セミリタイアを目指すゆるセミの2021年11月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

2021年11月の家計簿公開をしていきたいと思います。

奨学金を完済したので、支出は減っているはず?

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2021年11月の家計簿

では、11月の家計簿を見ていきましょう。

11月の収入

手取り給与 249,678円
配当金 3,156円
FX自動売買【トラリピ】 4,539円
合計 257,373円

11月は配当金もトラリピも少し寂しい感じでしたね。

もう少し副収入を増やしていきたいですね。

11月の支出

固定費

家賃 10,000円
自動車保険 2,450円
駐車場代 6,000円
dアニメストア 440円
43juni 300円
パソコン分割払い 17,700円
合計 36,890円

家賃は家賃補助のため、1万円のみの負担ですね。

dアニメストアはアニメ見放題のサブスクリプションサービスです。

43juniは資産を管理するためのWebサービスになり、無料で使えるのですが、毎日見るぐらい愛用しているので応援の意味を込めて、課金しています。

個人開発ではあるのですが、日本株・米国株・FX・投資信託・仮想通貨・現金といった資産が管理できるので、個人的にはオススメです。

43juni | Thanks!

パソコンの分割払いは9月から始まりました。

新しいパソコンによりいろいろなことがやりやすくなったので、ここは良い買い物でした。

また、10月に奨学金の返済をしたので、奨学金返済の固定費がなくなりました。

そして、自動車保険が更新月だからなのかちょっと多いです。

変動費

食費 36,907円【前月:37,267円】
書籍 0円【前月:1,724円】
スマホ通信費 873円【前月:1,214円】
日用品 521円【前月:0円】
娯楽費 1,485円【前月:2,116円】
ガス代 2,641円【前月:2,972円】
電気代 5,020円【前月:6,327円】
水道代 3,990円【前月:0円】
駐車場代 0円【前月:1,200円】
ガソリン代 0円【前月:8,715円】
高速道路 0円【前月:7,120円】
飲み会代 0円【前月:18,600円】
合計 51,437円【前月:87,255円】

11月も食費がフィーバーしています。

11月は仕事が忙しく、なかなか自由な時間もなかったので、食でストレス解消をしていました。

こんなに仕事を頑張っているのだから、おいしいものでも食べさせての心理です。

おかげで先月とあまり変わらない食費となっていますね。

また、飲み会も開催されましたが、会社からの経費ですべて出たので手出しはなかったです。

ありがたいですね。

娯楽費は、PC版の『ダークソウル3』がオータムセールになっていたので買いましたね。

もうすぐ『エルデンリング』が発売されるので、それまでにはクリアしたいですね。

特別費

免許更新 3,800円
合計 3,800円

11月の特別費は免許更新代だけですね。

11月の残金

というわけで、収入は257,373円・支出は92,127円となりました。

収入ー支出で残金は165,246円となり、貯蓄率は64.2%です。

グラフで見ると下記のようになります。

収支のグラフ

11月は10万円以下達成ですね!

奨学金を完済したので、10万円を切るのが当たり前という感じにしたいですね。

とはいえ、代わりにパソコン代金の返済が来年まであるのでもう少しは10万円こえる月もあると思います。

2021年12月の予算

2021年12月の予算は20万円でいこうと思います。

20万円と高いのは年末で忘年会などのイベントが増えてくることがあると思うからです。

また、仕事が忙しいのでおそらくほとんど自炊はできないと考えていますから、その理由もあります。

まとめ

今回は、11月の家計簿を公開しました。

収入は257,373円・支出は92,127円となりました。

収入ー支出で金額は165,246円となり、貯蓄率は64.2%です。

11月はあまり節約を意識していませんでしたが、結果は10万円を切ってました。

少しずつ節約体質になっているのかもしれませんね。

動画の方でも公開しています。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。

 

コメント