【2021年8月】セミリタイアを目指す僕の資産公開No.14

資産の推移 資産公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

6月は資産が増えませんでしたが、8月はどうだったのか?

資産公開をやっていきたいと思います。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年4月に資産600万円突破。

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

セミリタイアを目指す僕の資産公開

さっそく公開していきます。

2021年8月の資産公開

現金 442,462円【6.2%】(6月:339,159円)
債券 238,166円【3.3%】(6月:234,130円)
コモディティ 1,055,417円【14.9%】(6月:722,050円)
国内株式 1,641,700円【23.1%】(6月:1,606,020円)
外国株式 2,912,061円【40.9%】(6月:2,836,988円)
FX自動売買(トラリピ) 718,043円【10%】(6月:796,371円)
投資信託 111,999円【1.6%】(6月:57,645円)
合計資産金額 7,119,848円(6月:6,592,363円)

資産公開の13回目(6月末)からすると、527,485円のプラスになっています。

ゆるセミ
ゆるセミ

700万円突破!!

前回の資産公開の時は減ってましたからね!

今回は、何とか資産を増やすことができたようです。

とはいえ、暗号資産の貢献度が大きいですね。

資産の状況説明

では、保有株の状況を見ていきましょう。

国内株式

日本株

最近は、株高ですからなかなか日本株の購入が進みませんね。

日本株には特に大きな変化はありません。

というか、何もしていません。

株価が高いですから、手をこまねいている状況です。

米国株式&債券&金銀

【SBI証券】

米国株(特定口座)

米国株(NISA口座)

【楽天証券】

楽天証券 米国株

米国株式

SBI証券で、SPYD・DIV・SOXL。

楽天証券で、ARCCとなっています。

この2ヵ月で行ったのは、SPYDとSOXLの定期買付とARCCのスポット買いだけですね。

SOXLは株式分割されましたので、買いやすくなり、毎月1口だけ買っています。

債券

債券は、IEFとTLTといった2つのETFを保有しています。

この2つはセミリタイア後に訪れるであろう暴落時に資産の変動をマイルドにしてくれるために保有しています。

ただ、現状は買い増しをしていません。

債券を増やすよりも、現金を増やそうと考えているからです。

金銀

金はIAU、銀はSLVというETFで保有しています。

どちらも現在は保留です。

現金が必要になってきたので、余裕ができたら買付をしていきます。

暗号資産

【ビットフライヤー】

ビットフライヤー

【コインチェック】

コインチェック

【楽天ウォレット】

楽天ウォレット

暗号資産が最近上がってきていますね。

おかげで、資産の増加に貢献してくれています。

ビットコインとイーサリアムは毎月1万円の積立をしています。

IOSTとENJとOMGは、安いときに買うことがたまにある程度です。

その他で、BAT・LSK・XRP・BCHと小さい金額が投資されていると思いますが、これはお試し枠です。

BATは、Braveというブラウザを使って広告を見るだけでもらえるトークンになります。

広告を見ないともらえないので、不労所得とはちょっと違いますね。

また、もらえる量も少ないので当てにするのは難しいですね。

LSKは、ステーキングリワードサービスというのをするために10LSKだけ保有しています。

詳しくは下記の記事にて解説しています。

【2021年5月】不労所得はいくらだったのか?
こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。 ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。 「不労所得が毎月どのくらいなのか?」 備忘録という意味合いも含めて、ブログ記事にしていこうと思います。 この不...

残る2つのXRPとBCHはポイント投資です。

XRPはマクロミルというアンケートサイトでコツコツ貯めたポイントで、購入しました。

BCHは楽天ポイントでの購入ですね。

ポイント投資だから、減ってもノーダメージです!

こっちは楽しみながらコツコツやっていきます。

FX自動売買(トラリピ)

トラリピ

1月から始めたトラリピですが、現在は合計で6万円ぐらいの利益となっています。

現在運用しているのは、オーストラリアドル/ニュージーランドドルのみになります。

8月は決済がまったくなかったものの9月以降の相場に期待したいと思います。

投資信託

投資信託

投資信託はオールカントリーとレバナスの2つに楽天カード決済で毎月積立をしています。

オールカントリーに月1万円・レバナスに月2万円ですね。

レバナスが現在調子がいいみたいですが、あまり期待せずにいきましょう。

こんなんで一喜一憂していたら、疲れるだけですので。

「いつの間にか1000万円になっていた!」

そんな風になればいいなぁーと気楽にやりましょう。

今までの資産の推移

それでは、セミリタイアを目指し始めた2019年2月からの資産の推移を見ていきます。

資産の推移

資産額を棒グラフ、奨学金の残高を折れ線グラフで表しています。

セミリタイアを目指し始めて、2年6ヵ月。

資産は700万円を越えることができました!

また、奨学金の返済も同時進行で行っており、残りは60万円ほど。

ちょうど1年前の資産を見てみると、資産は330万円ほど。

奨学金の残高は、140万円ほどとなっていました。

たった1年ですが、資産は約2倍・奨学金は約半分になり、がんばったなぁーと自画自賛しています(笑)

とはいえ、9月以降は荒れそうな相場模様ですね。

ともすれば、次回の資産公開では資産が減っている可能性がありますね。

浮かれたりしないように、株式市場や暗号資産・為替相場などをウォッチしていきたいと思います。

まとめ

今回は資産公開の14回目でした。

目標としていた700万円を達成することができました!

前回の資産公開では、逆に資産が減っていましたが、そこで挫けずにコツコツとやってきてよかったです。

さて、次回(10月)の資産公開の目標としては730万円と言いたいところですが、相場が荒れそうで予想がつきませんね。

とりあえず、現金比率をさらに高めるために倹約に励んで、使えるお金を増やしていきましょう。

それでは、セミリタイアを目指して、コツコツと頑張りましょう!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。

コメント