セミリタイアを目指すゆるセミの2022年9月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

2022年9月の家計簿公開をしていきたいと思います。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2022年9月の家計簿

では、9月の家計簿を見ていきましょう。

9月の収入

手取り給与247,677円
配当金31,639円
合計279,316円

9月は米国高配当株ETFのSPYDとVYMから配当金がありましたね!

これぐらいの配当金が毎月あるとずいぶんと変わるのですが、気長にコツコツとですね。

9月の支出

固定費

家賃10,000円
自動車保険2,450円
駐車場代6,000円
dアニメストア440円
43juni300円
ボイトレ12,000円
kindleアンリミテッド980円
合計32,170円

家賃は家賃補助のため、1万円のみの負担ですね。

dアニメストアはアニメ見放題のサブスクリプションサービスです。

43juniは資産を管理するためのWebサービスになり、無料で使えるのですが、毎日見るぐらい愛用しているので応援の意味を込めて、課金しています。

個人開発ではあるのですが、日本株・米国株・FX・投資信託・仮想通貨・現金といった資産が管理できるので、個人的にはオススメです。

43juni | Thanks!

また、2月よりボイストレーニング教室に通い始めました。

昔からカラオケとか好きだったので、よりいろいろな歌が歌えるように高い声を出せるよう練習していきたいと思います。

kindleアンリミテッドを固定費に入れました。

結構、kindleアンリミテッドの本を読むのでトータルでは良いのかなと考えることにしました。

昔に比べると結構読める本が増えてきたのもいいですよね。

変動費

食費29,358円【前月:51,838円】
書籍3,227円【前月:1,650円】
スマホ通信費985円【前月:941円】
日用品548円【前月:594円】
娯楽費3,255円【前月:8,070円】
ガス代2,735円【前月:2,796円】
電気代7,146円【前月:3,728円】
水道代3,990円【前月:0円】
駐車場代0円【前月:100円】
ガソリン代5,580円【前月:9,153円】
高速道路1,890円【前月:1,340円】
飲み会代0円【前月:10,000円】
合計58,714円【前月:90,210円】

9月は8月に比べて32,000円ほど変動費を削減できましたね。

食費で-20,000円、飲み会代でー10,000円!

やっぱりここら辺が変わるだけで随分と変わります。

仕事が忙しくなると外食が増え、ついつい食費が増えがちになりますが、10月以降も気を付けていきたいと思います。

特別費

被服費1,990円
協賛金2,000円
合計3,990円

被服費は不動産屋さんと会うために襟付きの半そでが欲しいと思い、ユニクロのポロシャツを買いましたね。

その物件は買付を入れましたが、結局買えませんでしたね。残念。

協賛金はお客さんの子供が県大会に出るということで、協賛の商品を2つ買った分ですね。

関係ねぇーと思いながらも、お世話になっているお客さんから頼まれると断れないですよね。

9月の残金

というわけで、収入は279,677円・支出は94,874円となりました。

収入ー支出で残金は184,442円となり、貯蓄率は66.0%です。

グラフで見ると下記のようになります。

9月はけっこう良い感じの貯蓄率ですね。

毎回こんな感じでいきたいものです。

10月の予算

10月の予算は8万円でいこうと思います。

生活費8万円の予定です。

とはいえ、毎回この予算を守れていないのでどうかなって感じです。

まとめ

今回は、9月の家計簿を公開しました。

収入は279,316円・支出は94,874円となりました。

収入ー支出で残金は184,442円となり、貯蓄率は66.0%です。

9月は8月とは打って変わり、何もありませんでしたね。

10月は仕事が忙しくなるので、ストレスたまって食に逃げちゃいそうな感じがあるので気を付けたいと思います。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。67

コメント