セミリタイアを目指すゆるセミの2021年12月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

2021年12月の家計簿公開をしていきたいと思います。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2021年12月の家計簿

では、12月の家計簿を見ていきましょう。

12月の収入

手取り給与 266,719円
手取り賞与 495,401円
配当金 13,123円
FX自動売買【トラリピ】 14,986円
合計 790,229円

12月は配当金もトラリピも多めに入りました!

そして、賞与がありました!

なんやかんやで賞与の威力は大きいですね。

12月の支出

固定費

家賃 10,000円
自動車保険 2,450円
駐車場代 6,000円
dアニメストア 440円
43juni 300円
パソコン分割払い 17,700円
合計 36,890円

家賃は家賃補助のため、1万円のみの負担ですね。

dアニメストアはアニメ見放題のサブスクリプションサービスです。

43juniは資産を管理するためのWebサービスになり、無料で使えるのですが、毎日見るぐらい愛用しているので応援の意味を込めて、課金しています。

個人開発ではあるのですが、日本株・米国株・FX・投資信託・仮想通貨・現金といった資産が管理できるので、個人的にはオススメです。

43juni | Thanks!

パソコンの分割払いは9月から始まりました。

新しいパソコンによりいろいろなことがやりやすくなったので、ここは良い買い物でした。

また、10月に奨学金の返済をしたので、奨学金返済の固定費がなくなりました。

そして、自動車保険が更新月だからなのかちょっと多いです。

変動費

食費 38,061円【前月:36,907円】
書籍 3,850円【前月:0円】
スマホ通信費 928円【前月:873円】
日用品 1,882円【前月:521円】
娯楽費 5,490円【前月:1,485円】
ガス代 3,083円【前月:2,641円】
電気代 1,527円【前月:5,020円】
水道代 0円【前月:3,990円】
駐車場代 0円【前月:0円】
ガソリン代 5,180円【前月:0円】
高速道路 2,890円【前月:0円】
飲み会代 16,570円【前月:0円】
合計 79,461円【前月:51,437円】

12月も食費が多いですね。

また、飲み会も3回あり、その出費もすごく多くなりました。

後は、ガソリン代や高速代といった帰省費用ですね。

こればかりは仕方ないですね。

特別費

被服費 435円
ATM手数料 110円
合計 545円

12月は穴が何カ所も空いたパンツを買い替えました。

あとは、住信SBIネット銀行で無料回数を超えてお金を預けてしまった手数料ですね。

回数をしっかり把握しておかなければいけませんね。

12月の残金

というわけで、収入は790,229円・支出は116,896円となりました。

収入ー支出で残金は673,333円となり、貯蓄率は85.2%です。

グラフで見ると下記のようになります。

収支のグラフ

12月は支出が多くなってしまいましたね。

ただ、例年よりは抑えられているので、その分まだいいかなって感じです。

また、2021年の年間支出と収入も載せています。

奨学金の返済もありながら、貯蓄率40%は上出来でしょう。

奨学金の返済を支出に含めなければ、貯蓄率は65%にもなりますからね。

2022年の予算

2022年の年間予算は160万円でいこうと思います。

年間生活費120万円(月10万円)+車検代10万円+AGA薬代20万円+余裕費10万円です。

今までで一番低い予算となります。

これで手取り年収が460万円ぐらいあれば、300万円は貯金や投資に回せる算段です。

果たしてそんなにうまくいくのか?

日頃の積み重ねなので、頑張りたいですね。

まとめ

今回は、12月の家計簿を公開しました。

収入は790,229円・支出は116,896円となりました。

収入ー支出で金額は673,333円となり、貯蓄率は85.2%です。

12月はいろいろと出費がかさんだ月となってしまいましたね。

動画の方でも公開しています。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。67

コメント