セミリタイアを目指すゆるセミの2021年6月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

2021年6月の家計簿公開をしていきたいと思います。

予算は12万円でしたが、果たして予算内に収まったのでしょうか?

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2021年6月の家計簿

では、6月の家計簿を見ていきましょう。

6月の収入

手取り給与 253,057円
貸株 66円
配当金 25,090円
FX自動売買【トラリピ】 13,905円
合計 292,118円

6月は配当金も多かったですし、トラリピがよく動いてくれました。

ただ、もう少しで月30万円だったのでそこはおしかったなぁーと思いますね。

さて、7月はボーナスです!

収入がいくらになるのか楽しみです。

6月の支出

固定費

家賃 10,000円
奨学金返済 14,518円
自動車保険 2,390円
駐車場代 6,000円
dアニメストア 440円
43juni 300円
合計 33,648円

家賃は家賃補助のため、1万円のみの負担ですね。

dアニメストアはアニメ見放題のサブスクリプションサービスです。

43juniは資産を管理するためのWebサービスになり、無料で使えるのですが、毎日見るぐらい愛用しているので応援の意味を込めて、課金しています。

個人開発ではあるのですが、日本株・米国株・FX・投資信託・仮想通貨・現金といった資産が管理できるので、個人的にはオススメです。

43juni | Thanks!

変動費

食費 24,278円【前月:21,201円】
書籍 2,376円【前月:752円】
スマホ通信費 1,763円【前月:1,763円】
日用品 2,046円【前月:1,498円】
娯楽費 1,076円【前月:3,464円】
ガス代 3,083円【前月:3,414円】
電気代 0円【前月:0円】
水道代 0円【前月:4,094円】
駐車場代 0円【前月:0円】
ガソリン代 5,820円【前月:2,000円】
高速道路 2,890円【前月:0円】
飲み会代 0円【前月:0円】
合計 43,332円【前月:38,186円】

5月に引き続き、6月も意外とがんばってますね。

主に増えた出費としては、実家に帰省したので、その時のガソリン代と高速代でしょうか。

電気代が0円なのは、楽天でんきで契約しているので、楽天ポイントで全額払ったからです。

4月にお買い物マラソンを活用してふるさと納税をしたので、多くの楽天ポイントをゲットすることができましたから、そのおかげですね。

特別費

自動車税 34,500円
合計 34,500円

6月の特別費は、5月に支払うことができなかった自動車税ですね。

実家の方に納税通知書が届いていたのですが、5月はコロナが今よりも活発だったので帰省を控えていました。

というわけで、1ヵ月遅れの納税です。

毎年思うのですが、自動車税ってけっこうな痛手ですよね。

6月の残金

というわけで、収入は292,118円・支出は111,480円となりました。

収入ー支出で残金は180,638円となり、貯蓄率は61.84%です。

グラフで見ると下記のようになります。

収支のグラフ

6月は10万円切りできませんでしたね。

とはいえ、自動車税があった中でのこの支出額はそれなりにがんばっているのかなと思います。

貯蓄率も60%を超えましたからね。

2021年7月の予算

2021年7月の予算は50万円でいこうと思います。

めっちゃ大きな金額です!

7月はボーナスが入るので、そのお金を奨学金返済とAGAの薬に充てる予定です。

奨学金返済の繰り上げ返済は、30万円です。

この繰り上げ返済が終われば、残りは60万円ちょっとになります。

一気に完済まで近づきますね!

AGAの薬は、飲用する種類が少なくなると思うので、10万円ぐらいだと考えています。

というわけで、残った10万円が生活費です。

奨学金の返済額がガクッと減るので、セミリタイアのための大きな一歩となる月となりそうですね!

まとめ

今回は、6月の家計簿を公開しました。

収入は292,118円・支出は111,480円となりました。

収入ー支出で残金は180,638円となり、貯蓄率は61.84%です。

7月は奨学金の繰り上げ返済とAGAの薬が大きな出費となりますが、その出費に釣られて無駄遣いしないように気を付けていきたいですね。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

動画の方でも公開しています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。

 

コメント