動画作成もするので、良いパソコンを買いました!

お茶セットとパソコン 雑談
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

現在、使っているパソコンが遅くなったり、落ちたりするのでパソコンを買い換えました。

買い換えたと言ってもまだ届いていないのですが。

今回は、どんなパソコンを買ったのかについて書いていきます。

スポンサーリンク

現在のノートパソコンスペック

現在はノートパソコンで動画を作ったり、ブログ記事を書いたり、ネットサーフィンをしたりしていました。

しかし、動画を作る際の書き込みの遅かったり、動画作っている途中で電源が落ちたりして、そろそろ買い替え時かなぁーと悩んでいました。

現在使っているノートパソコンのスペックは下記の通りです。

パソコン画像
製品名:LAVIE Note Standard(エクストラホワイト)2015年夏モデル
型番:PC-NS150BAW
CPU:Intel(R) Celeron(R) 3205U【2コア・2スレッド】
メモリー:4GB
ストレージ:1TB HDD
当時購入価格:10万円

最近、パソコンを買い替えようと思って色々と調べていましたが、CPUのCeleronは下位グレードみたいです。

基本的には、同じ世代であれば【Celeron→Pentium→Core i3→Core i5→Core i7→Core i9】という風に性能が上がっていくみたいです。

ちなみに、現在使っているノートパソコンのCeleronは格安ノートパソコン向けのCPUとのこと。

当時は10万円もしたのに、格安用のCPUだったとは。。。。。

やっぱり家電量販店に行って、なんとなくで良さそうな製品を選んだらダメですね。

また、パソコンを買うのであれば、用途をしっかりと考えてそれに見合ったパソコンを買う必要がありますね。

メモリーに関しても4GBとなっており、現在は8GBでもちょっと足りないかもと言われています。

メモリーは作業机だと考えるとわかりやすく、数字が大きくなればなるほど様々な作業が同時に展開することができます。

現在のノートパソコンの問題点

現在のノートパソコンの問題点は、2つあります。

  1. 動画作成するときに多くの時間を使う
  2. 同時作業が困難

1つ目ですが、元々動画作成することを想定していないCPUやメモリーなので非常に時間がかかるということです。

動画の作成をするためには、カットしたり、音楽を合わせたり、字幕を入れたりなどの作業があり、最終的にはそれを1本の動画として書きだします。

その書き出し作業に下手すると1時間とかかかるわけです。

また、2つ目の理由にもなるのですが、その書き出し作業中に他のことをしていると書き出し作業がまったく進みません。

書き出し作業中に暇なので、YouTubeで動画を見ているとほぼほぼ進んでないということが何度もあります。

そんなわけで、この問題点を解決するために。

それと、したいことをやれるようにパソコンを今よりも良い性能のモノへ買い換えました。

購入したパソコンの性能

今回、購入したのは一般的にはゲーミングパソコンと言われるものになります。

また、ゲーミングパソコンの中でもミドルクラスと呼ばれるグレードの商品です。

Pavilion Gaming Desktop TG01(インテル) - ゲーミングパソコン | 日本HP
NVIDIAの最新アーキテクチャ、Ampere(アンペア) GeForce RTX 3060 Ti 搭載のゲーミングパソコン。GTX 1650 SUPER搭載モデルも用意。 第10世代 Intel Coreプロセッサ搭載。Pavilion Gaming Desktop TG01(インテル)をご紹介します。
製品名:Pavilion Gaming Desktop TG01
CPU:Core i7-10700F【8コア・16スレッド】
メモリー:16GB
ストレージ:512GB SSD+1TB HDD
グラフィックボード:RTX 3060 Ti
ゲーミングモニターやキーボード・マウスも追加購入
購入価格:177,668円(税込み)

なぜ、ゲーミングパソコンなのか?

それはゲームがしたい性能が高いからです。

ゲームができるほどの性能があるパソコンであれば、動画編集なども可能になります。

先ほど挙げた問題点はこのパソコンの性能があれば解決できるでしょう。

まず、CPUの性能が段違いです。

コア数は4倍・スレッド数は8倍となっています。

コア数は上がれば上がるほど高性能になっており、スレッド数は多ければ多いほど多くの作業を並列処理できます。

また、メモリーが16GBあることにより様々な作業を展開しても重くなることが少なくなるでしょう。

ついでに、今回は映像処理をするグラフィックボードもついているので動画の書き出し作業も短縮されることになると思います。

価格は約17万円と高かったですが、色々と見比べるとこの価格が現時点で安い方かなと。

支払い方法は、金利がつかないので10回の分割払いにしました。

本当は色々と迷ったパソコン購入

パソコンの技術は本当に進んでいます。

1年前や2年前とは格段に変わる場合も少なくありません。

2021年末には、期待されているインテルの第12世代CPUの発売やAppleのM1Xチップなどのうわさが色々とあります。

待てば待つほど良い商品が出てきて、目移りしてしまいます。

もう少し待った方が良いのではないか?

そう思ったのですが、新しい商品は高くなることが想像できましたし、後になればなるほど現在のパソコンで多くの時間を消費しなければいけなくなる。

そう考えると思い切って購入しようかなとなったわけです。

また、今回購入したのはデスクトップパソコンということで、あとからスペックの高いパーツに交換することもできます。

そうしてカスタマイズしていくこともできるので、今買ってもいいだろうとなったわけですね。

まとめ

パソコンを買い換えました!

性能が飛躍的にアップします!

動画の書き出しも快適になることでしょう!

もちろん、ゲームもできます!

ゲーム自体の性能もPS5のちょっと上ぐらいです!

せっかく買ったので使い倒したいと思います。

ちなみに、届くのは9月中旬ごろになるそうです!

楽しみに待ちたいと思います。

雑談
スポンサーリンク
シェアする
ゆるセミをフォローする
セミリタイアチャレンジ~28歳サラリーマンの挑戦

コメント