれた時のものです。

その時飲んだのが90度ぐらいのウォッカでした。

そのウォッカですが、マスターは冷凍庫から出してきたんです。

凍ってるかと思ったら、凍っていませんでした。

そのわけを聞くと、アルコール度数が高いとマイナスになっても凍らないって嬉しそうに語ってくれました。

そして、お客さんから「この店の通過儀礼だから、飲め!」と言われて、飲まされる自分。

冷凍庫から出されたウォッカは冷たいのに、飲んだら火が出るほど熱い飲み物でした(笑)

おかげで、次の日は仕事に寝坊し、午前中はトイレに何度も行き、何度も吐いていました。

まったくひどい目に合いました。

11月の残金

というわけで、収入は267,478円・支出は98,169円となりました。

収入ー支出で残金は169,309円となり、投資と貯金に回す予定です。

今月は、久しぶりの支出10万円切りができましたね。

残業代で手取り給与が多いことも相まって、残金を15万円以上残すことができました。

とはいえ、支出の予算であった75,000円は達成できませんでしたね。

特別費を抜けば、80,000円ちょっとになったのに。

PCデポのセキュリティソフト更新代が悔やんでも悔やみきれません。

11月の半ばにその更新代が発覚してから、一気に節約のモチベーションが落ちてしまいましたからね。

そういった大きい買い物をする際には、後々の費用のことも最初にしっかりと決めておかなければいけませんね。

店員さんから言われるがままにあれもこれも付けたらダメですね。

2020年12月の予算

12月は、予算を300,000円としました。

めっちゃ多いやん!

そう思われた方もいるかもしれません。

実は、12月は奨学金の一部を繰り上げ返済しようと考えています。

セミリタイア後のことを考えると奨学金は返済し終わっていた方が良いでしょうから。

もちろん、投資に回した方が効率は良いのかもしれませんが、借金がないという精神的な余裕を早く手に入れてみたいのです。

まとめ

今回は、11月の家計簿を公開しました。

11月は固定費と変動費はそれなりに少なかったものの、特別費のPCデポのセキュリティソフト更新代が大きかったです。

それさえなければと悔やまれます。

12月の予算は、30万円を見込んでいます。

奨学金の一部を繰り上げ返済したりして支出自体は多くなりますが、生活費に当たる部分はしっかりと節約してきたいですね。

家計簿は動画の方でも公開しています。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。

 

コメント