セミリタイアを目指すゆるセミの2021年7月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

2021年7月の家計簿公開をしていきたいと思います。

予算は50万円でしたが、果たして予算内に収まったのでしょうか?

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2021年7月の家計簿

では、7月の家計簿を見ていきましょう。

6月の収入

手取り給与 268,410円
手取り賞与 405,982円
本買取 1,070円
ゴルフクラブ買取 9,000円
配当金 10,300円
FX自動売買【トラリピ】 2,156円
合計 696,918円

7月は何と言ってもボーナスがあったのが大きかったですね。

それに加え、本やゴルフクラブといった不用品も売りました。

配当金もまずまずもらえていますが、トラリピを一部損切したのでそこまで収入になっていませんね。

損切してもプラスになったので、その点は良かったと前向きにとらえましょう。

7月の支出

固定費

家賃 10,000円
奨学金返済 14,518円
自動車保険 2,390円
駐車場代 6,000円
dアニメストア 440円
43juni 300円
合計 33,648円

家賃は家賃補助のため、1万円のみの負担ですね。

dアニメストアはアニメ見放題のサブスクリプションサービスです。

43juniは資産を管理するためのWebサービスになり、無料で使えるのですが、毎日見るぐらい愛用しているので応援の意味を込めて、課金しています。

個人開発ではあるのですが、日本株・米国株・FX・投資信託・仮想通貨・現金といった資産が管理できるので、個人的にはオススメです。

43juni | Thanks!

変動費

食費 36,061円【前月:24,278円】
書籍 1,540円【前月:2,376円】
スマホ通信費 1,763円【前月:1,763円】
日用品 385円【前月:2,046円】
娯楽費 3,967円【前月:1,076円】
ガス代 3,083円【前月:3,083円】
電気代 1,581円【前月:0円】
水道代 4,042円【前月:0円】
駐車場代 0円【前月:0円】
ガソリン代 6,340円【前月:5,820円】
高速道路 8,770円【前月:2,890円】
飲み会代 0円【前月:0円】
合計 67,532円【前月:43,332円】

7月は気が抜けてしまいましたね。

食費が爆上がりしています。

また、実家に帰ったりしたため、高速代やらガソリン代やらも通常よりも多くかかってきています。

8月はしっかりと気を引き締めていきたいです。

特別費

AGA薬 198,000円
奨学金一部繰り上げ返済 295,045円
合計 493,045円

7月の特別費は、AGAの薬と奨学金の一部繰り上げ返済ですね。

AGAの薬は発毛の飲み薬です。

一見高いように見えますが、1年間分の一括払いですので金額が大きくなっています。

ちなみに、薬を減らしてもう少し安くならないか相談しましたが、発毛効果がなくなるかもしれないため今のまま維持した方がよいとのことでした。

奨学金の繰り上げ返済もコツコツとやっています。

この繰上返済を経て、残りは約60万円程度となります。

まだまだ、けっこうな金額が残っているなぁーといった感じです。

7月の残金

というわけで、収入は696,918円・支出は594,225円となりました。

収入ー支出で残金は102,693円となり、貯蓄率は14.74%です。

グラフで見ると下記のようになります。

収支のグラフ

7月は特別費が爆増ですね。

また、固定費と変動費のみでは10万円を1000円ほど超えていたので、そこも反省です。

2021年8月の予算

2021年8月の予算は9万円でいこうと思います。

7月との落差に笑ってしまいそうです。

8月はお盆に実家に帰るので、そのときの交通費やガソリン代が多めにかかってきますが、帰った時の食費などはかかってこないのでプラマイゼロですかね。

食費を抑えつつ、9万円を達成できるようにがんばっていきたいと思います。

まとめ

今回は、7月の家計簿を公開しました。

収入は696,918円・支出は594,225円となりました。

収入ー支出で残金は102,693円となり、貯蓄率は14.74%です。

7月は大きな出費となりましたが、8月はまた気を引き締めていきたいと思います。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

動画の方でも公開しています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。

 

コメント