セミリタイアを目指すゆるセミの2021年10月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

2021年10月の家計簿公開をしていきたいと思います。

奨学金を完済したため、大赤字となってしまいました。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2021年10月の家計簿

では、10月の家計簿を見ていきましょう。

10月の収入

手取り給与 247,767円
配当金 9,674円
FX自動売買【トラリピ】 11,993円
合計 269,434円

10月はインフラファンドからの配当金が大きかったですね。

また、トラリピもそれなりに決済され、久々の1万円越えとなりました。

10月の支出

固定費

家賃 10,000円
自動車保険 4,900円
駐車場代 6,000円
dアニメストア 440円
43juni 300円
パソコン分割払い 17,700円
合計 39,340円

家賃は家賃補助のため、1万円のみの負担ですね。

dアニメストアはアニメ見放題のサブスクリプションサービスです。

43juniは資産を管理するためのWebサービスになり、無料で使えるのですが、毎日見るぐらい愛用しているので応援の意味を込めて、課金しています。

個人開発ではあるのですが、日本株・米国株・FX・投資信託・仮想通貨・現金といった資産が管理できるので、個人的にはオススメです。

43juni | Thanks!

パソコンの分割払いは9月から始まりました。

新しいパソコンによりいろいろなことがやりやすくなったので、ここは良い買い物でした。

また、10月に奨学金の返済をしたので、奨学金返済の固定費がなくなりました。

そして、自動車保険が更新月だからなのかちょっと多いです。

変動費

食費 37,267円【前月:27,688円】
書籍 1,724円【前月:2,567円】
スマホ通信費 1,214円【前月:862円】
日用品 0円【前月:0円】
娯楽費 2,116円【前月:23,768円】
ガス代 2,972円【前月:2,586円】
電気代 6,327円【前月:5,803円】
水道代 0円【前月:3,990円】
駐車場代 1,200円【前月:100円】
ガソリン代 8,715円【前月:3,160円】
高速道路 7,120円【前月:0円】
飲み会代 18,600円【前月:0円】
合計 87,255円【前月:70,524円】

10月は食費がすごいことになっていますね。

仕事が忙しく、自炊をする余裕がなかったのが一番大きいかもしれません。

仕事が忙しくなるとすぐに余裕がなくなるのが、弱い部分ですね。

また、10月はコロナも収まってきたということで飲み会が2回も開催されました。

今まではそもそもお店が開いてなかったので、飲み会自体もなかったのですが、これからの時期はコロナ期間を取り戻す勢いで飲み会がありそうで怯えていますね。

これからは年末ですし、飲みたい人にとっては理由に事欠かないでしょうから。

勝手に一人で飲んでくれればいいものの、なんで行きたくない人を誘うのでしょうか?

特別費

奨学金繰上返済 610,834円
タイヤ・オイル交換 40,500円
宿泊費 19,320円
合計 670,654円

10月の特別費は爆増ですね。

奨学金の返済があったから、仕方ありません。

ただ、この返済で残りは借金から解放されると考えるといいのかもしれません。

また、車のメンテナンスとしてタイヤ交換とオイル交換をしました。

本当は来年の車検のときにまとめてする予定でしたが、遠出の予定があったこととタイヤの状況があまり良くなかったので、先に交換することにしました。

宿泊費は遠出をしたときに泊まったホテル代と朝食代ですね。

8月の残金

というわけで、収入は269,434円・支出は797,249円となりました。

収入ー支出で残金はー527,815円となり、貯蓄率はー195.9%です。

グラフで見ると下記のようになります。

2021年収支

10月は大赤字ですね。

棒グラフの高さが目立ちます。

ほぼほぼ奨学金の返済なので、まぁヨシとします。

2021年11月の予算

2021年11月の予算は15万円でいこうと思います。

若干高いのは免許更新や飲み会といったイベントがあるのと、仕事が増えつつあり、自炊をする余裕がまた減ってくるだろうという想定で予算を組んでみました。

本当は10万円以下でと言いたいところですが、年末に向けてはちょっと難しいかもしれません。

まとめ

今回は、10月の家計簿を公開しました。

収入は269,434円・支出は797,249円となりました。

収入ー支出で金額はー527,815円となり、貯蓄率はー195.9%です。

10月は奨学金の返済が一番大きな出費となりました。

そのほかの出費もそれなりにありましたが、納得している部分なのでヨシとします。

動画の方でも公開しています。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。

 

コメント